【試乗】トヨタ 新型 ヴォクシー・ヴォクシーハイブリッド イラスト試乗レポート/遠藤イヅル(3/3)

  • 筆者: 遠藤 イヅル
  • カメラマン:和田清志 イラスト:遠藤イヅル
【試乗】トヨタ 新型 ヴォクシー・ヴォクシーハイブリッド イラスト試乗レポート/遠藤イヅル
トヨタ 新型 ヴォクシー・ヴォクシーハイブリッド イラスト試乗レポート/遠藤イヅル 1 トヨタ 新型 ヴォクシー・ヴォクシーハイブリッド イラスト試乗レポート/遠藤イヅル 2 トヨタ 新型 ヴォクシー・ヴォクシーハイブリッド イラスト試乗レポート/遠藤イヅル 3 トヨタ 新型 ヴォクシーハイブリッド V(7人乗り・FF)[ボディカラー:ブラキッシュアゲハガラスフレーク] トヨタ 新型 ヴォクシーハイブリッド V(7人乗り・FF)[ボディカラー:ブラキッシュアゲハガラスフレーク] トヨタ 新型 ヴォクシーハイブリッド V(7人乗り・FF)[ボディカラー:ブラキッシュアゲハガラスフレーク] トヨタ 新型 ヴォクシーハイブリッド V(7人乗り・FF)[ボディカラー:ブラキッシュアゲハガラスフレーク] トヨタ 新型 ヴォクシーハイブリッド V(7人乗り・FF)[ボディカラー:ブラキッシュアゲハガラスフレーク] トヨタ 新型 ヴォクシーハイブリッド V(7人乗り・FF)[ボディカラー:ブラキッシュアゲハガラスフレーク] トヨタ 新型 ヴォクシーハイブリッド V(7人乗り・FF)[ボディカラー:ブラキッシュアゲハガラスフレーク] トヨタ 新型 ヴォクシーハイブリッド V(7人乗り・FF)[ボディカラー:ブラキッシュアゲハガラスフレーク] 画像ギャラリーはこちら

これぞトヨタのホンキ! 23.8km/Lをマークする本格ハイブリッドも登場

この5ナンバーサイズトールミニバンのクラスは、車種やメーカー名にこだわらず、価格や使い勝手、燃費などの視点でクルマを選ばれることが多いと聞きます。なので、とてもシビアな戦場です。そこに投入された新型ヴォクシー/ノアは、トヨタが満を持して出したモデルだけに、実に気合いの込められたクルマに仕上がっていました。

新型ヴォクシー/ノアのトピックはやはり、プリウス用ハイブリッドシステム「THS-II」を用いた本格ハイブリッドモデルがこのクラスで初めて用意されたこと。これがなんと23.8km/Lの低燃費! トヨタの本気度が伺えます。

乗り心地、ハンドリング、シートアレンジ、使い勝手、運転のしやすさ、乗り降りのしやすさ、静粛性、そして燃費、さらには価格など、ライバル車と競わないといけないポイントがいっぱいのとても難しいモデルチェンジだったと思います。でもそれらのポイントは、たしかに徹底的に磨かれていました。かゆいところに手が届きすぎ(笑)で本当に感心。トヨタというメーカーのとてつもない底力を垣間見る気がしました。

[レポート&イラスト:遠藤イヅル]

トヨタ 新型 ヴォクシー ハイブリッド「V」[2WD] 主要諸元

トヨタ 新型 ヴォクシーハイブリッド V(7人乗り・FF)[ボディカラー:ブラキッシュアゲハガラスフレーク]

全長x全幅x全高:4695x1695x1825mm/ホイールベース:2850mm/乗車定員:7名/駆動方式:2WD(前輪駆動・FF)/車両重量:1620kg/エンジン種類:「2ZR-FXE」型 直4 DOHC アトキンソンサイクル ガソリンエンジン/総排気量:1797cc/エンジン最高出力:99ps(73kW)/5200rpm/エンジン最大トルク:14.5kgf-m(142N・m)/4000rpm/モーター種類:交流同期電動機/モーター最高出力:82ps(60kW)/モーター最大トルク21.1kgf-m(207N・m)/動力用主電池:ニッケル水素電池(6.5Ah)/トランスミッション:電気式無段変速機/燃料消費率:23.8km/L[JC08モード]/タイヤサイズ:195/65R15タイヤ/車両本体価格:2,970,000円[消費税5%込み]

前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

遠藤 イヅル
筆者遠藤 イヅル

1971年生まれ。カーデザイン専門学校を卒業後、メーカー系レース部門にデザイナーとして在籍。その後会社員デザイナーとして働き、イラストレーター/ライターへ。とくに、本国では売れたのに日本ではほとんど見ることの出来ない実用車に興奮する。20年で所有した17台のうち、フランス車は11台。おふらんすかぶれ。おまけにディープな鉄ちゃん。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ ヴォクシーの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ ヴォクシーのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ ヴォクシーの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ ヴォクシーの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ ヴォクシーのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる