autoc-one.jp 記事・レポート 特集 ベストバイカー 2009年上半期ベスト・バイ・カー【輸入車】/藤島知子

ベストバイカー 2009/7/15 11:00

2009年上半期ベスト・バイ・カー【輸入車】/藤島知子

関連: フォルクスワーゲン ゴルフ , BMW Z4 , プジョー 308CC Text: 藤島 知子 Photo: 村西一海/BMW Japan/ 島村栄二
2009年上半期ベスト・バイ・カー【輸入車】/藤島知子

トータルベストカー/フォルクスワーゲン ゴルフ

フォルクスワーゲン ゴルフ イメージ
フォルクスワーゲン ゴルフ インパネフォルクスワーゲン ゴルフ エンジン

初代モデルをイメージさせる水平基調なデザインに回帰して、スッキリ顔に生まれかわった6代目ゴルフ。

直噴エンジンに過給器を組み合わせたTSIエンジン、レスポンスのいい変速フィールが楽しめるDSGは、低燃費と胸のすく走りを高次元で両立してくれる存在です。

一見するとクールなキャラクターに映りますが、女性目線でみても好感度大。快適性については、ドイツ車特有の硬い乗り心地はマイルドになっているし、車内の静粛性も向上して乗員のストレスも軽減されています。

インテリアの組み付け精度や質感が、クラスを超えたクオリティに仕上がっているのをみても、先ずはベーシックなゴルフに先進装備を盛り込むあたりはフォルクスワーゲンらしいところです。

ベストハンドリングカー/BMW Z4

BMW Z4 イメージ
BMW Z4 テールランプBMW Z4 ホイール&タイヤ

これまでのBMWというと、多くのモデルがスポーツ性を追及してクルマとの一体感が感じられる反面、乗り心地や操作系に硬い印象を受けていました。

しかし、新型7シリーズが登場して以来、少々方向性が変わりはじめてきたように思います。

もっとも変わったと思うのは低速域の扱いやすさ。頻繁にストップ&ゴーを繰り返す街乗りでも、走り出しのアクセル操作や止まりかけのブレーキの効き具合が滑らかになっていて、女性でも自然なタッチで扱いやすい。

繊細さが増す一方で、エンジン回転が上がり始めると、途端に情熱的な走りに一変。

心地よく響きわたる吸排気音の高鳴りが気持ちを高揚させ、ハンドリングとアクセルワークを存分に満喫させてくれます。

ベストデザインカー/プジョー 308CC

プジョー 308CC イメージ
プジョー 308CC リアプジョー 308CC フロントシート

プジョー308のハッチバックモデルがデビューした頃は、「307と比べてずいぶん大柄になったなぁ」というイメージを受けたものの、その後登場したオープンモデルの308CCは、ベースモデルが大柄になったことがボリューム感と相まって迫力がアップ。

プジョーお得意の、ダッシュボードにまでレザーを覆うインテリアがリッチなイメージを醸し出し、繊細に描かれたフェンダー周りのキャラクターラインには、フランス車ならではの美学が息づいています。

また、オープンモデルなのに、電動式のメタルトップを閉じたクーペモードとオープン時の華やかさ、どちらもバランスに優れていて美しい佇まいをみせるあたりも、違いがわかる大人に似合う一台といえそう。

筆者: 藤島 知子

フォルクスワーゲン ゴルフ 関連ページ

BMW Z4 関連ページ

プジョー 308CC 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

フォルクスワーゲン ゴルフ の関連記事

フォルクスワーゲン ゴルフの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

フォルクスワーゲン ゴルフ の関連記事をもっと見る

フォルクスワーゲン ゴルフ の関連ニュース

フォルクスワーゲン 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/24~2017/7/24

  • フォルクスワーゲン

    新車価格

    249.9万円559.9万円

  • フォルクスワーゲン

    新車価格

    199.9万円337.9万円

  • フォルクスワーゲン

    新車価格

    234.9万円345.9万円