フォルクスワーゲン ゴルフ オールトラック 海外試乗レポート/竹岡圭 ~ゴルフ初のクロスオーバーSUV~(2/2)

  • 筆者: 竹岡 圭
  • カメラマン:フォルクスワーゲングループジャパン株式会社
フォルクスワーゲン ゴルフ オールトラック 海外試乗レポート/竹岡圭 ~ゴルフ初のクロスオーバーSUV~
VW ゴルフ オールトラック VW ゴルフ オールトラック VW ゴルフ オールトラック VW ゴルフ オールトラック VW ゴルフ オールトラック VW ゴルフ オールトラック VW ゴルフ オールトラック VW ゴルフ オールトラック VW ゴルフ オールトラック VW ゴルフ オールトラック VW ゴルフ オールトラック 画像ギャラリーはこちら

特徴のひとつ「オフロードモード」により、オフロード走行に合わせて最適化

VW ゴルフ オールトラックVW ゴルフ オールトラック

今回国際試乗会が行われたのは、スペインのマラガ。

何を隠そう実は私、スペイン本土初上陸のためワクワクしっぱなしだったのだが、それはさておき、まず驚かされたのは、ゴルフオールトラックの乗り心地のよさだった。

最新世代のハルデックスカップリングというシステムが使われたAWDは、車輪が空転し始める前から素早く反応し、またアクセルオフ時やエンジンへの負荷が小さい時はリアアクスルを切り離し、FF状態で走る。

燃費的な影響が少なくなるのはもちろん、AWD化による各部へのフリクション、ゴトゴト感があまり伝わってこないのも嬉しいポイントだ。

横方向はESCを使って制御する。さらに、内輪にブレーキ介入を行い曲がりやすくする機能、XDS+も投入されているため、AWDとなったことによるクルマの動きの不自然さはまるで感じない。それよりもAWD化にあたり、ボディが補強されているので、全体的なしっかり感がさらに向上した感じだ。

走行フィールもチョイスすることができる。ゴルフヴァリアントと同様にコンフォート、ノーマル、エコ、インディビジュアルが用意されている他、オフロードモードがあるのも特徴のひとつだ。

オフロードモードを選択すると、自動的にヒルディセントコントロールが働き、ABSの作動の仕方も、未舗装路の砂利が車輪の前に適度に溜まって制動距離を短くするようなモードになるなど、さまざまなものがオフロードに適したものになる。

急斜面のオフロードコースも難なくこなす本格派

VW ゴルフ オールトラックVW ゴルフ オールトラック

このオフロードモードを体感するために、今回はしっかりオフロードコースも用意されていた。

上り始めると空しか見えなくなるほどの急斜度の坂や、オーバルコースのようにカントのついたコーナー、足が目一杯伸びきっちゃうくらいの凸凹路もあったが、アプローチアングルやデパーチャーアングルも上手く考えられているようで、一度も引っかかることナシ。しかも、ノーマルタイヤで難なく走り切ってくれた。

最近のAWDは本当にレベルが高い。逆にフラットな未舗装路では、ノーマルモードの方が走りやすかったくらいで、ベース車両のポテンシャルの高さを、まざまざと見せつけてくれた。

オンロードでは快適性を重視するならばノーマルモードがオールマイティ性が高い。逆に、エコモードとノーマルモードはあまり体感できるほどの違いは感じられなかった。

ハイスピードで走る場合は、スポーツモードで。やはりロールポイントが高くなる分、これくらい締まった足の方が安定感がある。

日本への導入に期待!

VW ゴルフ オールトラック

パワートレインとしては、日本に導入されるモデルは、TSI(1.8Lターボエンジン)×6速DSGのみということだが、こちら少々生産が遅れるということで、今回試乗できたのはTDI(2Lディーゼルターボエンジン)×6速DSGだった。

そのため、パワートレインのフィーリングに関しては導入を待ってからの判断となるが、実はコレアウディA3にはクアトロと組み合わされて、すでに搭載されているものと基本は同じである。これが、MQBプラットフォームの醍醐味と言っていいだろう。

そのA3に試乗した時の印象を思い返してみても、パワー的にもフィーリング的にも非常によかったので、ここは期待していて間違いなさそうだ。

VW ゴルフ オールトラックVW ゴルフ オールトラックVW ゴルフ オールトラックVW ゴルフ オールトラックVW ゴルフ オールトラック
VW ゴルフ オールトラックVW ゴルフ オールトラックVW ゴルフ オールトラックVW ゴルフ オールトラックVW ゴルフ オールトラック
前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

竹岡 圭
筆者竹岡 圭

OLを経て、自動車専門誌を皮切りに、モータージャーナリスト活動を開始。国内外のレース、ラリーなど自らモータースポーツ活動に関わりながら、海外のモーターショーを精力的に回るなど、なにごとにも積極的に取り組んできた結果、近年は一般誌、女性誌、Web媒体、新聞、TV、ラジオなど、その活動はとても多彩なジャンルに広がっている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

フォルクスワーゲン ゴルフヴァリアントの最新自動車ニュース/記事

フォルクスワーゲンのカタログ情報 フォルクスワーゲン ゴルフヴァリアントのカタログ情報 フォルクスワーゲンの中古車検索 フォルクスワーゲン ゴルフヴァリアントの中古車検索 フォルクスワーゲンの記事一覧 フォルクスワーゲン ゴルフヴァリアントの記事一覧 フォルクスワーゲンのニュース一覧 フォルクスワーゲン ゴルフヴァリアントのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる