autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート シリーズ最強の「ゴルフR」より過激!?「VW ゴルフ GTI クラブスポーツ ストリートエディション」試乗レポート 2ページ目

試乗レポート 2016/8/29 17:53

シリーズ最強の「ゴルフR」より過激!?「VW ゴルフ GTI クラブスポーツ ストリートエディション」試乗レポート(2/2)

関連: フォルクスワーゲン ゴルフ Text: 国沢 光宏 Photo: 島村栄二
シリーズ最強の「ゴルフR」より過激!?「VW ゴルフ GTI クラブスポーツ ストリートエディション」試乗レポート

“オーバーブースト”では相当な速さながら、その乗り味は「シビックタイプR」とは対照的

Volkswagen Golf GTI Clubsport Street Edition(フォルクスワーゲン ゴルフ GTI クラブスポーツ ストリートエディション) 試乗レポート/国沢光宏Volkswagen Golf GTI Clubsport Street Edition(フォルクスワーゲン ゴルフ GTI クラブスポーツ ストリートエディション) 試乗レポート/国沢光宏

説明はこのあたりにして、試乗と行きましょう。

マニュアルモードを選び、アクセルを踏む!するとどうよ!速いです!そらそうだ。

前述の通り10秒間だけ過給圧が上がる。参考までに書いておくと、0~100km/h加速は5.9秒!つまりずっと「オーバーブースト」状態のままということです。シフトアップ時の「ばふっ!」という音がカッコ良い!

VWの凄さはハイパワーターボなのにアクセルレスポンスが良いこと。WRCやレースでエンジンを鍛えているからなんだろう。この手のターボエンジンにありがちな「乗りにくさ」は皆無。

ドッカンターボのシビックタイプRと対照的である。Dレンジで走っている限り、普通のゴルフと全く同じ滑らかさだ。

サーキット仕様にも関わらず、乗り心地の良いサスペンション

Volkswagen Golf GTI Clubsport Street Edition(フォルクスワーゲン ゴルフ GTI クラブスポーツ ストリートエディション) 試乗レポート/国沢光宏Volkswagen Golf GTI Clubsport Street Edition(フォルクスワーゲン ゴルフ GTI クラブスポーツ ストリートエディション) 試乗レポート/国沢光宏

ただ足回りが“筋肉”を隠しきれていない。プレスリリースに何の情報も無いのだけれど、おそらくサスペンションは「サーキット仕様」である。

メガーヌR.S.で言えば「トロフィー」と同等クラス。明らかにバネレートが高く、一般道だとピョコピョコした動きになってしまう。

スゴイのは、硬いのに乗り心地が良いこと。良質のダンパーを使っているためだと思う。

ポルシェGT3などもそうだけれど、日本製のダンパーでここまで高い減衰力を出そうとしたら、工事の際、コンクリートを割る加振機のようなガタガタの乗り心地になる。またブレーキのタッチも抜群に良い。

元気の良いゴルフに乗りたいなら、4WDのRよりコチラの方が過激。

普通のクルマだと刺激足りないという人は、ぜひショッピングリストに入れたらいい。

>>Golf GTI Clubsport StreetEdition 画像ギャラリー

Volkswagen Golf GTI Clubsport StreetEdition [FF] 主要諸元

Volkswagen Golf GTI Clubsport Street Edition(フォルクスワーゲン ゴルフ GTI クラブスポーツ ストリートエディション) 試乗レポート/国沢光宏

全長x全幅x全高:4275x1800x1470mm/ホイールベース:2635mm/車両重量:1430kg/駆動方式:前輪駆動(FF)/ステアリング位置:右/エンジン種類:直列4気筒「TSI」インタークーラーターボ付DOHC16Vガソリン直噴エンジン/最高出力:265ps(195kW)/5350-6600rpm/最大トルク:35.7kg-m(350Nm)/1700-5300rpm/トランスミッション:6速DSG(デュアルクラッチトランスミッション)/燃料消費率:14.7km/L[JC08モード燃費]/タイヤサイズ:225/40R18(前後)/車両本体価格:4,499,000円[消費税込]

Volkswagen Golf GTI Clubsport Street Edition(フォルクスワーゲン ゴルフ GTI クラブスポーツ ストリートエディション) 試乗レポート/国沢光宏Volkswagen Golf GTI Clubsport Street Edition(フォルクスワーゲン ゴルフ GTI クラブスポーツ ストリートエディション) 試乗レポート/国沢光宏Volkswagen Golf GTI Clubsport Street Edition(フォルクスワーゲン ゴルフ GTI クラブスポーツ ストリートエディション) 試乗レポート/国沢光宏Volkswagen Golf GTI Clubsport Street Edition(フォルクスワーゲン ゴルフ GTI クラブスポーツ ストリートエディション) 試乗レポート/国沢光宏Volkswagen Golf GTI Clubsport Street Edition(フォルクスワーゲン ゴルフ GTI クラブスポーツ ストリートエディション) 試乗レポート/国沢光宏
Volkswagen Golf GTI Clubsport Street Edition(フォルクスワーゲン ゴルフ GTI クラブスポーツ ストリートエディション) 試乗レポート/国沢光宏Volkswagen Golf GTI Clubsport Street Edition(フォルクスワーゲン ゴルフ GTI クラブスポーツ ストリートエディション) 試乗レポート/国沢光宏Volkswagen Golf GTI Clubsport Street Edition(フォルクスワーゲン ゴルフ GTI クラブスポーツ ストリートエディション) 試乗レポート/国沢光宏Volkswagen Golf GTI Clubsport Street Edition(フォルクスワーゲン ゴルフ GTI クラブスポーツ ストリートエディション) 試乗レポート/国沢光宏Volkswagen Golf GTI Clubsport Street Edition(フォルクスワーゲン ゴルフ GTI クラブスポーツ ストリートエディション) 試乗レポート/国沢光宏
筆者: 国沢 光宏

フォルクスワーゲン ゴルフ 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

フォルクスワーゲン ゴルフ の関連記事

フォルクスワーゲン ゴルフの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

フォルクスワーゲン ゴルフ の関連記事をもっと見る

フォルクスワーゲン ゴルフ の関連ニュース

フォルクスワーゲン 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/25~2017/7/25

  • フォルクスワーゲン

    新車価格

    249.9万円559.9万円

  • フォルクスワーゲン

    新車価格

    199.9万円337.9万円

  • フォルクスワーゲン

    新車価格

    234.9万円345.9万円