【新旧比較】「トヨタ ヴォクシー&ノア」の新型と旧型を比較してみた/渡辺陽一郎(4/4)
- 筆者: 渡辺 陽一郎
グレード構成&価格設定
旧型には2列シートのグレードがあった。荷室に装着された3枚のボードを活用することで、車内の後部に棚を作ったり、2列目のリクライニングと併用すればベッドのようにアレンジできた。「車中泊」にも使いやすいグレードだったが、新型では削られている。
その代わり新型はハイブリッドを加えた。ノーマルエンジンのエアロパーツ装着車は、旧型と同様に設定されている。
価格は少し高まったと思えるが、装備の充実を加味すれば、実質的に値上げはしていない。
なお、新型のハイブリッドは、装備差を補正してノーマルエンジン車よりも34万円ほど高い。実質価格差を燃料代の差額で埋めるには、約8万kmを走る必要がある。走行距離に応じて選びたい。
新型の進化度数:6点/10点 (順当に進化した)
トヨタ ヴォクシー/ノア進化度数早見表
ボディスタイル&サイズ | 5点 |
内装のデザイン&居住性 | 9点 |
動力性能 | 5点 |
走行安定性 | 7点 |
乗り心地 | 3点 |
快適&安全装備 | 3点 |
燃費性能 | 6点(ノーマルエンジン) 10点(ハイブリッド) |
グレード構成&価格設定 | 6点 |
総合的な進化度数 | 8点 |
この記事にコメントする