”GTI”があればスポーツカーはいらない!? ゴルフ GTIのハイスペックモデル2種をサーキットで乗り比べてみた!(4/5)

”GTI”があればスポーツカーはいらない!? ゴルフ GTIのハイスペックモデル2種をサーキットで乗り比べてみた!
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普段使いがメインなら、選ぶべきは「ストリートエディション」

フォルクスワーゲン ゴルフ GTI クラブスポーツ トラックエディション(左)/ストリート エディション(右)フォルクスワーゲン ゴルフ GTI クラブスポーツ ストリートエディション

もう一方のストリートエディションも、加速力や速度の伸び具合は一緒、そしてコーナーでの立ち居振る舞いも、基本は一緒だ。

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ならば何が違うのかといえば、まずは曲がれるスピードだ。

ストリートエディションも決して遅いわけじゃなく、サーキットを存分に楽しめるくらいのスピードはあるが、当然ながら単純な速さではトラックエディションに及ばない。

サスペンションのセッティングは一緒らしいから、これは単純にタイヤが19インチの35扁平から18インチの40扁平となる、その違いによるものなのだろう。

が、トラックエディションにのみ乗った段階では気にならなかったのだけど、ストリートエディションに乗ってみると、“もしかしたら一般道ではトラックエディションだとかなり固いんじゃないか?”なんて思えたのだ。

タイヤとシートが違うだけでここまで印象が変わるの?

フォルクスワーゲン ゴルフ GTI クラブスポーツ ストリートエディションフォルクスワーゲン ゴルフ GTI クラブスポーツ ストリートエディション

どちらもサーキットの整った路面でしか走らせてないけれど、ストリートエディションの方は乗り味がさらにしなやかで、“だいぶ快適だな”なんて感じたほどだったのだ。

ガッチリと全身をホールドしてくれる代わりに当たりが固めのレカロと、腰回りはしっかりと支えてくれるスタンダードGTIと基本は同じ優しいシートという、その違いも影響しているはずだ。

実際のところは一般道で試してみないと確かなことはいえないが、ストリートエディションの方が乗り心地がソフトなのは間違いなく、普段使いがメインであるなら選ぶべきはこちらだろう。

クローズドのコースならともかくワインディングロード辺りではそれほど速さに差はなさそうだし、気持ちよく駆け抜けていけるという点ではそれほど大きな違いは生じないだろうし。

そんなわけで個人的にどちらかを選べといわれたら、僕ならストリートエディションをチョイスするけれど、それにしてもタイヤとシートが違うだけでここまで変わるの?と驚かされた乗り較べ試乗だった。

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嶋田 智之
筆者嶋田 智之

本人いわく「ヤミ鍋系」のエンスー自動車雑誌、『Tipo』の編集長を長く務め、スーパーカー専門誌『ROSSO』の総編集長を担当した後、フリーランスとして独立。2011年からクルマとヒトに照準を絞った「モノ書き兼エディター」として活動中。自動車イベントではトークのゲストとして声が掛かることも多い。世界各国のスポーツカーやヒストリックカー、新旧スーパーカー、世界に数台の歴史的な名車や1000PSオーバーのチューニングカーなどを筆頭に、ステアリングを握ったクルマの種類は業界でもトップクラス。過去の経歴から速いクルマばかりを好むと見られがちだが、その実はステアリングと4つのタイヤさえあるならどんなクルマでも楽しめてしまう自動車博愛主義者でもある。1964年生まれ。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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