フォルクスワーゲン 新型ゴルフトゥーラン 試乗レポート(2/2)
- 筆者: 森口 将之
- カメラマン:茂呂幸正
走りは申し分ないものの唐突な加速感に不満が
新型トゥーランの車重は1,580kgと、同じエンジンを積む旧型トレンドラインより20kgだけ軽くなった。よって1.4Lツインチャージエンジンと7速DSGによる加速は、1名乗車ではまったく不満がなかった。
過給機によるトルクの立ち上がりは、少しなだらかになったような気がした。これがスペック上で、最大トルクの発生回転数が250rpm低下したことに結びついているのだろう。
しかしながら、DSGに使われる乾式クラッチがあいかわらず唐突につながるので、スムーズな発進や加速はむずかしい。
とくに急ぐ気はないのに発進でホイールスピンを発生するというのは、元気ではあるが上品とはいえない。同時に乗ったティグアンは、同じ7速ながら湿式クラッチを用いた新開発DSGを搭載したおかげで、はるかになめらかな加速を演じていた。
1日も早くこの湿式DSGの採用をお願いしておきたい。
サスペンションはミニバンとしてはけっこう固めだが、それは街中に限った話で、50~60km/hまでスピードアップすれば不快ではない。
ボディの剛性感はVWらしく強靭と呼べるレベルだった。電動パワーステアリングの操舵感はしっとりなめらか。剛性感にあふれるからこそスムーズに動くのだろう。国産ミニバンでは求め得ないレベルだ。
ハンドリングも同様で、ミニバンらしからぬペースまで追い込んでも前輪は悲鳴を上げず、途中でアクセルをゆるめてもリアのグリップは安定している。
実用車としてみれば、重く渋いシートアレンジや唐突な加速感に不満が残るトゥーランであるが、走りに関してはこのクラスのミニバンでトップレベルにあること。
どの部分を重視するかによって、評価は大きく変わってくるだろう。
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