VW 新型ゴルフGTE試乗レポート|エコだけじゃなくスポーティな走行性能が魅力のPHEV(2/2)

画像ギャラリーはこちら

ノーマルエンジンで4リッター並みの動力性能で、想像以上に加速が力強い

ゴルフGTEの動力性能は変更前と基本的に同じだ。直列4気筒1.4リッターのターボエンジンを搭載して、最高出力は150馬力(5000~6000回転)、最大トルクは25.5kg-m(1500~3500回転)を発揮する。この性能はゴルフハイラインに近い。

そしてGTEでは、109馬力/33.6kg-mのモーターも加えることで、エンジンとモーターを合計したシステム最高出力は、約204馬力/35.7kg-mに高まる。

実際に運転すると、加速力は数値以上に力強い。駆動用電池が充電された状態であれば、アクセルペダルを踏み込んだ時に反応の素早いモーターが、即座になおかつ滑らかに駆動力を高めるから、ノーマルエンジンに当てはめると4リッター近い排気量を感じさせる。

ゴルフGTEを名乗る理由は、この動力性能にもあるのだろう。

プラグイン方式を含めてハイブリッドといえば、燃料消費量や二酸化炭素の排出量を抑えるイメージだが、ゴルフGTEはそれだけではない。穏やかに走る時は燃料消費量や二酸化炭素の発生を抑えながら、スポーティに走りたい時は、モーターを第2のターボ、あるいはスーパーチャージャーのように活用して加速性能を強める。反応の素早さという、モーター駆動ならではの特性をターボと組み合わせて、機敏な運転感覚を生み出した。

航続可能距離は最大で45km、時速60キロまではEVとして走行する

そして充電された状態で市街地を走る場合、おおむね時速60kmまでは、機敏な加速をしてもエンジンは始動しない。この時にはモーターの駆動力に余裕のある電気自動車として走る。

従ってゴルフGTEでは、いろいろなバリエーションの運転感覚を味わえる。趣味で運転するスポーティカーにとって、これは損得勘定では割り切れない走りの魅力だろう。

駆動用リチウムイオン電池の総電力量は8.7kWhで、プリウスPHVの8.8kWhと同程度だ。アウトランダーPHEVの12kWhに比べると少ない。満充電された状態の航続可能距離は、最大で45kmとされる。

車両重量は1580kgだから、電気自動車のeゴルフと同程度だ。1.4リッターターボを搭載するTSIハイラインの1320kgに比べると260kgほど重い。

重量増加は大きいが、その割に走行安定性に与える影響は小さい。TSIハイラインほど軽快ではなく、乗り心地が硬めに感じるが、重厚な印象も受ける。駆動用リチウムイオン電池がボディの低い位置に搭載され、しかもリヤサスペンションの前側とあって、カーブを曲がる時も慣性の悪影響を受けにくい。ボディを重くするパーツを最適に配置したことも、走りを大切にするGTEらしさだ。

GTEとGTIの実質的な価格差は約40万円、ゴルフ好きには魅力的か

ゴルフGTEの価格は469万円。GTIの389万9000円に比べて約79万円高いが、GTEではカーナビなどが標準装着される。さらにGTEであれば、申請をすることで20万円の補助金を受け取ることも可能だ(2017年度実績)。

これらを含めると、GTEとGTIの実質的な価格差は40万円くらいに縮まる。それでも469万円のゴルフとなれば相当に高価格だが(メルセデス・ベンツC180セダンが498万円)、GTIなどいろいろなゴルフを乗り継ぐユーザーにとっては、魅力的なモデルだろう。またプリウスPHV A(380万7000円)と比べて選ぶ手もあると思う。

[レポート:渡辺陽一郎/Photo:和田清志]

フォルクスワーゲン ゴルフGTEスペック表

ゴルフGTE 主要スペック表
車種名 ゴルフ GTE

トランスミッション

6速DSG

価格(消費税込)

4,690,000円

JC08モード燃費

19.9km/L

全長

4,265mm

全幅(車幅)

1,800mm

全高(車高)

1,480mm

ホイールベース

2,635mm

乗車定員

5名

車両重量(車重)

1,580kg

エンジン

直列4気筒DOHC
インタークーラー付ターボ

排気量

1,394cc

エンジン最高出力

110kw(150PS)/5000~6000rpm

エンジン最大トルク

250Nm(25.5kgm)/1500~3500rpm

モーター最高出力

80kW(109PS)

モーター最大トルク

330Nm(33.6kgm)

燃料

無鉛プレミアム

前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

フォルクスワーゲン ゴルフの最新自動車ニュース/記事

フォルクスワーゲンのカタログ情報 フォルクスワーゲン ゴルフのカタログ情報 フォルクスワーゲンの中古車検索 フォルクスワーゲン ゴルフの中古車検索 フォルクスワーゲンの記事一覧 フォルクスワーゲン ゴルフの記事一覧 フォルクスワーゲンのニュース一覧 フォルクスワーゲン ゴルフのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる