フォルクスワーゲン 新型ゴルフGTI 発表会速報

  • 筆者:
  • カメラマン:オートックワン編集部
フォルクスワーゲン 新型ゴルフGTI 発表会速報
フォルクス ワーゲングループ ジャパン代表取締役社長 ゲラシモス・ドリザス氏 新型 ゴルフGTIとゲラシモス・ドリザス社長 新型 ゴルフGTI フロントスタイリング 新型 ゴルフGTI リアスタイリング 新型 ゴルフGTI フロントグリル 新型 ゴルフGTI リアエンブレム 新型 ゴルフGTI インパネ 新型 ゴルフGTI レザーシート(フロント) 新型 ゴルフGTI レザーシート(リア) 新型 ゴルフGTI 2リッターTSIエンジン 新型 ゴルフGTI メーター 画像ギャラリーはこちら
新型 ゴルフGTI フロントスタイリング新型 ゴルフGTI リアスタイリング

フォルクスワーゲン グループ ジャパン株式会社(以下、VGJ)は、新型ゴルフGTIを発表した。

初代よりゴルフGTIは、実用的なハッチバックボディに高性能なエンジンと強化されたサスペンションブレーキなどを装備させたスポーティモデルで、自動車ファンからは、スポーツカーに負けない走行性能と実用性を兼ね備えた「ホットハッチ」というカテゴリーで親しまれてきた。

ちなみに一般的にホットハッチのルーツは1977年に発売された初代ゴルフGTIとされており、ファンの間で今でも熱烈に支持されている。

今年4月に発売された新型の6代目ゴルフを目の当たりにして、新型のゴルフGTIの発売を待ち望んでいた自動車ファンも多かったことだろう。

さて、新型ゴルフGTIは、静粛性と環境性能を盛り込んだ6代目のゴルフをベースにチューニングを施し、先代モデルを上回るパワーはもちろん、低燃費を実現したモデルとして進化した。

GTIのダイナミックな走りを支えるパワートレインは、211馬力を発生する2リッターTSIエンジンと、デュアルクラッチミッションのDSGの組み合わせで、先代モデル(5代目ゴルフGTI)より、出力を11馬力も上げながらも、燃費は約3%向上。ホットハッチファンも納得できる出力アップと、環境性能を持ち合わせた一台といえよう。

もちろん、エンジンだけではなくGTI専用にチューニングされたシャシーに、フォルクスワーゲン初となる電子制御デファレンシャルロック「XDS」や、ゴルフ初搭載のアダプティブシャシーコントロール「DCC」(オプション)などの最新テクノロジーを採用したことで、スポーティなハンドリングとドライバーの意思に応える自在な走りを提供する。

次にエクステリアでは、ひと目でGTIとわかる伝統のハニカムグリルに施された赤いラインに加え、新型ゴルフでは初搭載となるバイキセノンヘッドライトや専用の縦型フォグランプなどが加わり、伝統を踏襲しつつ新しい要素と機能を見事に融合させている。

さらに、専用ステアリングホイールや専用スポーツシートなど、インテリアにもスポーティモデルらしいGTI専用装備が数多く用意されているのも見逃せない。

最後に発表会での質疑応答のなかで、報道陣から5月に発売されたシロッコとの違いについての質問に対し、VGJのゲラシモス・ジェリー・ドリザス社長は「GTIは運転が好き、自動車が好きないわゆるコアなファン向けで、シロッコは上質さやエレガントさを基調とした自動車を選ぶ方向け」と回答。

筆者もホットハッチという車が好きなだけに、ゲラシモス・ジェリー・ドリザス社長の回答には大きく頷く点は多々あるが、発表会で展示されていた実車のシートに腰を下ろした感じでは、6代目ゴルフのコンフォートさを残しつつ、スポーティな内装に仕上がっているので、決してシロッコと比べてエレガントさの面でも劣るというわけではないことを加えておこう。

フォルクス ワーゲングループ ジャパン代表取締役社長 ゲラシモス・ドリザス氏新型 ゴルフGTI フロントグリル新型 ゴルフGTI インパネ新型 ゴルフGTI レザーシート(フロント)新型 ゴルフGTI メーター

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

フォルクスワーゲン ゴルフの最新自動車ニュース/記事

フォルクスワーゲンのカタログ情報 フォルクスワーゲン ゴルフのカタログ情報 フォルクスワーゲンの中古車検索 フォルクスワーゲン ゴルフの中古車検索 フォルクスワーゲンの記事一覧 フォルクスワーゲン ゴルフの記事一覧 フォルクスワーゲンのニュース一覧 フォルクスワーゲン ゴルフのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる