G’sシリーズ初の「2代目モデル」/トヨタ 新型 ヴォクシー・ノア「G’s」試乗レポート(4/4)

G’sシリーズ初の「2代目モデル」/トヨタ 新型 ヴォクシー・ノア「G’s」試乗レポート
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いざとなればサーキット走行だってこなす実力も

トヨタ 新型 ヴォクシー・ノア「G’s」試乗レポート/山本シンヤ

新型 ヴォクシー・ノア「G’s」には、ミニバンには不釣り合いなサーキットでも試乗したが、速度レンジやコーナリングGが高いステージでもその印象は一般道と大きく変わらない。

気がつくとコース幅を目いっぱい使って一生懸命走る自分がいた(笑)。

次なる「G’s」の展開にも大いに期待したい

トヨタ 新型 ヴォクシー・ノア「G’s」試乗レポート/山本シンヤ

ちなみに2代目ヴォクシー・ノア「G’s」は、多くのアイテムを後架装ではなく工場の生産ラインで組み付けることにより、大きくコスト削減も実現。価格もノーマル+38万と従来(ノーマル+約60万)よりもリーズナブルなプライス。これはユーザーメリットも高いと思う。

欲を言えば、「パドルシフトが欲しい」や「パワートレインがもっと元気だったら…」と次々に欲が出てしまうのだが、まずはG’sがより一般のユーザーに評価され、継続していくことが大事だと思う。

そう考えると、G’sは現状維持で、ノーマルとは異なるパワートレインなどが搭載されるG’s以上GRMN未満と言った第3のモデルが用意されるといいと思うのだが!?

ノーマルにも新グレード「ノアハイブリッドSi/ヴォクシーハイブリッドZS」が追加

トヨタ 新型 ヴォクシー・ノア「G’s」試乗レポート/山本シンヤトヨタ 新型 ヴォクシー・ノア「G’s」試乗レポート/山本シンヤ

G’sの登場と合わせて、ノーマルにも新グレード「ノアハイブリッドSi/ヴォクシーハイブリッドZS」が追加された。

これまでヴォクシー/ノアのハイブリッドモデルは重量(燃費基準JC08モードの車重区分)の問題でエアロ付きグレードを設定することができなかったのだが、何とトヨタは16インチの軽量アルミホイールと燃料タンク容量の小型化により、重量問題をクリアさせたのである。

ちなみにこの軽量ホイールは何とBBS製の鍛造品で、恐らくコストも結構かかっているだろう。

「燃費のためにここまで…」と言う人もいるかもしれないが、トヨタ/ホンダ/日産のMクラスミニバン三つ巴バトルを戦い抜くためには、トヨタもやる時にはやるのだ。

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こだわりの鍛造アルミホイールの拡大採用もあり得る!?

トヨタ 新型 ヴォクシー・ノア「G’s」試乗レポート/山本シンヤ

実はこのホイール変更はハンドリングにも影響しており、凹凸を乗り越える時のアタリの柔らかさや足の動きの軽やかさ、スムーズさなど質感が上がる方向のレベルアップを感じた。走りにメリットがあるなら、他のグレードにも装着できるようになれば、より「もっといいクルマ」になると思うのだが…。

[レポート:山本シンヤ/Photo:茂呂幸正・TOYOTA]

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トヨタ ヴォクシー ZS「G’s」[2.0ガソリン/FF] 主要諸元

トヨタ 新型 ヴォクシー・ノア「G’s」試乗レポート/山本シンヤ

全長x全幅x全高:4795x1735x1810mm/ホイールベース:2850mm/車両重量:1620kg/乗車定員:7名/駆動方式:前輪駆動(FF)/エンジン種類:「3ZR-FAE」型 直列4気筒 DOHC 16V バルブマチック付 ガソリンエンジン/総排気量:1986cc/最高出力:152ps(112kW)/6100rpm/最大トルク:19.7kgf-m(193N・m)/3800rpm/トランスミッション:Super CVT-i(自動無段変速機)/タイヤサイズ:215/45R18/メーカー希望小売価格:3,119,237万円[消費税込]

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山本 シンヤ
筆者山本 シンヤ

自動車メーカー商品企画、チューニングメーカー開発を経て、自動車雑誌の世界に転職。2013年に独立し。「造り手」と「使い手」の両方の気持ちを“解りやすく上手”に伝えることをモットーに「自動車研究家」を名乗って活動をしている。西部警察は子供時代にリアルでTV放送を見て以来大ファンに。現在も暇があれば再放送を入念にチェックしており、当時の番組事情の分析も行なう。プラモデルやミニカー、資料の収集はもちろん、すでにコンプリートBOXも入手済み。現在は木暮課長が着るような派手な裏地のスーツとベストの購入を検討中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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