autoc-one.jp 記事・レポート 日本版コンシューマレポート 日本版コンシューマレポート-トヨタ ウィッシュ ユーザー試乗レビュー- 4ページ目

コンシューマレポート 2010/12/4 15:49

日本版コンシューマレポート-トヨタ ウィッシュ ユーザー試乗レビュー-(4/6)

日本版コンシューマレポート-トヨタ ウィッシュ ユーザー試乗レビュー-

ウィッシュのユーザー評価・レビュー/ドライビング

「視界が良く運転が楽だった」52.8%。

トールハイト系ミニバン、例えば「ヴォクシー」の全高1,850mmと比べると「ウィッシュ」の全高は1,590mm(「1.8S」2WD、「2.0G」)と、260mmも低い。そうした外観から、運転席からは「ミニバンらしくない風景」を想像してしまう。

だが、実際には低い位置にセットされたセンターコンソールやインパネ周りの造型から「視界の広がり」を感じる。「ウィッシュ」は良い意味で、乗る者を裏切る。

「車内がとても静かだった」41.7%。これは、トールハイト系ミニバンと比べると窓部が小さく、ドアパネルなどの「フタモノ(開口する部分)」の面積が小さいことが要因だ。

ロードノイズ(タイヤと路面の接触音)、排気系ノイズ、風切り音などの外部音、こうしたトールハイト系ミニバンの本質的な弱点が、「ウィッシュ」では当てはまりにくい。

「ウィッシュ」はミニバンっぽい形状ながら、「乗用車っぽい遮音性/吸音性」が可能なのだ。

「キビキビ走る感じがした」30.6%。これも「乗用車っぽい」シャーシと、低重心が成せる技だ。

走行性能評価で、「通勤通学」3.8点を「長距離」3.9点が上回ったのは、「運転のし易さ=疲れが少ない」に直結した結果だ。ただ、「スポーティ」3.0点は本連載「プレマシー」の3.3点にまでは及ばす。

トヨタにとって「ウイッシュ」の走りは、「ほど良いキビキビさ」が狙いなのだ。

トヨタ ウィッシュ 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

トヨタ ウィッシュ の関連記事

トヨタ ウィッシュの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

トヨタ ウィッシュ の関連記事をもっと見る

トヨタ ウィッシュ の関連ニュース

トヨタ 新車人気ランキング  集計期間:2017/8/26~2017/9/26