[試乗]フォルクスワーゲン パサート・パサートヴァリアント「2.0TSI R-Line」 ~ジェントルなパサートが”スポーツ”を手に入れた~(3/4)

[試乗]フォルクスワーゲン パサート・パサートヴァリアント「2.0TSI R-Line」 ~ジェントルなパサートが”スポーツ”を手に入れた~
フォルクスワーゲン パサート・パサートヴァリアント「2.0TSI R-Line」試乗レポート/嶋田智之 フォルクスワーゲン パサート・パサートヴァリアント「2.0TSI R-Line」試乗レポート/嶋田智之 フォルクスワーゲン パサート・パサートヴァリアント「2.0TSI R-Line」試乗レポート/嶋田智之 フォルクスワーゲン パサート・パサートヴァリアント「2.0TSI R-Line」試乗レポート/嶋田智之 フォルクスワーゲン パサート・パサートヴァリアント「2.0TSI R-Line」試乗レポート/嶋田智之 フォルクスワーゲン パサート・パサートヴァリアント「2.0TSI R-Line」試乗レポート/嶋田智之 フォルクスワーゲン パサート・パサートヴァリアント「2.0TSI R-Line」試乗レポート/嶋田智之 フォルクスワーゲン パサート・パサートヴァリアント「2.0TSI R-Line」試乗レポート/嶋田智之 フォルクスワーゲン パサート・パサートヴァリアント「2.0TSI R-Line」試乗レポート/嶋田智之 フォルクスワーゲン パサート・パサートヴァリアント「2.0TSI R-Line」試乗レポート/嶋田智之 フォルクスワーゲン パサート・パサートヴァリアント「2.0TSI R-Line」試乗レポート/嶋田智之 画像ギャラリーはこちら

ゴルフGTIと同じハイパフォーマンスエンジンを搭載

フォルクスワーゲン パサート・パサートヴァリアント「2.0TSI R-Line」試乗レポート/嶋田智之フォルクスワーゲン パサート・パサートヴァリアント「2.0TSI R-Line」試乗レポート/嶋田智之

Rラインは従来からパサートとそのワゴン版であるパサートヴァリアントに設定されていたスポーティな位置づけのグレードだが、この9月から導入された新型のRラインは大幅なパフォーマンスアップを果たしている。何せ「ゴルフ GTI」と同じ220ps/4500-6200rpmと35.7kgm/1500-4400rpmの2.0TSIエンジンが搭載されているのだ。単純な数値を比較するなら、70psと10.2kgmのエクストラを手に入れたことになる。それに加えてアダプティブシャシーコントロールのDCCが標準で備わっている。

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もちろん前後のバンパーやサイドスカートは専用にデザインされたものだし、ホイールは19インチに拡大されてるし、室内でも2トーンのスポーツシートや革巻きのステアリングなどが専用品になったりもしているけれど、そうした内外装に加えられたアレンジよりも、パフォーマンスの違いの方が大きく際立っているといえる。

段違いの力強さはロングドライブの疲労軽減にも有効

フォルクスワーゲン パサート・パサートヴァリアント「2.0TSI R-Line」試乗レポート/嶋田智之フォルクスワーゲン パサート・パサートヴァリアント「2.0TSI R-Line」試乗レポート/嶋田智之

加速感は、他のパサートと較べると段違いといえるくらい力強い。停止状態から穏やかにスタートするだけで違いが知れるほどだ。

厚みのあるトルクがスムーズにクルマを前に進ませていき、滑らかな伸びを見せ、途中から自然に立ち上がってきたパワーが力強さに弾みをつけていくような印象。1500回転から4400回転の間に絶え間なく湧き出す最大トルクと4500回転から6200回転の間ずっとキープできる最高出力のリレーションも巧み。

だから、ゆっくり流して走りたいときにはたっぷりとした余裕の中に身を置いているような感触を得られるし、ちょっとばかり熱い気持ちで走りたいときには盛り上がっている気持ちとシンクロする感じのパワーとスピードを提供して楽しませてくれる。

そのエクストラのパワーとトルクは、攻めるような走りとはあまり縁のないドライバーに対しても、ロングドライブのときの疲れを軽減させてくれるという意味で心強い味方になってくれるはずだ。

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嶋田 智之
筆者嶋田 智之

本人いわく「ヤミ鍋系」のエンスー自動車雑誌、『Tipo』の編集長を長く務め、スーパーカー専門誌『ROSSO』の総編集長を担当した後、フリーランスとして独立。2011年からクルマとヒトに照準を絞った「モノ書き兼エディター」として活動中。自動車イベントではトークのゲストとして声が掛かることも多い。世界各国のスポーツカーやヒストリックカー、新旧スーパーカー、世界に数台の歴史的な名車や1000PSオーバーのチューニングカーなどを筆頭に、ステアリングを握ったクルマの種類は業界でもトップクラス。過去の経歴から速いクルマばかりを好むと見られがちだが、その実はステアリングと4つのタイヤさえあるならどんなクルマでも楽しめてしまう自動車博愛主義者でもある。1964年生まれ。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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