日本版コンシューマレポート-トヨタ ウィッシュ ユーザー試乗レビュー-(1/6)

日本版コンシューマレポート-トヨタ ウィッシュ ユーザー試乗レビュー-
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「ウィッシュ」、思えば初代はバカ売れした。

2003年1月、衝撃的なデビューを果たした「ウィッシュ」。同年2月の販売台数は16,208台で、「カローラ」「フィット」に次いで3位。

その後、半年もの間、月販15,000台前後という高水準を維持した。その結果、同年の4~9月期の販売台数は87,402台。カローラに次いで2位。

対して、2009年4月にデビューした2代目ウィッシュ。2010年10月の販売台数は4,421台で10位。同年4~9月期は29,199台で13位である。

つまり、初代に対して2代目は、1/3程度の販売規模だ。こうした売上台数減少の要因は「ミニバン市場の多様化」にある。

2リッター前後クラスのミニバンの主力は、トールハイト系の「ノア/ヴォクシー」「ステップワゴン」「セレナ」へと移行。

また、1.3~1.5リッタークラスのコンパクトカーにも「フリード」や、つい先日登場した新型「ラクティス」等、驚きの室内空間を持つクルマが次々と登場している。

「ウィッシュ」は、そうしたクルマたちの、いわば「中間層」になってしまった。

さあ、どうする「ウィッシュ」。時代変化のなかで、立ち位置が微妙になった「ウィッシュ」。ユーザーはいま「ウィッシュ」をどう見ているのだろうか?

全国からの生の声から、「ウィッシュ」の現状を、そして未来を考えてみたい。

・車両価格:

(1.8S)2,090,000円/(1.8X)1,840,000円

(2.0G)2,260,000円/(2.0Z)2,480,000円/(1.8X HIDセレクション)1,880,000円

・発売日:

2009年4月2日

・メーカー月間販売台数:

(10月)4,421台/(9月)4,280台/(8月)4,659台

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桃田 健史
筆者桃田 健史

日米を拠点に、欧州、BRICs(新興国)、東南アジアなど世界各地で自動車産業を追う「年間飛行距離が最も長い、日本人自動車ジャーナリスト」。自動車雑誌への各種の連載を持つ他、日経Automotive Technologyで電気自動車など次世代車取材、日本テレビで自動車レース中継番組の解説などを務める。近著「エコカー世界大戦争の勝者は誰だ?」(ダイヤモンド社)。1962年東京生まれ。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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