フォルクスワーゲン クロスポロ 試乗レポート(3/3)
- 筆者: 森口 将之
- カメラマン:オートックワン編集部
旧型クロスポロと大きく変わって快適となった乗り心地
旧型クロスポロの乗り心地はかなり硬かった。ガチガチという言葉を使っても差し支えないほどだった。
それが新型では激変した。当たりは柔らかいし、その後のストローク感もしっかりある。旧型はもちろん、ベースのポロより快適なのである。
そのため高速道路でのどっしりした直進性、ステアリングを切ったときのノーズの動きは、いずれもポロより穏やかになっている。でもロールは抑えられているから、コーナリングで車高の高さからくる不安を感じることはない。
クロスオーバーに求めるキャラクターは人それぞれかもしれないが、個人的にはアウトドアファッションに通じるおおらかな乗り味が似合うと思っている。そんな自分にとって、新型クロスポロの走りはドンピシャだった。
1,130kgの車重は、同じエンジンを積むオリジナルより30kg重いだけだから、1.2リッターTSIエンジンと7速DSGによる加速は全く不満がない。フィーリング面においても、ポロとの差は感じられなかった。
ただ、TSI+DSGのウィークポイントでもある追い越し加速をかけたときの唐突な反応は、ポロやゴルフならともかく、クロスポロではしっくりこない感じがした。
この点では旧型の自然吸気エンジンとトルコンATの穏やかなレスポンスのほうが、キャラクターに似合っていたような気がする。
でも車格や価格が近い国産クロスオーバーと比べれば、ドイツ車らしい律義さと捉えられるし、派手さを抑えたデザインからVWらしいカラーを感じるのも事実である。
ライバルが一気に増えたことで、クロスオーバーというカテゴリーに目を向ける人は確実に増えるはず。その中で、日本車とは明確に違うクロスポロの個性は、強いメッセージになりそうだ。
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