【5月27日更新!】フォルクスワーゲン 新型ゴルフ(ゴルフ7)新型車解説/渡辺陽一郎(3/3)

実に先進的で買い得となった7代目新型ゴルフ!

VW ゴルフ7(海外仕様)

(以下は、2013年5月2日時点の情報に基づく内容となっております。解説グレードは、台数限定で先行予約された特別モデル「デア・エアステ」で、5月20日の正式グレードとは異なりますのでご注意ください)

新型ゴルフのバリエーションの構成は、1エンジンに付き1グレード。1.2リッターが「TSIコンフォートライン・デア・エアステ」、1.4リッターが「TSIハイライン・デア・エアステ」で、両車ともにアイドリングストップのスタート・ストップシステムを備えるから、グレード名の末尾に「ブルーモーション」が付く。

装備で最も注目されるのは、両グレードともに安全面を充実させたこと。センサーとしてミリ波レーダーとカメラを装着する。

新型ゴルフ(ゴルフ7)新型ゴルフ(ゴルフ7)

「フロントアシストプラス」は、衝突回避の支援機能。ミリ波レーダーが前方を監視して、衝突の危険が迫ると警報を発する。回避操作が行われない時には自動ブレーキを作動させて被害を軽減。時速30km未満で走行している時にはシティエマージェンシーブレーキの作動範囲に入り、自動ブレーキで衝突を回避できる場合もある。

「レーンアシスト」では、カメラからの情報で車線の逸脱を検知すると、ステアリングの振動などによってドライバーに警報。ステアリングの補正を行う機能も備わる。

「マルチコリジョンブレーキシステム」も採用。エアバッグのセンサーを応用した安全装備で、例えば追突された時でも自動ブレーキを作動させ、対向車線に飛び出すのを防ぐ。もちろん横滑り防止装置や9個のエアバッグが備わり、安全面は手厚い。

このほかの装備では、ディスチャージヘッドランプ、CDオーディオ、アルミホイールは両グレードに標準装着した。

新世代ラジオ オーディオシステム “Composition Media” ※写真は一部仕様が異なる場合あり新型ゴルフ(ゴルフ7)

注意したいのはカーナビで、現時点では対応できていない。インパネの中央には5.8インチのモニター画面が装着されるが、オーディオのタッチスクリーンになり、カーナビの機能を持たせることは不可能。汎用品の組み込みも形状と機能の両面で困難だから、カーナビはインパネの上部などに別個に設置せねばならない。

1.2リッターのコンフォートラインと1.4リッターのハイラインでも装備は異なり、ハイラインには曲がる方向を照らすダイナミックコーナリングライト、LEDポジションランプ、アルカンターラのシートなどが備わる。

さらにハイラインにはドライビングプロファイル機能も装着。エンジン、シフトプログラム、操舵感などをエコ/スポーツ/インディビジュアル(個別設定)の3段階に切り替えることが可能だ。

車両価格は新型ゴルフ コンフォートラインが279万円、ハイラインが305万円。差額は26万円になる。

両車の動力性能をターボを装着しないノーマルエンジンに当てはめれば、コンフォートラインは1.8リッター、ハイラインは2.5リッタークラスだ。排気量の相場は日本車の場合で100cc当たり2万円。なのでエンジンの違いだけで14万円は差額が縮まると考えて良い。サスペンションも車軸式と独立式の差があり、16/17インチのホイールサイズも含めて6万円と見積られる。合計すれば20万円。残りの6万円でアルカンターラのシート、ダイナミックコーナリングライト、LEDポジションランプなどが備わることになり、買い得なのは価格は高いもののハイラインになる。

安全装備充実、燃費も向上し先代より安価となった、実に買い得な「ゴルフ7」

VW 新型ゴルフ TSI Comfortline

従来型のハイラインとも比べよう。従来型は前述のようにターボとスーパーチャージャーを装着するが、動力性能は同等だ。JC08モード燃費は従来型は15.9km/Lだから、新型は3km/Lは向上するだろう。そして従来型ハイラインの価格は329万円。2つの過給器を装着したこともあり、安全装備が劣るのに24万円も高かった。つまり7代目ゴルフは、安全装備を充実させた上で大幅な値下げを行っている。

ちなみに日本車と比べると、動力性能と装備内容はレガシィツーリングワゴン2.5iアイサイト(289.8万円)あたりが近い。差額は約15万円だが、レガシィが4WDになることを考えれば30万円前後の違いだ。レガシィはこの価格帯の日本車では有数の買い得モデルだから、ドイツ車のゴルフが30万円の差額ならば相当に割安。背景には「MQB」プラットフォームによるコストの低減がある。

VW 新型ゴルフ TSI HighlineVW 新型ゴルフ TSI Highline

以上のように、7代目の新型ゴルフは先進的で買い得だから、従来型以上に日本のユーザーの生活に溶け込むだろう。売れ行きが伸びることは間違いないので、フォルクスワーゲングループジャパンは、納期の遅れが生じないよう十分に配慮して欲しい。

販売網の整備も大切。今でも1県に1店舗しか正規販売店がない地域もあり、ユーザーに不便を強いている。もはや都市部を中心に輸入車を売る時代は終わった。

日本車も悠長にはしていられない。エコカー減税が免税で「ぶつからないクルマ」が300万円前後となれば、アイサイトのレガシィと同じくユーザーに対する説得力は強い。今の日本車の売れ筋は市場全体の約40%を占める軽自動車、20%に達するコンパクトカーだが、200万円以上の車種の魅力が薄れて小さなクルマに代替えしたユーザーも多い。小さな日本車の魅力が増したことは確かだが、高価格車の伸び悩みも影響している。

今後はゴルフ/Aクラス/V40などを中心に輸入車同士の競争が激化して、販売台数も増える。日本車も「輸入車対策」を講じる必要があるだろう。

前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

フォルクスワーゲン ゴルフの最新自動車ニュース/記事

フォルクスワーゲンのカタログ情報 フォルクスワーゲン ゴルフのカタログ情報 フォルクスワーゲンの中古車検索 フォルクスワーゲン ゴルフの中古車検索 フォルクスワーゲンの記事一覧 フォルクスワーゲン ゴルフの記事一覧 フォルクスワーゲンのニュース一覧 フォルクスワーゲン ゴルフのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる