フォルクスワーゲン パサートヴァリアントR36 試乗レポート(2/4)

フォルクスワーゲン パサートヴァリアントR36 試乗レポート
試乗1 試乗2 試乗3 イメージ フロントビュー リアビュー フロントスタイリング サイドビュー リアスタイリング インパネ シフト 画像ギャラリーはこちら

エンジンは299ps/35.7kg-m

テールランプ&リアエンブレム

搭載されるエンジンはバンク角度10.6度というVW特有の狭角V6で、直噴3.6Lの排気量から299ps/35.7kg-mを発生する。ヴァリアントのベースモデルは2Lターボの前輪駆動だが、3.2LV6モデルは高出力・高トルクを受け止めるために4モーションと呼ばれる4輪駆動方式としているが、R36はもちろんこの4モーションの第4世代ハルディックスだ。組み合わされるトランスミッションはこれもVWの独壇場のDSG6速となる。ちなみに0~100キロは僅か5.8秒で走りきる実力派だ。

アイドリングエンジン振動は僅かに感じるが心地よさがあり、その回転フィールは精密さを感じさせながら力強さがある。図太いトルクと言うよりもエンジン回転の上昇で正直に出力が出てくる感じで、高回転でも振動は少ない。使いやすく、かつスポーティなユニットだ。

フロントビューサイドビューリアビューリアスタイリングタイヤ&アルミホイール

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

日下部 保雄
筆者日下部 保雄

大学卒業後、モータージャーナリズムの世界へ入り、自動車専門誌をはじめ各媒体に新車の試乗レポートやコラムを寄稿。最近では、雑誌媒体のほかにFMラジオやインターネット自動車情報サイトでも活躍。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

フォルクスワーゲン パサートヴァリアントの最新自動車ニュース/記事

フォルクスワーゲンのカタログ情報 フォルクスワーゲン パサートヴァリアントのカタログ情報 フォルクスワーゲンの中古車検索 フォルクスワーゲン パサートヴァリアントの中古車検索 フォルクスワーゲンの記事一覧 フォルクスワーゲン パサートヴァリアントの記事一覧 フォルクスワーゲンのニュース一覧 フォルクスワーゲン パサートヴァリアントのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる