日本版コンシューマレポート-トヨタ ウィッシュ ユーザー試乗レビュー-(2/6)

日本版コンシューマレポート-トヨタ ウィッシュ ユーザー試乗レビュー-
ホンダ 初代ストリーム マツダ プレマシー 画像ギャラリーはこちら

モデルラインナップを見ると「1.8S」「2.0Z」は車幅1,700mmを超え、3ナンバー化。ウィッシュは大きくなったのだ。

それでも「ちょうど良い」が66.7%。「時代に合っている」が50.0%。このクラスのミニバンの大型化志向は、ユーザーには「許容範囲」のようだ。いや、広々とした室内空間を求めるには「当然のトレンド」と認めざるを得ないのだ。

また、今回の集計で41.7%を占める「20代以下」だが、各項目に対して彼らの意見が「ほどよく分散」している。これは逆に考えれば、「万人向き」「無難」というイメージに結びつく。

こうした傾向は、年代別のデザイン評価(以下参照)を見ると、さらに鮮明となる。

「20代以下」では、「フロント」2.8点、「サイド」3.0点、「リア」3.1点、「ホイール」3.1点、「全体」3.6点と、各項目で全世代値を下回った。

これは「無難」「まあまあ」というレベル以上に厳しい意見だといえよう。

では、実際の声はどうなのだろうか?エクステリアに関する全回答を以下にご紹介しよう。

ウィッシュのエクステリアに関するユーザーコメント

・なかなか良い (マツバラさん 広島県)

・フロントデザインが好みが分かれると思う、万人受けはしないのでは?リアは前型よりスタイリッシュになった (ユッピーさん 北海道)

・価格のわりに高級感はある (choringさん 愛知県)

・前モデルより外観的にはスポーティーな感じがします。ヘッドライトを横長に細くした事でシャープな感じを受けます (よしのぶさん 大阪府)

・シャープなボディラインが素敵でした (ナカジマさん 福島県)

・ストリームほど尖がっておらず万人向けのデザイン。リアはワイド感がありイプサム級の車格にみえる (ヒガシタニさん 福井県)

・前面のライトが細くて女の子向きでなくなった (シモムラさん 福井県)

・悪くはないですが値段を考えるといいと思います (まささん 千葉県)

・かっこいい (ウエトコさん 大阪府)

・言葉ではうまく言い表せないですが、とにかく好きです (クニシゲさん 大阪府)

・少しシャープさに欠ける (マッキーさん 福井県)

・横幅は少し広め (たねまるさん 神奈川県)

・空力がよさそうでまとまったシルエット (カセさん 東京都)

・スマートになってよいと思う (カワセさん 福井県)

・顔のアクが強くなった (ヒサナガさん 福岡県)

・前モデルとあまりにも変化がない印象は否めない (nqi11455さん 群馬県)

・自分は前モデルを乗っていました。今回のニューウィッシュの外観を見て、正直ちょっとガッカリしましたねw未来型な外観にしていますが、なんか中途半端です (カメダさん 栃木県)

・自分が持っていた6、7人乗りのイメージよりも、スマートな印象 (チさん 茨城県)

・先代はのっぺりした印象でしたが、ヘッドライトがシャープになり、精悍な顔つきになったと思います (ヒロムさん 愛知県)

・スタイリッシュなボディが好きです (シンさん 京都府)

・マイナーチェンジ前のデザインの方がインパクトがあったと思う (シまさん 愛媛県)

・初代のスッキリ、クッキリ、シャープなデザインは好きでしたが、2代目はサイズこそほとんど変わらないのに丸みを帯びたせいか何だかボテッとした印象です (GONTAさん 兵庫県)

・すらっとしていてすごくかっこいいと思います (コウムラさん 愛知県)

・いかにも「トヨタ」って感じ (フルカワさん 大阪府)

・フロントはさほどではないが、リアはちょっと重たいイメージがあり旧モデルのほうがすっきりしていてよかった (よっシーさん 千葉県)

・エスティマを平らにしたようなデザインだが、フロントマスクはフォグ付きであれば精悍な印象である。サイドビューは、旧車の安っぽさはない。リアは旧車の営業バンのような印象ではなく、乗用車ぽい感じである。できれば、LEDがもっと良いが (sue194さん 愛知県)

・3列だけど、そんなに大きさを感じませんでした。車高が低いので、すごくすっきりと見えます。流線型なイメージでした (えみさん 埼玉県)

・無難なデザイン (孤独なドラマーさん 岡山県)

・正面だけカエルの様で好きになれない (とんさん 千葉県)

・好みではあります (Soar-Koさん 千葉県)

・写真やテレビで見るよりも迫力があった (ヒロサワさん 新潟県)

・アンテナも真ん中の後ろにあって、スマートで、かっこいいと思う。ECOで、のっていて、いごこちがいい (まーなーみーさん 愛知県)

・外観についてはS、Zグレードのグリルより安いX、Gグレードの方がすっきりして好きです (はるさん 福岡県)

・スマートな外観でとてもかっこよかったです (マッサさん 愛知県)

・ワンボックスタイプの5ナンバーにしては大きく見える。フロントグリルはトヨタ系は皆同じイメージで斬新さに欠ける (リッキーさん 神奈川県)

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

桃田 健史
筆者桃田 健史

日米を拠点に、欧州、BRICs(新興国)、東南アジアなど世界各地で自動車産業を追う「年間飛行距離が最も長い、日本人自動車ジャーナリスト」。自動車雑誌への各種の連載を持つ他、日経Automotive Technologyで電気自動車など次世代車取材、日本テレビで自動車レース中継番組の解説などを務める。近著「エコカー世界大戦争の勝者は誰だ?」(ダイヤモンド社)。1962年東京生まれ。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ ウィッシュの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ ウィッシュのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ ウィッシュの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ ウィッシュの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ ウィッシュのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる