【3月6日更新:ジュネーブショー2013】現地超速報!新型ゴルフ7が欧州カー・オブ・ザ・イヤー2013受賞!さらに新型ゴルフGTIなども世界初公開!

  • 筆者:
【3月6日更新:ジュネーブショー2013】現地超速報!新型ゴルフ7が欧州カー・オブ・ザ・イヤー2013受賞!さらに新型ゴルフGTIなども世界初公開!
フォルクスワーゲン 7代目 新型 ゴルフ ブルーモーション[コンセプトカー] VW 7代目 新型 ゴルフ ブルーモーション[コンセプトカー] エクステリア VW 7代目 新型 ゴルフ ブルーモーション[コンセプトカー] リアビュー VW 7代目 新型 ゴルフ ブルーモーション[コンセプトカー] インテリア フォルクスワーゲン 7代目 新型 ゴルフ GTI[コンセプトモデル] VW 7代目 新型 ゴルフ GTI[コンセプトモデル] VW 7代目 新型 ゴルフ GTI[コンセプトモデル] インパネ周り・インテリア VW 7代目 新型 ゴルフ GTI[コンセプトモデル] 前席インテリア・インパネ周り VW 7代目 新型 ゴルフ GTI[コンセプトモデル] フロントシート パリモーターショー2012 フォルクスワーゲングループ ブース展示 パリモーターショー2012 フォルクスワーゲン 7代目 新型 ゴルフ ブルーモーション[コンセプトカー] 画像ギャラリーはこちら

フォルクスワーゲン 新型「ゴルフ」が欧州カー・オブ・ザ・イヤー 2013を受賞!

欧州カー・オブ・ザ・イヤー2013において、新型ゴルフ7がイヤーカーを受賞した欧州カー・オブ・ザ・イヤー2013において、新型ゴルフ7がイヤーカーを受賞した

2012年秋の発売以降、欧州において累計受注台数15万台以上を記録した新型ゴルフ7が、先日2013年3月5日に欧州「カー・オブ・ザ・イヤー 2013 」を受賞した。

フォルクスワーゲンAG 取締役会会長 Prof. Dr. マルティン ヴィンターコルンは、

「今回の選考結果を 大変嬉しく受け止め、誇らしく思っております。ヨーロッパの最も重要な賞の獲得により、新型 『ゴルフ』のアワードリストがほぼ整ったでしょう。これまでに 29 万人以上のお客様が選んで くださった『ゴルフ』は自動車のアイコンとして定着し、そのサクセスストーリーが続いております」

とコメントしている。

50回目を迎える「欧州カー・オブ・ザ・イヤー」選考において新型「ゴルフ」は414点を獲得し、2位の「トヨタ 86/スバル BRZ」に212点の差をつけた。フォルクスワーゲンのモデルが同賞を獲得するのは、1992年の「ゴルフ」と 2010年の「ポロ」に続き、今回で3回目となる。

(2013年3月6日更新)

新型ゴルフ ヴァリアント TDIブルーモーション

フォルクスワーゲンAG は、3月5日(火)から開催されたジュネーブモーターショー2013において、新型「ゴルフ ヴァリアント」や新型「ゴルフGTI」など新型ゴルフ6モデル、さらに「ジェッタ ハイブリッド」「XL1」「cross up!」を公開した。

新型ゴルフ ヴァリアント/FWD ・4WDの2仕様:TDIブルーモーションの燃費は3.3L/100km

新型ゴルフ ヴァリアントは前モデルと比べ最大105kgも軽くなり、搭載エンジンは 63kW/85PS から110kW/150PS までがラインアップされている。

今回初設定となる「 TDI ブルーモーション」は、81kW/110PSのディー ゼルエンジンと6 速マニュアルギアボックスとの組み合わせで、3.3ℓ/100kmの複合燃費を実現している。

全長はハッチバックより307mm長い、4,562mm。今回、ハッチバックバージョンで昔から親しまれている特徴的なCピラーの形状を、「ヴァリアント」のD ピラーに反映することに成功した結果、新型ゴルフ ヴァリアントは前モデルよりも流麗でエク スクルーシブ、そしてスポーティに仕上げられている。

フォルクスワーゲン 新型ゴルフGTIフォルクスワーゲン 新型ゴルフGTIフォルクスワーゲン 新型ゴルフGTIフォルクスワーゲン 新型ゴルフGTIフォルクスワーゲン 新型ゴルフGTI
フォルクスワーゲン 新型ゴルフGTDフォルクスワーゲン 新型ゴルフGTD

新型ゴルフ GTD/燃料消費はわずか4.1L/100kmの俊足長距離ツアラー

誕生以来31年もの間、高速長距離移動を特に得意とする「ゴルフ」という役割を担い続けてきた。今回、デザイン面でも新型「ゴルフ GTI 」にとてもよく似ている。

380Nmの最大トルク(前モデル比:+30Nm )、10kW/14psアップした 135kW/184psの最高出力を発生する新型「ゴルフ GTD 」は、史上最強のゴルフターボディーゼルに当たる。6速ギアボックス(※6速DSGはオプション設定)とStop/Start システムを備え、4.2ℓ/100kmの燃費を実現し ている。

フォルクスワーゲン 新型ゴルフGTDフォルクスワーゲン 新型ゴルフGTDフォルクスワーゲン 新型ゴルフGTDフォルクスワーゲン 新型ゴルフGTDフォルクスワーゲン 新型ゴルフGTD

新型ゴルフ TDIブルーモーション/3.2ℓ /100kmを達成した、史上最高燃費のゴルフ

81kW/110psを発生する新開発のTDI(直噴ターボディーゼル)エンジンは、3.2ℓ/100km(前モデル比14%ほどの改善に相当 CO2 排出量:85g/km )を実現している。

空力対策には、15mm下げ られた地上高とハッチバック用の特別なルーフスポイラー、塞がれたラジエターグリルと部分的に塞がれたエアインテーク、最適化されたクーリングエアフローと特別なアンダーフロアパネル等が含まれる。

技術面ではボディをはじめとする軽量構造に加え、 Stop/Start システム、ブレーキエネルギ ー回生システムなど、すべての新型ゴルフに標準装備された効率化のためのメカニズム、さらには エンジン内部の抵抗削減や低転がり抵抗タイヤ、ワイドレシオの 6 速ギアボックスなども、圧倒的な低燃費に貢献している。

新型ゴルフ TGIブルーモーション/3.4kg/100km の低燃費と1,360kmの航続距離を実現

新開発のターボ付き天然ガスエンジン(81kW/110ps)は、バイフューエル(天然ガス+ガソリンの双方を燃料に使用可能)1.4TSI ユニット。

CNG (圧縮天然ガス)だけを燃料にした場合でも、6速ギアボックス(※ 6速DSGオプション設定)との組み合わせで420kmの航続距離を確保している。燃料消費量は3.5kg/100km(CNG)、CO2 排出量換算は94g/km。

一方、ガソリンを燃料とした場合、航続距離がさらに940km延長される(平均燃費:5.3ℓ/100km)。したがって、2つのCNGタンク(容量合計:15kg)とガソリンタンク(50ℓ)が満タンの場合、総走行可能距離は1,360kmに達する。

「ゴルフ TGI ブルーモーション」は今夏からハッチバック仕様、ヴァリアント仕様は秋から発売される予定。同時にフォルクスワーゲンは、これまで「エコフューエル」と呼んでいた天然ガス車の名称を、「 TGI ブルーモーション」に改めた。

(2013年3月5日更新)

パリモーターショー2012会場でワールドプレミア

パリモーターショー2012 フォルクスワーゲン 7代目 新型 ゴルフ
パリモーターショー2012 フォルクスワーゲン 7代目 新型 ゴルフパリモーターショー2012 フォルクスワーゲン 7代目 新型 ゴルフ

ドイツ・フォルクスワーゲン社は9月4日(現地時間)、同社の代表的モデル「フォルクスワーゲン ゴルフ」をフルモデルチェンジした。

フォルクスワーゲン ゴルフは1974年に初代モデルが登場。6代目現行モデルに至るまで世界でおよそ2913万台が生産されるロングセラーだ。

7代目となる新型VWゴルフはプラットフォームを一新し、約100kgの軽量化を実現した。また新たに気筒休止システムを導入した新ガソリンエンジン(140ps)などを搭載し、燃費性能も最大約23%向上させている。もちろん安全性や快適性も大幅に向上しているようだ。

実車は、9月27日から始まったパリモーターショー2012で公開された。また、今後市販化を予定する「ゴルフ ブルーモーション」「ゴルフ GTI」の各スタディモデル(コンセプトカー)も同日発表されている。

ゴルフ ブルーモーション コンセプトは、最高出力105馬力の1.6リッターTDI(直噴ディーゼルターボ)エンジンを搭載し、3.2リッター/100km(約31.25km/L)[欧州値]の超低燃費と、CO2排出量85g/kmという驚異的な環境性能を誇る。

いっぽうのゴルフ GTI コンセプトは、初代ゴルフから続くスポーツグレード「GTI」の名を継ぐニューモデルを予告するもの。先代モデルに対し10馬力アップの最高出力220馬力(162kW)を誇る2.0リッターTSI(直噴ガソリンターボ)エンジンを搭載し、6.0リッター/100km(約16.6km/L)の燃費と、CO2排出量140g/km[共に欧州値]の環境性能をマークする。

VW 7代目 新型 ゴルフ ブルーモーション[コンセプトカー] エクステリアVW 7代目 新型 ゴルフ ブルーモーション[コンセプトカー] リアビューVW 7代目 新型 ゴルフ ブルーモーション[コンセプトカー] インテリアフォルクスワーゲン 7代目 新型 ゴルフ GTI[コンセプトモデル]VW 7代目 新型 ゴルフ GTI[コンセプトモデル]
VW 7代目 新型 ゴルフ GTI[コンセプトモデル] インパネ周り・インテリアVW 7代目 新型 ゴルフ GTI[コンセプトモデル] フロントシートVW 新型ゴルフ (7代目)【欧州仕様】VW 新型ゴルフ (7代目)【欧州仕様】VW 新型ゴルフ (7代目)【欧州仕様】
VW 新型ゴルフ (7代目)【欧州仕様】VW 新型ゴルフ (7代目)【欧州仕様】VW 新型ゴルフ (7代目)【欧州仕様】VW 新型ゴルフ (7代目)【欧州仕様】VW 新型ゴルフ (7代目)【欧州仕様】
VW 新型ゴルフ (7代目)【欧州仕様】VW 新型ゴルフ (7代目)【欧州仕様】VW 新型ゴルフ (7代目)【欧州仕様】VW 新型ゴルフ (7代目)【欧州仕様】VW 新型ゴルフ (7代目)【欧州仕様】
VW 新型ゴルフ (7代目)【欧州仕様】VW 新型ゴルフ (7代目)【欧州仕様】VW 新型ゴルフ (7代目)【欧州仕様】VW 新型ゴルフ (7代目)【欧州仕様】VW 新型ゴルフ (7代目)【欧州仕様】
VW 新型ゴルフ (7代目)【欧州仕様】 インテリア

なお詳細な仕様やボディサイズ等のスペックなどは、現時点では明らかになっていない。

日本市場への導入スケジュールについても公式な発表はないが、他のVW車の導入例から考えても2013年度にはやってくるものと期待したい。

日本の輸入車の中でも、15年連続でNo.1の販売実績を誇る「フォルクスワーゲンゴルフ」。オートックワンでは今後も新たな情報が入り次第、随時本ページで情報を更新していく予定。ぜひ、楽しみにしていて欲しい!

VW 新型ゴルフ (7代目)【欧州仕様】 インテリアVW 新型ゴルフ (7代目)【欧州仕様】 インテリアVW 新型ゴルフ (7代目)【欧州仕様】 インテリアVW 新型ゴルフ (7代目)【欧州仕様】 インテリアVW 新型ゴルフ (7代目)【欧州仕様】 インテリア

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

フォルクスワーゲン ゴルフの最新自動車ニュース/記事

フォルクスワーゲンのカタログ情報 フォルクスワーゲン ゴルフのカタログ情報 フォルクスワーゲンの中古車検索 フォルクスワーゲン ゴルフの中古車検索 フォルクスワーゲンの記事一覧 フォルクスワーゲン ゴルフの記事一覧 フォルクスワーゲンのニュース一覧 フォルクスワーゲン ゴルフのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる