トヨタ アクア vs スズキ アルト【ガチンコ2台比較】究極の車選び(2/3)
- 筆者: 渡辺 陽一郎
- カメラマン:和田清志
トヨタ アクア vs スズキ アルト/インテリア比較
アクアのインパネは、立体的な形状に仕上げた。メーターはインパネの奥まった高い位置に装着されて、遠方から視線を移しやすい。ドライバーの目の焦点移動も抑えられ、視認性が優れている。
エアコンのスイッチは高めの位置に装着されて操作性が良く、ATレバーはフロア式で使いやすい。シフトゲートがジグザグの形状だから、レバーに触れただけでシフト位置が分かることもメリットだ。
一方、アルトの内装は外観と同様にシンプル。
ATレバーはインパネの下側に装着されて足元空間を広げた。インパネの張り出しが小さいため、右側のドアを開きにくい場所に駐車した時など、助手席側から乗り降りすることも可能だ。
以上のようにアクアはハイブリッド車とあって、内装でも上質感や先進性を表現している。アルトは低価格の軽自動車らしく、実用性を重視した。
居住性は両車とも満足できる。前席は頭上にも相応の余裕があって快適だ。
特にアクアは手足を伸ばし気味に座るタイプ。立体的なインパネの形状と相まって、低燃費のハイブリッド車ながらスポーティーな雰囲気を味わえる。
トヨタ アクア vs スズキ アルト/エンジン・動力性能比較
アクアは優れた燃費性能に加えて動力性能も力強い。モーターは反応が機敏だから、エンジン回転が下がった状態で緩くアクセルペダルを踏み増した時など、駆動力を滑らかに上昇させる。
駆動用電池が充電されていれば、発進から時速40km前後まではエンジンを始動させずにモーターだけで加速していく。となれば燃費性能も向上する。
EVドライブモードを設けたから、深夜の車庫入れなどはエンジンを停止させて静かに行うことも可能だ。モーター駆動の機会が多く、余裕のある動力性能と、静かで上質な運転感覚を両立させた。
アルトは軽自動車だからエンジンの排気量が660ccと小さい。アクアの半分以下でモーター駆動も併用しないから、動力性能に差が生じるのは当然だ。それでもアルトは車両重量がXの場合で650kgと軽く、ノーマルエンジンの軽自動車では軽快に走る。
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