autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート フォルクスワーゲン パサート オールトラック 海外試乗レポート/桂伸一

試乗レポート 2012/3/27 13:56

フォルクスワーゲン パサート オールトラック 海外試乗レポート/桂伸一(1/2)

関連: フォルクスワーゲン パサート Text: 桂 伸一 Photo: オートックワン編集部
フォルクスワーゲン パサート オールトラック 海外試乗レポート/桂伸一

オールトラックの自慢は、トルク重視のエンジン特性!

フォルクスワーゲン パサート オールトラック

欧米で人気のセダン系SUVクラスに、VWとして初めて加わった新種がパサートオールトラックである。日本にこのクラスの需要が“あるのか否か”は別にして、パサートオールトラックの世界デビューが、昨年の東京モーターショーだった事は御存じだろうか。

見た目は背の高いパサートヴァリアントの「クロス」(ポロ/ゴルフに用意される地上高を高めた仕様)モデルという認識だった。が、より本格的な4WDシステムを備えたひとクラス上の存在。VWの同門、アウディ・オールロードクワトロのVW版と思って間違いない。

フォルクスワーゲン パサート オールトラックフォルクスワーゲン パサート オールトラック

オールトラックは、日本のVWのトップレンジであるパサートをベースにヴァリアントらしいゆとりの室内空間と利便性にSUVやクロスオーバーの要素で、あらゆる路面に対する走破性を引き上げ、そこにセダン/ヴァリアントとして豪華な室内と快適な乗り味を含む走行性能を持ち合わせている。

クロスオーバーを連想させるスタイリングのため、パサートヴァリアントとの違いは一目瞭然の堂々の出で立ち。アンダーガードの類とフェンダーカバーを加えることで、ヘビーデューティーな印象を与えている。地上高を165mmと標準のヴァリアントから30mm高め、駆動システムはトルクスプリット式4WDシステムの、4 MOTIONを採用。

エンジンはガソリン/ディーゼル共に2種類用意されるが、日本へはガソリン1種類のみ。211ps/28.6kgmのパフォーマンスで勝り燃費にも優れている2.0TSIと6速DSGの組み合わせで上陸する。

このエンジン、すでにゴルフGTIでお馴染みの2L直噴ターボ。オールトラックの1.7トンの車重を感じさせない駆動力を誇るほか、キャンピングハウスやボートトレーラーを牽引するため、28.6kgmの最大トルクを1700から5200rpmの広域で発生し続けるトルク重視のエンジン特性がGTI以上に活きる。

フォルクスワーゲン パサート オールトラックフォルクスワーゲン パサート オールトラックフォルクスワーゲン パサート オールトラックフォルクスワーゲン パサート オールトラックフォルクスワーゲン パサート オールトラック
フォルクスワーゲン パサート オールトラックフォルクスワーゲン パサート オールトラックフォルクスワーゲン パサート オールトラックフォルクスワーゲン パサート オールトラックフォルクスワーゲン パサート オールトラック
オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

フォルクスワーゲン パサート の関連記事

フォルクスワーゲン パサートの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

フォルクスワーゲン パサート の関連記事をもっと見る

フォルクスワーゲン パサート の関連ニュース

フォルクスワーゲン 新車人気ランキング  集計期間:2018/1/22~2018/2/22

  • フォルクスワーゲン

    新車価格

    253.9万円599.9万円

  • フォルクスワーゲン

    新車価格

    199.9万円337.9万円

  • フォルクスワーゲン

    新車価格

    239.9万円354万円