autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート ”GTI”があればスポーツカーはいらない!? ゴルフ GTIのハイスペックモデル2種をサーキットで乗り比べてみた! 5ページ目

試乗レポート 2016/09/29 11:23

”GTI”があればスポーツカーはいらない!? ゴルフ GTIのハイスペックモデル2種をサーキットで乗り比べてみた!(5/5)

関連: フォルクスワーゲン ゴルフ Text: 嶋田 智之 Photo: 和田清志
”GTI”があればスポーツカーはいらない!? ゴルフ GTIのハイスペックモデル2種をサーキットで乗り比べてみた!

スタンダードGTIの6速マニュアルでもサーキットを走ってみたら…

フォルクスワーゲン ゴルフ GTI(6速MT)

最後に参考程度のつもりで、スタンダードGTIの3ペダル6速MT仕様でコースに滑り込んでみた。

>>[画像100枚超]フォルクスワーゲン ゴルフ GTI Clubsoprt フォトギャラリー

こちらは同じ2リッターターボながら220psに35.7kgmと、最大トルクは同じながらもパワーはクラブスポーツよりかなり控えめ。

シャシーもクラブスポーツよりソフトな印象だし、電子制御式ディファレンシャルロック機構は備わってるけどブレーキを利用した疑似LSDのみだ。ところが、少しも物足りなさを感じないのである。

フォルクスワーゲン ゴルフ GTI(6速MT)

いや、単純に速さの面からいえばクラブスポーツの敵にはなれない。けれどそれはクラブスポーツがこのクラスとしては並外れて速い1台だということであり、現行のスタンダードGTIを初めて走らせたときにはちょっとしたインパクトだったのだ。

コーナーでの動きも、ストリートエディションとそれほど差があるようには感じられない。

それを手動のギアボックスで走らせることができるというのが、また素晴らしい。

実は。。。一番楽しかったのはコレだったかも

フォルクスワーゲン ゴルフ GTI(6速MT)フォルクスワーゲン ゴルフ GTI(6速MT)

シフトフィールは絶品というわけでもないが、滑らかにスコッと抜けて滑らかにスコッと入ってくれて気持ちいい。クラッチの踏力も繋がり具合も適切だ。

有り体にいって、めちゃめちゃ楽しかった。もしかしたら最も多くコースを周回したのは、このスタンダードGTIだったかも知れない。

本場ヨーロッパでは、このクラスはまだまだ3ペダルのMTが主流。

つまりゴルフGTIの最も標準的なモデルといえるのが、これ。ゴルフGTIは、スタンダードモデルからして、こんなにも楽しいのだ。そして、またしても同じことを心の中で愚痴るのである。

だからゴルフに乗るの、気が進まなかったんだよな……。

[レポート:嶋田智之/Photo:和田清志]

>>フォルクスワーゲン ゴルフ GTI Clubsoprt フォトギャラリー[画像100枚超]

フォルクスワーゲン ゴルフ GTI(6速MT)フォルクスワーゲン ゴルフ GTI(6速MT)フォルクスワーゲン ゴルフ GTI(6速MT)フォルクスワーゲン ゴルフ GTI(6速MT)フォルクスワーゲン ゴルフ GTI(6速MT)
フォルクスワーゲン ゴルフ GTI(6速MT)フォルクスワーゲン ゴルフ GTI(6速MT)フォルクスワーゲン ゴルフ GTI(6速MT)フォルクスワーゲン ゴルフ GTI(6速MT)フォルクスワーゲン ゴルフ GTI(6速MT)

Volkswagen Golf GTI Clubsport StreetEdition [FF] 主要諸元

フォルクスワーゲン ゴルフ GTI クラブスポーツ ストリートエディション

全長x全幅x全高:4275x1800x1470mm/ホイールベース:2635mm/車両重量:1430kg/駆動方式:前輪駆動(FF)/ステアリング位置:右/乗車定員:5名/エンジン種類:直列4気筒「TSI」インタークーラーターボ付DOHC16Vガソリン直噴エンジン/最高出力:265ps(195kW)/5350-6600rpm/最大トルク:35.7kg-m(350Nm)/1700-5300rpm/トランスミッション:6速DSG(デュアルクラッチトランスミッション)/燃料消費率:14.7km/L[JC08モード燃費]/タイヤサイズ:225/40R18(前後)/車両本体価格:4,499,000円[消費税込]

フォルクスワーゲン ゴルフ GTI クラブスポーツ ストリートエディションフォルクスワーゲン ゴルフ GTI クラブスポーツ ストリートエディションフォルクスワーゲン ゴルフ GTI クラブスポーツ ストリートエディションフォルクスワーゲン ゴルフ GTI クラブスポーツ ストリートエディションフォルクスワーゲン ゴルフ GTI クラブスポーツ ストリートエディション
フォルクスワーゲン ゴルフ GTI クラブスポーツ ストリートエディションフォルクスワーゲン ゴルフ GTI クラブスポーツ ストリートエディションフォルクスワーゲン ゴルフ GTI クラブスポーツ ストリートエディションフォルクスワーゲン ゴルフ GTI クラブスポーツ ストリートエディションフォルクスワーゲン ゴルフ GTI クラブスポーツ ストリートエディション

フォルクスワーゲン ゴルフ GTI クラブスポーツ ストリートエディションフォルクスワーゲン ゴルフ GTI クラブスポーツ ストリートエディションフォルクスワーゲン ゴルフ GTI クラブスポーツ ストリートエディションフォルクスワーゲン ゴルフ GTI クラブスポーツ トラックエディション(左)/ストリート エディション(右)フォルクスワーゲン ゴルフ GTI クラブスポーツ トラックエディション(左)/ストリート エディション(右)
筆者: 嶋田 智之

フォルクスワーゲン ゴルフ 関連ページ