マツダ プレマシー SKYACTIV vs トヨタ ウィッシュ どっちが買い!? 徹底比較/渡辺陽一郎(2/3)

マツダ プレマシー SKYACTIV vs トヨタ ウィッシュ どっちが買い!? 徹底比較/渡辺陽一郎
マツダ マツダ マツダ マツダ マツダ マツダ マツダ マツダ マツダ マツダ マツダ 画像ギャラリーはこちら

【マツダ プレマシー SKYACTIV vs トヨタ ウィッシュ ~ボディサイズ対決~】

マツダトヨタ

まずはボディサイズ。プレマシーは全長が4585mm、全幅は1750mm、全高は1615mmになる。ミドルサイズだが、全幅が少しワイドな3ナンバー車だ。

対するウィッシュは、エアロパーツを備えた仕様は全幅が1720mm、あるいは1745mmに拡幅されるが、標準ボディは全長が4590mm、全幅は1695mm、全高は1590mmだ。全長は両車ともほぼ同じ。全高はプレマシーが25mm高く、全幅は55mmワイドになる。それでも大きな差ではない。

その割に外観はプレマシーがひとまわり大きく見える。スライドドアを装着し、丸みの強いデザインに仕上げたからだろう。一種の膨張感を生み出している。

マツダマツダマツダマツダマツダ
トヨタトヨタトヨタトヨタトヨタ
マツダトヨタ

内装はどうか。インパネ周辺のデザインは、両車ともにスポーティー路線で共通だ。ATレバーはインパネの下側に装着して、フロアシフト的な感覚で操作できる。その分だけインパネの中央が手前に張り出し、車内の開放感を得る上では不利だが、見栄えと操作性は良い。

造り込みはプレマシーが少し上質に感じるが、ウィッシュでも不満はない。

フロントシートは両車ともにサイズを十分に確保して快適。座り心地は少し異なり、プレマシーは体が座面に沈んだ部分で支えるタイプ。ウィッシュは意外に硬めで、スポーティーなカッチリとした座り心地だ。

2列目は、身長170cmの大人4名が乗車したことを想定し、シートを後端までスライドさせてチェックした。この状態だと、両車の2列目の居住空間はほぼ同じ。膝先の余裕は握りコブシ2つ半、頭上は握りコブシ2つ弱になる。

マツダトヨタ

もっとも、ウィッシュは床が少し低い模様で、座面との間隔に余裕を持たせた。プレマシーは膝が若干持ち上がるが、大腿部が座面から離れることはない。

2列目の座り心地は、フロントシートと同様、プレマシーの当たりが柔らかくウィッシュは硬めだ。運転席と違って2列目にはリラックス感覚が求められるから、ウィッシュはもう少し柔軟に仕上げた方が良いだろう。

3列目は両車ともに窮屈。全高が1700mm以下のミニバンで、最も注意すべき欠点だ。背の高いミニバンと違ってフラットフロア構造を採用しないため、燃料タンクの持ち上がりで床と座面の間隔が不足する。膝を抱える着座姿勢になりやすい。両車とも2列目を後端まで寄せた状態では、足元空間が狭すぎて大人は座れない。

そこで2列目を前に寄せるが、プレマシーは不利になる。2列目に座った乗員の足がフロントシートの下に収まりにくいからだ。2列目のスライド位置は、両車とも膝先空間が握りコブシ1つ半の位置にした。

この状態で身長170cmの同乗者が改めて3列目に座ると、膝先空間はウィッシュに若干の余裕がある。頭上の空間は両車ともに狭く、頭部が天井に軽く触れる感じだ。座面の造りも同程度。格納性を重視したので、座り心地は良くない。バックレストの高さも低い。

大人6名で乗車するなら、片道45分程度までだろう。もっとも、1年に数回、短距離を多人数で移動する目的でミニバンを買うユーザーも多い。このような使われ方で、自転車などを積む機会も乏しい場合、背の高いミニバンを買ったのではムダが増える。プレマシーやウィッシュを選ぶ価値も十分にあるわけだ。

マツダマツダマツダマツダマツダ
トヨタトヨタトヨタトヨタトヨタ

【マツダ プレマシー SKYACTIV vs トヨタ ウィッシュ ~エンジン/燃費性能対決~】

マツダマツダ

エンジンは、プレマシーが前述のようにスカイアクティブGを搭載した。ただし、最廉価グレードの20CSと4WDは違う。特に4WDのエンジンは世代が古く、直噴式も採用されずATは4速。JC08モード燃費は10.6km/Lにとどまり、4WDは選びにくい。

スカイアクティブGは、最高出力が151馬力(6000回転)、最大トルクが19.4kg-m(4100回転)になり、JC08モード燃費は16.2km/Lに達する。

対するウィッシュは2リッターと1.8リッターを設定。ATはすべてCVT(無段変速AT)だ。2リッターは最高出力が152馬力(6100回転)、最大トルクが19.7kg-m(3800回転)になる。JC08モード燃費は14.4km/Lと良くない。

もっともウィッシュの2リッターモデルは不人気で、マイナーチェンジにより最上級の2.0Zに限定された。エアロパーツを備えたスポーティーグレードで、車両価格も251万円と高い。そのために売れ筋は、先に触れた185万円の1.8X、あるいはエアロパーツを備えて3ナンバーサイズになる213万円の1.8Sだ。

トヨタ

1.8リッターエンジンの最高出力は143馬力(6200回転)、最大トルクは17.6kg-m(4000回転)。JC08モード燃費は15.8km/Lになる。

動力性能は両車とも排気量に応じた印象。いずれもクセがなく扱いやすいが、プレマシーは6速ATとあって、運転感覚はスポーティーに仕上げた。設計も新しく、細かな速度調節を行いやすい。動力性能自体に大きな差はないが、フィーリングとしてはプレマシーが勝る。

そしてプレマシーにはアイドリングストップも装着され、JC08モード燃費は前述の16.2km/L。ウィッシュの1.8リッターエンジンと比較しても、0.4km/Lほど上まわる。

ちなみにプレマシーの車両重量は、スライドドアの装着などによって1490kg。ウィッシュは1.8Xであれば1350kgと軽く、最上級の2.0Zでも1430kgだから、車両重量の違いを踏まえてもプレマシーの高効率が分かる。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

マツダ プレマシーの最新自動車ニュース/記事

マツダのカタログ情報 マツダ プレマシーのカタログ情報 マツダの中古車検索 マツダ プレマシーの中古車検索 マツダの記事一覧 マツダ プレマシーの記事一覧 マツダのニュース一覧 マツダ プレマシーのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる