【試乗】トヨタ 新型 ヴォクシー・ヴォクシーハイブリッド イラスト試乗レポート/遠藤イヅル(3/3)
- 筆者: 遠藤 イヅル
- カメラマン:和田清志 イラスト:遠藤イヅル
これぞトヨタのホンキ! 23.8km/Lをマークする本格ハイブリッドも登場
この5ナンバーサイズトールミニバンのクラスは、車種やメーカー名にこだわらず、価格や使い勝手、燃費などの視点でクルマを選ばれることが多いと聞きます。なので、とてもシビアな戦場です。そこに投入された新型ヴォクシー/ノアは、トヨタが満を持して出したモデルだけに、実に気合いの込められたクルマに仕上がっていました。
新型ヴォクシー/ノアのトピックはやはり、プリウス用ハイブリッドシステム「THS-II」を用いた本格ハイブリッドモデルがこのクラスで初めて用意されたこと。これがなんと23.8km/Lの低燃費! トヨタの本気度が伺えます。
乗り心地、ハンドリング、シートアレンジ、使い勝手、運転のしやすさ、乗り降りのしやすさ、静粛性、そして燃費、さらには価格など、ライバル車と競わないといけないポイントがいっぱいのとても難しいモデルチェンジだったと思います。でもそれらのポイントは、たしかに徹底的に磨かれていました。かゆいところに手が届きすぎ(笑)で本当に感心。トヨタというメーカーのとてつもない底力を垣間見る気がしました。
[レポート&イラスト:遠藤イヅル]
トヨタ 新型 ヴォクシー ハイブリッド「V」[2WD] 主要諸元
全長x全幅x全高:4695x1695x1825mm/ホイールベース:2850mm/乗車定員:7名/駆動方式:2WD(前輪駆動・FF)/車両重量:1620kg/エンジン種類:「2ZR-FXE」型 直4 DOHC アトキンソンサイクル ガソリンエンジン/総排気量:1797cc/エンジン最高出力:99ps(73kW)/5200rpm/エンジン最大トルク:14.5kgf-m(142N・m)/4000rpm/モーター種類:交流同期電動機/モーター最高出力:82ps(60kW)/モーター最大トルク21.1kgf-m(207N・m)/動力用主電池:ニッケル水素電池(6.5Ah)/トランスミッション:電気式無段変速機/燃料消費率:23.8km/L[JC08モード]/タイヤサイズ:195/65R15タイヤ/車両本体価格:2,970,000円[消費税5%込み]
この記事にコメントする