トヨタ ウィッシュ 試乗レポート(3/4)

  • 筆者: 松下 宏
  • カメラマン:原田淳
トヨタ ウィッシュ 試乗レポート
フロントスタイル リアスタイル サイドビュー タイヤ エンジン インパネ フロントシート 2列目シート リアシート メーター シフトノブ 画像ギャラリーはこちら

一新したパワートレーンでさらなる低燃費を実現

エンジン

新しいウィッシュではパワートレーンが一新された。搭載エンジンは1.8Lと2.0Lだが、いずれもバルブマチック仕様のエンジンになった。これはバルブのリフト量を連続可変式にすることで、空気の流入量を最適にコントロールし、低燃費と出力の向上を実現するものだ。

さらにトランスミッションも全車にスーパーCVT-iが組み合わされるようになった。無段変速のCVTは滑らかな走りが得られると同時に、燃費性能の向上にも貢献する。またインパネにエコモードスイッチが設けられ、このモードで走ると燃費が良くなるほか、インパネ内のエコドライブインジケーターもエコ運転を促してくれる。逆にスポーティな走りを楽しむためのスポーツモデル(1.8S)とダイナミックスポーツモード(2.0Z)も設定され、ドライバーの好みに応じた走りを楽しむことができる。

初代モデルに比べた動力性能の向上幅は1.8Lエンジンのほうが大きく、実際に走らせてみるとこれで十分という感じ。ウィッシュは3列シート車なので車両重量はちょっと重いのだが、それを感じさせない走りが得られる。吹き上がりの良さは際立って良くはないものの、CVT車にありがちなエンジン回転の上昇と車速の上昇とのズレによる違和感が少ないので、自然な加速感が走りの気持ち良さにつながる。エコモードを選択してインジケーターを見ながら走ると、限られた条件ながらかなり良い燃費データが得られた。

1.8Sに設定されたスポーツモードを選択すると、CVTの変速制御がエンジン回転を高めに維持するようになり、アクセルワークに対するレスポンスが良くなる。パドルシフトによるマニュアル操作に対してもキビキビした反応が得られ、ミニバンには似合わないくらいにスポーティな走りになる。

2.0Lエンジンの搭載車は動力性能に余裕があり、一段と気持ち良い走りが楽しめる。2.0Zにはダイナミックスポーツモードが設けられていて、これはCVTだけでなくTRCの制御や電動パワーステアリングの操舵フィールもスポーティな方向に制御される。CVTに比べるとステアリング制御の違いは小さめだが、走りのキビキビ感が一段と強調される。

タイヤメーター走行シフトノブパドルシフト

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

松下 宏
筆者松下 宏

自動車そのものはもとよりクルマに関連する経済的な話題に詳しい自動車評論家。新車、中古車を含めてユーザーサイドに立った的確な購入アドバイスを語ることで定評がある。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ ウィッシュの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ ウィッシュのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ ウィッシュの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ ウィッシュの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ ウィッシュのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる