フォルクスワーゲン 新型 ゴルフトゥーラン「TSI コンフォートライン」 試乗レポート/渡辺陽一郎(3/5)

フォルクスワーゲン 新型 ゴルフトゥーラン「TSI コンフォートライン」 試乗レポート/渡辺陽一郎
フォルクスワーゲン 新型 ゴルフトゥーラン「TSI コンフォートライン」 試乗レポート/渡辺陽一郎 フォルクスワーゲン 新型 ゴルフトゥーラン「TSI コンフォートライン」 試乗レポート/渡辺陽一郎 フォルクスワーゲン 新型 ゴルフトゥーラン「TSI コンフォートライン」 試乗レポート/渡辺陽一郎 フォルクスワーゲン 新型 ゴルフトゥーラン「TSI コンフォートライン」 試乗レポート/渡辺陽一郎 フォルクスワーゲン 新型 ゴルフトゥーラン「TSI コンフォートライン」 試乗レポート/渡辺陽一郎 フォルクスワーゲン 新型 ゴルフトゥーラン「TSI コンフォートライン」 試乗レポート/渡辺陽一郎 フォルクスワーゲン 新型 ゴルフトゥーラン「TSI コンフォートライン」 試乗レポート/渡辺陽一郎 フォルクスワーゲン 新型 ゴルフトゥーラン「TSI コンフォートライン」 試乗レポート/渡辺陽一郎 フォルクスワーゲン 新型 ゴルフトゥーラン「TSI コンフォートライン」 試乗レポート/渡辺陽一郎 フォルクスワーゲン 新型 ゴルフトゥーラン「TSI コンフォートライン」 試乗レポート/渡辺陽一郎 フォルクスワーゲン 新型 ゴルフトゥーラン「TSI コンフォートライン」 試乗レポート/渡辺陽一郎 画像ギャラリーはこちら

[使い勝手:2列目席]席は3名用それぞれに独立分割される

フォルクスワーゲン 新型 ゴルフトゥーラン「TSI コンフォートライン」 試乗レポート/渡辺陽一郎フォルクスワーゲン 新型 ゴルフトゥーラン「TSI コンフォートライン」 試乗レポート/渡辺陽一郎

2列目のシートは、欧州車に多いパターンで3名分に区分されている。2列目に2名で座ると使われない空間が生じるが、チャイルドシートを装着した時などは便利だ。中央にセットしたとすれば、両側に大人が同乗できる。

また2/3列目と助手席は、背もたれを水平になるまで倒してフラットな荷室に変更できる。2列目が3分割されていると、左側は助手席まで畳んで長い荷物を積み、その右側に乗員が座れるので使いやすい。

空間効率を高めるために、2列目も床と座面の間隔が離れている。奥行寸法も十分にあり、日本車に比べると座り心地が硬めだが、ドイツ車の後部座席としては柔軟な部類だ。肩まわりのサポート性も良い。

[使い勝手:3列目席]2列目を少し前へスライドさせれば大人の乗車も可能

フォルクスワーゲン 新型 ゴルフトゥーラン「TSI コンフォートライン」 試乗レポート/渡辺陽一郎
フォルクスワーゲン 新型 ゴルフトゥーラン「TSI コンフォートライン」 試乗レポート/渡辺陽一郎フォルクスワーゲン 新型 ゴルフトゥーラン「TSI コンフォートライン」 試乗レポート/渡辺陽一郎

2列目にもスライド機能が備わり、後端まで寄せると、身長170cmの大人4名が乗車して、2列目に座る乗員の膝先空間は握りコブシ2つ半程度に達する。頭上にも握りコブシ1つ分の余裕があるから、ゆったりした印象だ。

ただし2列目が後端にスライドされていると、3列目の足元空間をほとんど確保できない。

そこで2列目を前に寄せていくと、膝先空間が握りコブシ1つ分まで詰められた。1列目の下に十分な余裕があり、2列目に座る乗員の足が収まりやすいからだ。この状態であれば、3列目にどうにか座れる。

とはいえ膝先のゆとりはわずかで、3列目は床と座面の間隔が極端に乏しいから膝が大きく持ち上がる。座面には相応の柔軟性があるが、窮屈なのは否めない。

年に数回レベルで3列目シートを利用する使い方にハマる

フォルクスワーゲン 新型 ゴルフトゥーラン「TSI コンフォートライン」 試乗レポート/渡辺陽一郎フォルクスワーゲン 新型 ゴルフトゥーラン「TSI コンフォートライン」 試乗レポート/渡辺陽一郎

新型ゴルフトゥーランの3列目を国産のミニバンに当てはめると、居住性はプレマシーあたりと同等だ。狭いものの補助席という印象ではなく、片道45分程度の距離であれば大人7名の乗車も可能だろう。

なので、通常は5名以下の乗車で使い、1年に数回、短距離を多人数で移動する用途であれば合理的な選択になり得る。天井の高いミニバンを買うと、通常の走行で広い車内を持て余すからだ。

2列目にはイージーエントリー機能が備わって便利に使える。座面の前方が下がるように前側へスライドするから、リアドアの間口が広がり、3列目の乗降性がサポートされる。

[VW車らしい走りの良さは受け継がれているか・・・次ページへ続く]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

フォルクスワーゲン ゴルフトゥーランの最新自動車ニュース/記事

フォルクスワーゲンのカタログ情報 フォルクスワーゲン ゴルフトゥーランのカタログ情報 フォルクスワーゲンの中古車検索 フォルクスワーゲン ゴルフトゥーランの中古車検索 フォルクスワーゲンの記事一覧 フォルクスワーゲン ゴルフトゥーランの記事一覧 フォルクスワーゲンのニュース一覧 フォルクスワーゲン ゴルフトゥーランのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる