G’sシリーズ初の「2代目モデル」/トヨタ 新型 ヴォクシー・ノア「G’s」試乗レポート(4/4)
- 筆者: 山本 シンヤ
- カメラマン:茂呂幸正
次なる「G’s」の展開にも大いに期待したい
ちなみに2代目ヴォクシー・ノア「G’s」は、多くのアイテムを後架装ではなく工場の生産ラインで組み付けることにより、大きくコスト削減も実現。価格もノーマル+38万と従来(ノーマル+約60万)よりもリーズナブルなプライス。これはユーザーメリットも高いと思う。
欲を言えば、「パドルシフトが欲しい」や「パワートレインがもっと元気だったら…」と次々に欲が出てしまうのだが、まずはG’sがより一般のユーザーに評価され、継続していくことが大事だと思う。
そう考えると、G’sは現状維持で、ノーマルとは異なるパワートレインなどが搭載されるG’s以上GRMN未満と言った第3のモデルが用意されるといいと思うのだが!?
ノーマルにも新グレード「ノアハイブリッドSi/ヴォクシーハイブリッドZS」が追加
G’sの登場と合わせて、ノーマルにも新グレード「ノアハイブリッドSi/ヴォクシーハイブリッドZS」が追加された。
これまでヴォクシー/ノアのハイブリッドモデルは重量(燃費基準JC08モードの車重区分)の問題でエアロ付きグレードを設定することができなかったのだが、何とトヨタは16インチの軽量アルミホイールと燃料タンク容量の小型化により、重量問題をクリアさせたのである。
ちなみにこの軽量ホイールは何とBBS製の鍛造品で、恐らくコストも結構かかっているだろう。
「燃費のためにここまで…」と言う人もいるかもしれないが、トヨタ/ホンダ/日産のMクラスミニバン三つ巴バトルを戦い抜くためには、トヨタもやる時にはやるのだ。
こだわりの鍛造アルミホイールの拡大採用もあり得る!?
実はこのホイール変更はハンドリングにも影響しており、凹凸を乗り越える時のアタリの柔らかさや足の動きの軽やかさ、スムーズさなど質感が上がる方向のレベルアップを感じた。走りにメリットがあるなら、他のグレードにも装着できるようになれば、より「もっといいクルマ」になると思うのだが…。
[レポート:山本シンヤ/Photo:茂呂幸正・TOYOTA]
トヨタ ヴォクシー ZS「G’s」[2.0ガソリン/FF] 主要諸元
全長x全幅x全高:4795x1735x1810mm/ホイールベース:2850mm/車両重量:1620kg/乗車定員:7名/駆動方式:前輪駆動(FF)/エンジン種類:「3ZR-FAE」型 直列4気筒 DOHC 16V バルブマチック付 ガソリンエンジン/総排気量:1986cc/最高出力:152ps(112kW)/6100rpm/最大トルク:19.7kgf-m(193N・m)/3800rpm/トランスミッション:Super CVT-i(自動無段変速機)/タイヤサイズ:215/45R18/メーカー希望小売価格:3,119,237万円[消費税込]
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