”GTI”があればスポーツカーはいらない!? ゴルフ GTIのハイスペックモデル2種をサーキットで乗り比べてみた!(3/5)

”GTI”があればスポーツカーはいらない!? ゴルフ GTIのハイスペックモデル2種をサーキットで乗り比べてみた!
フォルクスワーゲン ゴルフ GTI クラブスポーツ トラックエディション フォルクスワーゲン ゴルフ GTI クラブスポーツ トラックエディション フォルクスワーゲン ゴルフ GTI クラブスポーツ トラックエディション フォルクスワーゲン ゴルフ GTI クラブスポーツ トラックエディション フォルクスワーゲン ゴルフ GTI クラブスポーツ トラックエディション フォルクスワーゲン ゴルフ GTI クラブスポーツ トラックエディション フォルクスワーゲン ゴルフ GTI クラブスポーツ トラックエディション フォルクスワーゲン ゴルフ GTI クラブスポーツ トラックエディション フォルクスワーゲン ゴルフ GTI クラブスポーツ トラックエディション フォルクスワーゲン ゴルフ GTI クラブスポーツ トラックエディション フォルクスワーゲン ゴルフ GTI クラブスポーツ トラックエディション 画像ギャラリーはこちら

とにかく速い!ゴルフ最強ともいえる「トラックエディション」

フォルクスワーゲン ゴルフ GTI クラブスポーツ トラックエディションフォルクスワーゲン ゴルフ GTI クラブスポーツ トラックエディション

最初に走らせたのは、5月に発売されていたトラックエディションだった。

>>[画像100枚超]フォルクスワーゲン ゴルフ GTI Clubsoprt フォトギャラリー

ピットロードの出口からスロットルを踏み込んでみると……速い速い!

まだ回転をそれほど上げてない段階からトルクがグイッと盛り上がったかと思うと、パワーを次第に気持ちよく膨らませながらシャープに吹け上がっていく。加速度的な速さ、といってもいいだろう。

ブースト機能が働いたときの加速感は、とても5ドアハッチバックのものとは思えない勢いだ。間違いなくゴルフ最強、であろう。

フォルクスワーゲン ゴルフ GTI クラブスポーツ トラックエディション

とはいえ、そうした場面でもマナーがいいのはさすがフォルクスワーゲン。力のアウトプットに強引さは微塵もなく、どこにも荒さや粗さもなく、“豪快”というよりは“爽快×2”“爽快×3”“爽快×4”といったイメージ。

それに官能的とまではいわないが、サウンドも結構いい。得られるスピードも含め、このエンジン、かなり好印象だ。

コーナリングのスピード感と安定感が両立

フォルクスワーゲン ゴルフ GTI クラブスポーツ トラックエディション

が、それより印象が強く残ったのはシャシーの方だった。その強力なアウトプットに全く負けてない。

コーナーの侵入では狙ったとおりにノーズが素直に素早くインを刺し、ほとんどタイムラグなしにリア側がしっかり追従して、ラインをトレースすべくグイグイ曲がっていく。立ち上がりでは余計なトルクステアなど感じさせることなく、スパッと気持ちよく加速体勢に入っていく。

タイヤが少しずつ悲鳴をあげはじめる段階になっても、リアは驚くほどにどっしり構え、ズルッとブレイクしたりする気が全くしない。タックインも、ほとんどしないも同然。

コーナリングスピードはゴルフ最速どころか生半可なスポーツカーをうっちゃっていけるレベルなのに、盤石といえる安定感だ。

フォルクスワーゲン ゴルフ GTI クラブスポーツ トラックエディション

極端ないい方をするなら、ドライバーはこむずかしいことを考えずにセオリーどおりに走れば、かなりいい感じの速度で、安心感たっぷりにコーナーをクリアしていくというスポーツを楽しめちゃうのである。

それはもちろん可変ダンパーをはじめとしたサスペンションのセッティングが巧みだからに他ならないのだけど、必要なときにはシームレスに立ち上がってきて強力な効き目を発揮する電子制御LSDによるところがものすごく大きいと思う。

>>フォルクスワーゲン ゴルフ GTI Clubsoprt フォトギャラリー[画像100枚超]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

嶋田 智之
筆者嶋田 智之

本人いわく「ヤミ鍋系」のエンスー自動車雑誌、『Tipo』の編集長を長く務め、スーパーカー専門誌『ROSSO』の総編集長を担当した後、フリーランスとして独立。2011年からクルマとヒトに照準を絞った「モノ書き兼エディター」として活動中。自動車イベントではトークのゲストとして声が掛かることも多い。世界各国のスポーツカーやヒストリックカー、新旧スーパーカー、世界に数台の歴史的な名車や1000PSオーバーのチューニングカーなどを筆頭に、ステアリングを握ったクルマの種類は業界でもトップクラス。過去の経歴から速いクルマばかりを好むと見られがちだが、その実はステアリングと4つのタイヤさえあるならどんなクルマでも楽しめてしまう自動車博愛主義者でもある。1964年生まれ。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

フォルクスワーゲン ゴルフの最新自動車ニュース/記事

フォルクスワーゲンのカタログ情報 フォルクスワーゲン ゴルフのカタログ情報 フォルクスワーゲンの中古車検索 フォルクスワーゲン ゴルフの中古車検索 フォルクスワーゲンの記事一覧 フォルクスワーゲン ゴルフの記事一覧 フォルクスワーゲンのニュース一覧 フォルクスワーゲン ゴルフのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる