autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート ”GTI”があればスポーツカーはいらない!? ゴルフ GTIのハイスペックモデル2種をサーキットで乗り比べてみた! 3ページ目

試乗レポート 2016/9/29 11:23

”GTI”があればスポーツカーはいらない!? ゴルフ GTIのハイスペックモデル2種をサーキットで乗り比べてみた!(3/5)

関連: フォルクスワーゲン ゴルフ Text: 嶋田 智之 Photo: 和田清志
”GTI”があればスポーツカーはいらない!? ゴルフ GTIのハイスペックモデル2種をサーキットで乗り比べてみた!

とにかく速い!ゴルフ最強ともいえる「トラックエディション」

フォルクスワーゲン ゴルフ GTI クラブスポーツ トラックエディションフォルクスワーゲン ゴルフ GTI クラブスポーツ トラックエディション

最初に走らせたのは、5月に発売されていたトラックエディションだった。

>>[画像100枚超]フォルクスワーゲン ゴルフ GTI Clubsoprt フォトギャラリー

ピットロードの出口からスロットルを踏み込んでみると……速い速い!

まだ回転をそれほど上げてない段階からトルクがグイッと盛り上がったかと思うと、パワーを次第に気持ちよく膨らませながらシャープに吹け上がっていく。加速度的な速さ、といってもいいだろう。

ブースト機能が働いたときの加速感は、とても5ドアハッチバックのものとは思えない勢いだ。間違いなくゴルフ最強、であろう。

フォルクスワーゲン ゴルフ GTI クラブスポーツ トラックエディション

とはいえ、そうした場面でもマナーがいいのはさすがフォルクスワーゲン。力のアウトプットに強引さは微塵もなく、どこにも荒さや粗さもなく、“豪快”というよりは“爽快×2”“爽快×3”“爽快×4”といったイメージ。

それに官能的とまではいわないが、サウンドも結構いい。得られるスピードも含め、このエンジン、かなり好印象だ。

コーナリングのスピード感と安定感が両立

フォルクスワーゲン ゴルフ GTI クラブスポーツ トラックエディション

が、それより印象が強く残ったのはシャシーの方だった。その強力なアウトプットに全く負けてない。

コーナーの侵入では狙ったとおりにノーズが素直に素早くインを刺し、ほとんどタイムラグなしにリア側がしっかり追従して、ラインをトレースすべくグイグイ曲がっていく。立ち上がりでは余計なトルクステアなど感じさせることなく、スパッと気持ちよく加速体勢に入っていく。

タイヤが少しずつ悲鳴をあげはじめる段階になっても、リアは驚くほどにどっしり構え、ズルッとブレイクしたりする気が全くしない。タックインも、ほとんどしないも同然。

コーナリングスピードはゴルフ最速どころか生半可なスポーツカーをうっちゃっていけるレベルなのに、盤石といえる安定感だ。

フォルクスワーゲン ゴルフ GTI クラブスポーツ トラックエディション

極端ないい方をするなら、ドライバーはこむずかしいことを考えずにセオリーどおりに走れば、かなりいい感じの速度で、安心感たっぷりにコーナーをクリアしていくというスポーツを楽しめちゃうのである。

それはもちろん可変ダンパーをはじめとしたサスペンションのセッティングが巧みだからに他ならないのだけど、必要なときにはシームレスに立ち上がってきて強力な効き目を発揮する電子制御LSDによるところがものすごく大きいと思う。

>>フォルクスワーゲン ゴルフ GTI Clubsoprt フォトギャラリー[画像100枚超]

フォルクスワーゲン ゴルフ 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

フォルクスワーゲン ゴルフ の関連記事

フォルクスワーゲン ゴルフの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

フォルクスワーゲン ゴルフ の関連記事をもっと見る

フォルクスワーゲン ゴルフ の関連ニュース

フォルクスワーゲン 新車人気ランキング  集計期間:2017/10/19~2017/11/19

  • フォルクスワーゲン

    新車価格

    249.9万円599.9万円

  • フォルクスワーゲン

    新車価格

    199.9万円337.9万円

  • フォルクスワーゲン

    新車価格

    239.9万円349.9万円