フォルクスワーゲン ルポ 試乗レポート

  • 筆者: 石川 芳雄
  • カメラマン:小平寛
フォルクスワーゲン ルポ 試乗レポート
画像ギャラリーはこちら

コンパクトカーの水準を塗り替えるクオリティの高さ。

高級セダンD1の投入を視野に入れて、フルライン・プレミアム化を進めるフォルクスワーゲン。ルポはそのラインアップのボトムレンジを受け持つクルマとして、1998年に本国デビューした。

こうした使命を担って登場したルポが、ついに日本にも導入される運びとなった。本国デビューから時間が経ったのは、ポロの立場を慮っての事だろう。では早速ルポで走り出そう。搭載される1400ccエンジンは形式上はポロのものと同じ。ただし、ルポは燃費を中心とする環境対策がかなり進んでいて、電子制御のスロットルやフリクションの少ない動弁システム、それに軽量に仕上げるための樹脂製インテーク/ステンレス製エキゾーストの各マニュホールドが採用されている。そうそう、燃料もレギュラーでなくプレミアム仕様。このサイズでハイオクを要求するのはちょっと疑問だが、これも環境対策のためだ。

ミッションは4速AT。ややハイギアードな設定となっている。Dレンジ全開だと4800回転あたりで2速にシフトアップするが、ここからの加速が少々物足りない。しかしフットワークは最高。多少飛ばしてもスタビリティは非常に高く、4輪のサスペンションが良く動いて路面をしたたかに捉える。ルポのこうした重厚さは、コンパクトの領域を明らかに越えている。見た目同様に非常に商品性の高いクルマと言えるだろう。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者石川 芳雄
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

フォルクスワーゲン ルポの最新自動車ニュース/記事

フォルクスワーゲンのカタログ情報 フォルクスワーゲン ルポのカタログ情報 フォルクスワーゲンの中古車検索 フォルクスワーゲン ルポの中古車検索 フォルクスワーゲンの記事一覧 フォルクスワーゲン ルポの記事一覧 フォルクスワーゲンのニュース一覧 フォルクスワーゲン ルポのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる