autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート フォルクスワーゲン ポロ1.2TSI 試乗レポート/スーザン史子

試乗レポート 2010/6/1 12:50

フォルクスワーゲン ポロ1.2TSI 試乗レポート/スーザン史子(1/3)

関連: フォルクスワーゲン ポロ Text: Photo: 佐藤康彦
フォルクスワーゲン ポロ1.2TSI 試乗レポート/スーザン史子

やっぱりすごいわ、ポロ1.2TSI!

ポロ 1.2TSI ハイライン
ポロ 1.2TSI ハイラインポロ 1.2TSI ハイライン

ポロ1.2TSIを初めて運転したのは、もう1年も前。サルディニアで行われた国際試乗会でのこと。この時に試乗できたのは、昨年秋、日本に導入された、1.4リッターのNAモデル(85ps)と、アイドリングストップ技術が搭載されたブルーモーション・テクノロジーのディーゼルエンジン車の2モデル。

ちなみにTSIエンジン車はトランスミッションがDSGではなく、MT車のみの試乗だったこともお伝えしておきます。なかでもTSIの走りは、もっとも軽快でパワフル、そしてハンドリングもいうことなしで、VWの技術力の高さにすっかり圧倒されてしまいました。

そして、この5月に1.2TSIの日本仕様がようやく登場。コンフォートラインとハイラインの2グレード展開で、ともに同じ1.2リッターSOHCの直噴シングルターボエンジン(105ps)を搭載し、トランスミッションは7速DSGのみという設定です。 改めて芦ノ湖スカイラインで試乗してみると、「もうコレ1台で十分じゃん!」って気分に。

急峻な山道もガンガン攻めていけるし、ボディは安定していながら軽快そのもの。だって1.2リッターですよ!!本当に105psなのかってビックリします。車重が1100kgと軽く、トルクが太く、低中速域での加速の良さが、実際の馬力を上回るようなハイパワーに感じさせるんでしょうけど、国産車ではいまだ到達できていない域の乗り物だと感じました。

実際に1.6リッターMPIエンジンと比べ、初期トルクが40%アップ、中間トルクが27%アップ、性能感覚指標(パフォーマンスフィールインデックス)では20%よくなっているとか。なるほど~、やっぱりすごいわ、ポロ1.2TSI!

ポロ 1.2TSI ハイラインポロ 1.2TSI ハイラインポロ 1.2TSI ハイラインポロ 1.2TSI ハイラインポロ 1.2TSI ハイライン

フォルクスワーゲン ポロ 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

フォルクスワーゲン ポロ の関連記事

フォルクスワーゲン ポロの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

フォルクスワーゲン ポロ の関連記事をもっと見る

フォルクスワーゲン ポロ の関連ニュース

フォルクスワーゲン 新車人気ランキング  集計期間:2017/10/23~2017/11/23

  • フォルクスワーゲン

    新車価格

    249.9万円599.9万円

  • フォルクスワーゲン

    新車価格

    199.9万円337.9万円

  • フォルクスワーゲン

    新車価格

    239.9万円349.9万円