フォルクスワーゲン 新型パサート・パサートヴァリアント 新車発表会速報

  • 筆者:
フォルクスワーゲン 新型パサート・パサートヴァリアント 新車発表会速報
新型パサート&パサートヴァリアント 新型パサート 新型パサート 新型パサート 新型パサート 新型パサートヴァリアント 新型パサートヴァリアント 新型パサートヴァリアント 新型パサートヴァリアント 新型パサートヴァリアント 新型パサートヴァリアント 画像ギャラリーはこちら

もう7代目ですか・・・時が経つのは早いものです

新型パサート&パサートヴァリアント

フォルクスワーゲン・ジャパンは18日、新型「パサート」、およびステーションワゴンタイプの「パサート・ヴァリアント」を発表した。

パサートというのは、実はフォルクスワーゲンブランドの中で極めて重要なポジションを担うモデルだ。

多くの方は「フォルクスワーゲン=ゴルフ」というイメージを持つかも知れないが、事実パサートはゴルフよりも1年前の1973年に誕生しており、意外とその名に長い歴史を持つクルマなのである。

そんなパサートだが、今回で7代目となる。それぞれにコンフォートラインとハイラインの2モデルを設定し、車両本体価格は以下の通りだ。

・パサート TSIコンフォートライン/324万円

・パサート TSIハイライン/374万円

・パサートヴァリアント TSIコンフォートライン/346万円

・パサートヴァリアント TSIハイライン/396万円

エクステリアデザインは、全体的にフォルクスワーゲンブランドの統一感を持たせているのが特徴で、ゴルフ顔ならぬ、シンプルでシャープなフロントフェイスが、より落ち着いた感じを見せている。

とくにエッジの効いたショルダーラインは、全長4785×全幅1820×全高1490(mm)というサイズを、このクラスながらボリューム感なく見せ、取り回しの良さを印象付けている。

インテリアデザインはパッと見、先代より大きく変わっているという印象は受けないが、ミドルクラスセダンらしくインパネやドアトリムにシックな佇まいを感じさせる点は、やはり好印象。

フォルクスワーゲンのアイデンティティである、あくまで「大衆車」という装いを上品に演出している所は、毎度のことながら感心させられるポイントだ。

エンジンは2.0リッター並のパワーを発揮するおなじみ1.4リッターTSIエンジン(122ps/200Nm)。

そこへ7速DSGが組み合わさり、アイドリングストップ機構やブレーキエネルギー回生システムも搭載する。

結果、ミドルクラスセダンのガソリンエンジン車としてはトップレベルのリッター18.4㎞/Lという低燃費を実現しており、平成17年排出ガス基準75%低減レベル(4つ星)と、平成22年度燃費基準+25%を達成し、エコカー減税75%対応となった。

従来、このクラスには1.8~2.0リッターのエンジンを搭載することが一般的であり、それを考えると大幅なダウンサイジングに成功した商品であるということが伺える。

新型パサートヴァリアント新型パサートヴァリアント新型パサートヴァリアント新型パサート新型パサート

新型パサートにはVW初の装備も備わる

今回の新型パサートおよびパサートヴァリアントでは、フォルクスワーゲン初の安全装備として、ステアリングホイールの操作状況などから、ドライバーの疲労度を検出して集中力の低下を知らせるアラーム音と、メーター内の表示で警告する「ドライバー疲労検知システム」を全車に標準装備した。

居眠り運転による事故の発生を未然に防ぐ機能として、現在注目されているシステムだ。

現在フォルクスワーゲンは、購入支援の一環として、残価設定型ローン「ソリューションズ5年あんしんパッケージ」を展開中だが、好評につき、当初の実施期間を変更して、6月いっぱいまで延長すると発表した。

是非この機会に新型パサートを検討されてみてはいかがだろうか。

販売は、5月30日より全国のフォルクスワーゲン正規ディーラーにてスタートする。

新型パサート新型パサート新型パサート新型パサートVGJ 代表取締役社長 ゲラシモス・ドリザス氏

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

フォルクスワーゲン パサートの最新自動車ニュース/記事

フォルクスワーゲンのカタログ情報 フォルクスワーゲン パサートのカタログ情報 フォルクスワーゲンの中古車検索 フォルクスワーゲン パサートの中古車検索 フォルクスワーゲンの記事一覧 フォルクスワーゲン パサートの記事一覧 フォルクスワーゲンのニュース一覧 フォルクスワーゲン パサートのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる