autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 新型車解説 トヨタ ウィッシュ 新型車徹底解説 6ページ目

新型車解説 2003/01/01 14:45

トヨタ ウィッシュ 新型車徹底解説(6/6)

トヨタ ウィッシュ 新型車徹底解説

新しい4WDシステムの採用でエコ性能と走破性を向上

搭載されるエンジンはとりあえずは1.8リッターのみ。FFと4WDではセッティングが異なり、FF用ユニットは132馬力、4WD用ユニットは125馬力を発生。ミッションは4速ATのみが組み合わされる。

ウィッシュのメカニズムのなかで注目したいのは、アクティブコントロール4WDと呼ばれる新しい4WDシステム。この4WDは手元のスイッチによってFFと4WDを切り替えられるものだが、従来のパートタイム4WDと違うのは4WDにしたときの状態。従来のパートタイム式4WDでは4WDにセレクトしたときには、前後が直結するものがほとんどだったが、このアクティブコントロール4WDでは4WDにセレクトした状態でも、基本的な駆動力配分はFFと同じで、前輪が空転すると後輪に駆動力を配分するスタンバイ4WD。滑りやすい路面と、グリップする路面が混在するような場面では非常に便利な設定だ。

トヨタ ウィッシュ 関連ページ