G’sシリーズ初の「2代目モデル」/トヨタ 新型 ヴォクシー・ノア「G’s」試乗レポート(2/4)
- 筆者: 山本 シンヤ
- カメラマン:茂呂幸正
2代目モデルにスポット溶接追加が行われなかった理由とは
G’sのキモとなるのはシャシーチューニングである。「走りのレベルを引き上げるためには“体幹”を鍛えることが重要」と、今回もボディ剛性アップが行なわれているが、先代で実施されたG’s定番のチューニングの「スポット溶接追加」はゼロで、補強ブレースなどによる補強のみである。
その理由を久野さんに聞くと「やらなかったのではなく、やる必要がなかった…と言うのが正しいですね。ノーマルの基本性能が底上げされている証拠です。これも『もっといいクルマ作り』が浸透している一つの例です」と語る。
更に空気の力で操安性をアシストする「空力フィン」がフロント床下周りに追加されている。
専用チューニングの足回り、そのポイントは「バランス」
サスペンションは専用チューニング(フロント-20mm、リア-25mm)品、タイヤ&ホイールは、ベース車から2インチアップとなる215/45R18(BSポテンザRE050A)+専用アルミホイール(エンケイ製)、スポーツブレーキパッド+レッド塗装ブレーキキャリパー(オプション)などを採用。また、新たに電動パワステの専用チューニングなども行なわれている。
G’sのマスターテストドライバーの江藤正人さんは「G’sの走りの考え方は 『しなやかさと素直さ』、『違和感なく普通に走れる』ことです。もちろん、コーナリング性能は引き上げられていますが、大事なのは『クルマのバランス』ですね」と語る。
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