フォルクスワーゲン ゴルフ TSI トレンドライン BlueMotion 試乗レポート/渡辺陽一郎(1/2)

フォルクスワーゲン ゴルフ TSI トレンドライン BlueMotion 試乗レポート/渡辺陽一郎
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BlueMotionのお手並み拝見!

フォルクスワーゲン ゴルフ TSI トレンドライン BlueMotion

やっぱりゴルフを選べば良かったかなぁ・・・。

新たに導入されたフォルクスワーゲン ゴルフTSI トレンドライン BlueMotionを発進させて、一瞬、後悔の気持ちが沸き上がった。

冒頭から私事で恐縮だが、今の愛車は2010年式ポロTSIコンフォートライン。「日本の街中には5ナンバー車がベスト」という自分の主張に合わせるべく選んだが、ゴルフに乗ると、タイヤが1回転した程度で乗り心地の違いが明確に分かる。

特に2012年モデルは、カタログやメーカーの発表する報道資料に記載がないものの、乗り心地の重厚感がさらに増した。

搭載される1.2リッターのターボエンジンは私のポロと同じタイプながら、品質は明らかに上だ。

新たに加わったBlueMotionは、アイドリングストップのスタート/ストップシステムを装着。信号待ちや、渋滞時において、燃料の消費量を効果的に節約できる。

ブレーキエネルギー回生システムにも注目。減速時を中心に発電機を働かせ、充電のためのエンジン負荷を低減して燃費の向上を図る。これらの改善により、10・15モード燃費は従来型の17.4km/Lから18.4km/Lに向上。日本車でいえば、1.8リッターエンジンを積んだセダンと同程度だ。

1.2リッターターボの動力性能も1.8リッター並みだが、ゴルフには7速ATのDSGが備わる。実際に運転した時の加速性能は、ゴルフの方が力強い。

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これでこの価格は割安だ!

フォルクスワーゲン ゴルフ TSI トレンドライン BlueMotion

装備も充実。ベーシックなトレンドラインに位置付けられるものの、従来型のプレミアムエディションと同じく、アルミホイールや本革巻きのステアリングホイールなどが備わる。横滑り防止装置、サイド/カーテン/ニーエアバッグなどはもちろん標準装着され、装備の充実度は高い。従って、264万円の車両価格は割安だ。

仮に横滑り防止装置やアルミホイールといった装備を省いたスッピンの仕様が用意されたとすれば、価格は230万円前後だろう。1.8リッターエンジンを積んだ国産のベーシックセダンが200万円くらいだから、実質的に30万円を加えれば、7速DSGを含めてゴルフの上質な運転感覚と内装を手に入れられる。「輸入車としては」という但し書きを付けなくても、買い得なクルマに仕上げた。

ならば「実質的に30万円を加えて得られる上質な運転感覚」とは何か。試乗チェックを通じて考えてみたい。 まずは動力性能だが、ベーシックな1.2リッターのターボエンジンとあって、パワフルな印象は受けない。ボディを入念に造り込んだこともあり、車両重量は1270kgと意外に重く、加速性能は平均的だ。

ただし、17.8kg-mの最大トルクを1500~4100回転という幅広い領域で発生させ、ATはギヤ比の割り方が細かい7速のDSG。運転中にアクセルを踏み込めば常に十分な駆動力が発揮され、エンジンパワーも有効活用できるから、扱いやすく感じる。 7速DSGはマニュアルトランスミッションと同様、ATでありながら流体で駆動力を伝えるトルクコンバーターを用いない。ドライバーのアクセル操作が直接的に駆動力を増減させ、運転している実感が沸きやすい。

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渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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