フォルクスワーゲンの日本戦略、次なる一手/フォルクスワーゲン ゴルフオールトラック TSI 4MOTION 試乗レポート(2/4)

フォルクスワーゲンの日本戦略、次なる一手/フォルクスワーゲン ゴルフオールトラック TSI 4MOTION 試乗レポート
フォルクスワーゲン ゴルフオールトラック TSI 4MOTION 試乗レポート/渡辺陽一郎 フォルクスワーゲン ゴルフオールトラック TSI 4MOTION 試乗レポート/渡辺陽一郎 フォルクスワーゲン ゴルフオールトラック TSI 4MOTION 試乗レポート/渡辺陽一郎 フォルクスワーゲン ゴルフオールトラック TSI 4MOTION 試乗レポート/渡辺陽一郎 フォルクスワーゲン ゴルフオールトラック TSI 4MOTION 試乗レポート/渡辺陽一郎 フォルクスワーゲン ゴルフオールトラック TSI 4MOTION 試乗レポート/渡辺陽一郎 フォルクスワーゲン ゴルフオールトラック TSI 4MOTION 試乗レポート/渡辺陽一郎 フォルクスワーゲン ゴルフオールトラック TSI 4MOTION 試乗レポート/渡辺陽一郎 フォルクスワーゲン ゴルフオールトラック TSI 4MOTION 試乗レポート/渡辺陽一郎 フォルクスワーゲン ゴルフオールトラック TSI 4MOTION 試乗レポート/渡辺陽一郎 フォルクスワーゲン ゴルフオールトラック TSI 4MOTION 試乗レポート/渡辺陽一郎 画像ギャラリーはこちら

単なるSUV「風」ではなく、本格的な4WDシステムも備える意欲作

フォルクスワーゲン ゴルフオールトラック TSI 4MOTION 試乗レポート/渡辺陽一郎フォルクスワーゲン ゴルフオールトラック TSI 4MOTION 試乗レポート/渡辺陽一郎

ゴルフオールトラックは、ステーションワゴンの「ゴルフヴァリアント」をベースにしたSUV風のモデル。日本車でいえば、「スバル インプレッサスポーツ」をベースに「XV」を造るような手法で開発された。外装ではブラックのホイールハウスエクステンション、アンダーガード風の樹脂パーツなどを装着してドレスアップを施している。

サスペンションも異なり、最低地上高(路面とボディの最も低い部分との間隔)は165mmだから、ゴルフヴァリアントに比べて25mm高い。一般的にSUVの最低地上高は180~200mmで、165mmでは「悪路に強い」とはいえないが、ゴルフヴァリアントに比べれば多少のデコボコを乗り越えやすい。

オールトラックの車名が示すように、駆動方式は4WDシステム「4MOTION」を採用している。4WDはハルデックスカップリングと呼ばれるタイプだ。前輪駆動をベースにしながら、電子制御される油圧多板クラッチを前後輪の駆動系の間に装着して、クラッチの締結力を変えることで後輪へ最適な駆動力を伝達する。

ゴルフシリーズ初の最新1.8リッターターボエンジンを搭載

フォルクスワーゲン ゴルフオールトラック TSI 4MOTION 試乗レポート/渡辺陽一郎

そして注目されるのがエンジン。従来型のゴルフは、直列4気筒の1.2リッターと1.4リッターのターボが基本で、GTIとRには2リッターターボを搭載する。ところがオールトラックは、1.8リッターのターボを積む。チューニングは異なるものの、ポロGTIと同じタイプだ。基本的には「CC」とも共通だが、オールトラックやポロGTIの1.8リッターターボは世代が新しく、アイドリングストップなども備える。

1.8リッターターボの動力性能は、最高出力が180馬力(4500~6200回転)、最大トルクは28.6kg-m(1350~4500回転)。ゴルフヴァリアント TSIハイラインが搭載する1.4リッターターボに比べると、40馬力/3.1kg-mの上乗せになった。

[気になる1.8ターボ+4WDの走りは・・・次ページへ続く]

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渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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