トヨタ 新型ウィッシュ 試乗レポート/渡辺陽一郎(1/2)

トヨタ 新型ウィッシュ 試乗レポート/渡辺陽一郎
トヨタ 新型ウィッシュ 1.8S トヨタ 新型ウィッシュ 1.8S トヨタ 新型ウィッシュ 1.8S トヨタ 新型ウィッシュ 1.8S トヨタ 新型ウィッシュ 1.8S トヨタ 新型ウィッシュ 1.8S トヨタ 新型ウィッシュ 1.8S トヨタ 新型ウィッシュ 1.8S トヨタ 新型ウィッシュ 1.8S トヨタ 新型ウィッシュ 1.8S トヨタ 新型ウィッシュ 1.8S 画像ギャラリーはこちら

貴重な5ナンバーに加え、3列シートというオトク感が人気を集める

トヨタ 新型ウィッシュ 1.8S

勝ち組とか負け組といった言葉は好きではないが、クルマの売れ行きにはピッタリと当てはまる。

今は軽自動車/コンパクトカー/ミニバンが好調で、この3つのジャンルを合わせると新車販売されているクルマの約70%を占めてしまう。

さらに各ジャンルの中でも格差が進み、特定の限られた車種だけが販売の上位に並んでいる。

ミニバンでいえば、セレナ、ステップワゴン、フリードといった全高が1700mmを超える背の高い車種が人気を誇り、背の低いオデッセイやストリームなどは低迷している。「取り敢えず流行のミニバンを買おうか」とユーザーが考えた頃は背の低い車種も相応に売れたが、今はミニバンが普及してから約15年も経過している。背の低い車種は機能が中途半端と受け取られて売れていない。

しかしウィッシュは例外で、背の低いミニバンながら頑張っている。販売の上位には入らないが、エスティマと同程度の台数を販売しており、十分に健闘していると言えるだろう。

5ナンバーサイズを基本としたボディは運転がしやすく、スライドドアを備えていない外観はスマートな雰囲気。しかも安全装備が充実している上、価格が安い。

ウィッシュが高い人気を得た背景には、ワゴンの選択肢が減ったこともあるだろう。現在ワゴンのラインナップは10車種に満たず、レガシィやアコードは3ナンバー車。外観のスマートな5ナンバーワゴンといえば、試乗記をアップした新型のカローラフィールダーだけだ。「もう少し大きな5ナンバーワゴンが欲しい」となれば、選択肢は存在せず、ウィッシュに需要が流れている。

もちろんウィッシュの2列仕様を用意しても売れず、他社でいえば似たタイプのホンダ ストリームも2列は廃止された。ワゴンとして使えて、なおかつ3列目も備わるオトク感がウィッシュの人気を高めているのだ。

となればさらに売れ行きを伸ばしたいところ。そこでトヨタは今回、ウィッシュに力の入ったマイナーチェンジを実施した。

トヨタ 新型ウィッシュ 1.8Sトヨタ 新型ウィッシュ 1.8Sトヨタ 新型ウィッシュ 1.8Sトヨタ 新型ウィッシュ 1.8Sトヨタ 新型ウィッシュ 1.8S

見栄えはしっかりミニバンらしく、けれどカラーは個性的

トヨタ 新型ウィッシュ 1.8S
トヨタ 新型ウィッシュ 1.8Sトヨタ 新型ウィッシュ 1.8S

新型ウィッシュのエクステリアではフロントグリルやエアロバンパーが変更され、精悍な印象に。LEDを使ったテールランプ、サイドターンランプ付きのドアミラーなど、流行に沿った装備も取り入れた。

特に凝っているのがアルミホイール。グレードに応じてデザインの異なる15/16/17インチを設定し、1.8Sの2WDに標準装着される16インチは、ブラック塗装に切削光輝加工を施している。ワゴン指向のミニバンらしく、見栄えに気を使っている。

ボディカラーも意欲的。新色として深みのあるサテンブルーマイカ、冒険的なオレンジも追加した。普通、思い切ったボディカラーは発売時点で用意され、その後のマイナーチェンジで廃止されるケースが多い。ところがウィッシュでは、マイナーチェンジでオレンジを加え、カタログの表紙にも掲載している。

1 2 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ ウィッシュの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ ウィッシュのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ ウィッシュの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ ウィッシュの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ ウィッシュのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる