フォルクスワーゲン シロッコ 発表会速報
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シロッコのグレードは、1.4リッターTSIツインチャージャー+7速DSG搭載の「シロッコ TSI」と、2.0リッターTSIシングルチャージャー+6速DSGの「シロッコ 2.0TSI」2グレードをラインナップ。
低い車高や大きく張り出したフェンダーなど、そのスタイリングはスポーツカーであることを象徴しながらも、燃費は1.4リッター(以下、TSI)で15.8km/L、2.0リッター(以下、2.0TSI)でも13.2km/L(いづれも10・15モード)と燃費性能はかなり良好だ。
走行性能では、TSIは最大出力160PS/最大トルク24.5kgm、2.0TSIは最大出力200PS/最大トルク28.6kgmを発生しており、1,340kg(2.0TSIは1,360kg)の車重の軽さもあって十分なパワーとトルク。
また、シロッコの一番の魅力は何といってもそのエクステリア。
今回の新型シロッコ発表会では、フォルクス ワーゲングループ ジャパン代表取締役社長 ゲラシモス・ドリザス氏の発表以外にも、エクステリアデザイナーのアンドレアス・ミント氏によるシロッコのデザイン説明がプレゼンテーションとして用意されるほど、デザインには力を入れている。
ワイドトレッド&低重心なフォルムは、いかにも安定したコーナリングを楽しめそうなスタイリング。
特徴のあるトレッドで一見ボリューム感があるように見えるが、新型ゴルフにも採用されているフロントマスクと、サイドのショルダーラインにより、実際に見た感じでは写真よりもシェイプされていてスッキリとまとまっている。
クーペであることからリアシートの居住性が気になるところだが、完全独立の4座シートでリアはヘッドレスト一体型のバケットタイプなので、後席も快適なドライブを楽しめるであろう印象を受ける。ラゲッジルームも深さがあり、開口部が大きいため使いやすそうだ。
気になる価格は、「シロッコ TSI」が392万円、「シロッコ 2.0TSI」が447万円。
ゴルフとの価格差を考えてしまうところだが、前モデルは20年前でありその価値と独特のデザインに魅了された方には価格面を考慮したとしても、とても魅力のある新型車だろう。
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