autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート フォルクスワーゲン 新型パサート 海外試乗レポート/竹岡圭 3ページ目

試乗レポート 2015/5/18 20:44

フォルクスワーゲン 新型パサート 海外試乗レポート/竹岡圭(3/3)

関連: フォルクスワーゲン パサート , フォルクスワーゲン パサートヴァリアント Text: 竹岡 圭 Photo: フォルクスワーゲングループジャパン
フォルクスワーゲン 新型パサート 海外試乗レポート/竹岡圭

「百塔の街」プラハを観光

チェコ・プラハの街並みチェコ・プラハの街並み

さて、お腹も大満足と言うことで、気持ちよーくドライブを続けていると、遠くにオレンジ色の屋根と、たくさんの尖塔が見えてきました。そう、チェコ・プラハの街です。「百塔の街」と言われるプラハですが、一説によると1814年に数えたら473塔あった、いや600塔はあったと、正確な数はわからないそう。まぁとにかく、街中が塔だらけなんですよね。

観光地として有名なのは、旧市街広場に立つ「ティーン聖母教会」と「旧市庁舎の天文時計」。こんなにグルリと重厚感のある建物に囲まれた広場、世界広しと言えども、そうそうお目にかかれるものではありません。夜もライトアップされてキレイだったけれど、早朝もまた美しかったなぁ~。

このティーン聖母教会に入るには、手前のティーン学校と一角獣の家の間を抜けて行かなければ入れなかったりと、なんとも不思議な構造になっていたりするのですが、そのあたりも歴史の積み重ねだと思えばなんともユニーク。でも、今回は残念ながら時間がなくて、中に入ることはできなかったんですよねぇ。う~ん、残念。

チェコ・プラハの街並み自動車評論家の竹岡圭さん

観光スポットと言えば、ヴルタヴァ川に掛かるカレル橋にも行きました。ヴルタヴァ川って日本の子供ならだれでも知ってる「ボヘミアの川よ~モルダウよ~♪」のモルダウ川(ドイツ語)なんですよね。私は今回初めて知ったんですけど(笑)。

ここから見えるオレンジの屋根が連なる景色はザ・プラハ! いやぁ~、プラハに来たんだなぁ~と実感できるスポットでした。今度来る時は、是非ヴルタヴァ川クルーズとかしてみたいなぁ~。

というのも、私もう1回プラハに是非行かなきゃというような忘れ物をしちゃったんですよ。カレル橋には彫像が30体も並んでいるのですが、旧市街広場側から右側8体目の「聖ヤン・ネポムツキー像」の台座に触るといいことがあるらしいんです。いいことがあるらしかったんです…。実はね、あまりの人の多さに、ホンの少し手前でUターンして戻っちゃったんですよ。だってそんな言い伝え、日本に帰国してから知ったんだもーん(涙)。

いよいよディーゼルターボモデルが日本導入予定!

自動車評論家の竹岡圭さん

他にも、プラハ城にも行きたかったし、トラムにも乗ってみたかったなぁ…。

今回は縦横無尽に走りまわるトラムと譲り合いながら、パサートで走っていましたが、本当にそこら中にトラムの路線があるんです。プラハの街はとにもかくにも路地が狭く、一方通行も多く、その上トラムも走りまわるというかなりトリッキーなコース。

自動車評論家の竹岡圭さん自動車評論家の竹岡圭さん

でもパサートは取り回しがいいから、大きさを感じさせないし、視界もよく感覚が掴みやすいので、慣れない右側通行だというのに、なんの苦も無く走れちゃいましたけど、せっかくだからちょっとトラムにも乗ってみたかったんですよね(笑)。

いつかまたプラハに行ける日を夢見つつ、日本に新型パサートがやってくるのをまずは楽しみに待ちたいと思います。

ちなみに1.4リッターターボモデルはDSGと組み合わされて日本へ導入される予定です。そして、速いヤツ(笑)、ディーゼルバイターボも少々遅れつつも入ってくるらしいですよ~。速いディーゼルモデルが欲しいっ!という方もご期待ください。でも時代を考えたら、やっぱり1.4リッターTSIモデルが主流ですよね。こちらでも十二分に速いですから。満足していただけること、間違いナシです!

筆者: 竹岡 圭

フォルクスワーゲン パサート 関連ページ

フォルクスワーゲン パサートヴァリアント 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

フォルクスワーゲン パサート の関連記事

フォルクスワーゲン パサートの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

フォルクスワーゲン パサート の関連記事をもっと見る

フォルクスワーゲン パサート の関連ニュース

フォルクスワーゲン 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/26~2017/7/26

  • フォルクスワーゲン

    新車価格

    249.9万円559.9万円

  • フォルクスワーゲン

    新車価格

    199.9万円337.9万円

  • フォルクスワーゲン

    新車価格

    239.9万円349.9万円