ホンダ オデッセイハイブリッド vs トヨタ ヴェルファイアハイブリッド どっちが買い!?徹底比較(2/5)

ホンダ オデッセイハイブリッド vs トヨタ ヴェルファイアハイブリッド どっちが買い!?徹底比較
ホンダ オデッセイハイブリッド ホンダ オデッセイハイブリッド ホンダ オデッセイハイブリッド ホンダ オデッセイハイブリッド ホンダ オデッセイハイブリッド ホンダ オデッセイハイブリッド ホンダ オデッセイハイブリッド ホンダ オデッセイハイブリッド ホンダ オデッセイハイブリッド ホンダ オデッセイハイブリッド ホンダ オデッセイハイブリッド 画像ギャラリーはこちら

1/2/3列目シートの居住性比較

ホンダ オデッセイハイブリッドトヨタ ヴェルファイアハイブリッド

<1列目シート>

1列目シートの座り心地は互角。両車ともシートのサイズを十分に確保して、肩まわりのサポート性も良い。

座った時に体が適度に沈み、座り心地にもボリューム感を持たせた。ただしヴェルファイアハイブリッドでは、本革シートの肌触りが洗練されている。

<2列目シート>

2列目シートは売れ筋になる7人乗りのセパレートシートで比べたい。

オデッセイハイブリッドの2列目には、プレミアムクレードルシートが装着される。クレードルとは「ゆりかご」の意味で、乗員の体を包み込む形状とした。

ホンダ オデッセイハイブリッド

背もたれを後方に倒すと、座面の前方が連動して持ち上がり、体がシートから離れにくい。背もたれの上側には前方に折れ曲がる機能があり、寝かせた状態でも前方が見やすい。座面の下側からは、膝から先を支えるオットマンも持ち上がる。座り心地は柔らかく、確かに「ゆりかご」を連想させる。

ただし背もたれを立てた状態でも座面の前側がかなり持ち上がり、小柄な同乗者が座ると大腿部が圧迫された感覚になりやすい。長身でも違和感を抱くことがある。その意味で8人乗りのベンチタイプは、オットマンも付かず機能は平凡だが、座り心地は馴染みやすい。

トヨタ ヴェルファイアハイブリッド
トヨタ ヴェルファイアトヨタ ヴェルファイア

ヴェルファイアハイブリッドの2列目は、7人乗りのセパレートシートにも3種類を用意した。

ベーシックなリラックスキャプテンシート、両側に固定式アームレストを備えたエグゼクティブパワーシート、さらにベンチレーション機能や格納式テーブルを装着したエグゼクティブラウンジシートだ。

エグゼクティブパワーシートとエグゼクティブラウンジシートの見栄えは豪華だが、シートのサイズや座り心地は、リラックスキャプテンシートと大差ない。座面の前方が大きめに持ち上がり、オデッセイハイブリッドと同様、少し圧迫感が伴う。見栄えで選ぶならヴェルファイアハイブリッドだが、座り心地は同等か、オデッセイハイブリッドが少し勝る。

なお、セパレートシートで座面の前方が持ち上がるのは、オットマンを備えるためだ。

オットマンの本来の使い方は、少し持ち上げてふくらはぎを支えるもの。踵は床に着けておくべきだが、いずれの車種も大きく跳ね上がり、背もたれをいっぱいに倒せば寝そべった姿勢が取れる。この状態で衝突事故を起こせば、シートベルトが正常に機能しないが、腰が落ち込むと着座姿勢が多少は安定する。そこで座面の前側を持ち上げた。

いい換えれば、オットマンがシート本来の機能を損なっている。この欠点を避けたいなら、8人乗りのベンチシートを選ぶと良いが、ヴェルファイアハイブリッドではベーシックなXのみになってしまう。

ホンダ オデッセイハイブリッドトヨタ ヴェルファイアハイブリッド

<3列目シート>

3列目シートはオデッセイハイブリッドが快適。床と座面の間隔を十分に確保して、座り心地は柔軟だ。

やや腰が沈み過ぎる印象はあるが、ミニバンの3列目としては最も快適に仕上げた。頭上と足元の空間も不足していない。

ヴェルファイアハイブリッドは、頭上と足元はオデッセイハイブリッドよりも広いが、床と座面の間隔が不足する。

座り心地も若干の底突き感が伴う。1/2列目の居住性はあまり差が付かないが、3列目には違いが生じた。

勝者:オデッセイハイブリッド

荷室/シートアレンジ比較

ホンダ オデッセイハイブリッドトヨタ ヴェルファイア

両車ともに背の高いLサイズのミニバンだから荷室が広い。それでも3列目を格納して大きな荷物を積む時は、天井の高いヴェルファイアハイブリッドが便利だ。

ただしヴェルファイアハイブリッドは左右に跳ね上げて格納する。オデッセイハイブリッドは床下格納式だから、張り出しのないスッキリした荷室が得られる特徴がある。

勝者:ヴェルファイアハイブリッド

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ オデッセイの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ オデッセイのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ オデッセイの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ オデッセイの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ オデッセイのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる