autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 新型車解説 トヨタ 新型ヴォクシー・新型ノア(ハイブリッド)新型車解説/渡辺陽一郎 2ページ目

新型車解説 2014/1/20 13:10

トヨタ 新型ヴォクシー・新型ノア(ハイブリッド)新型車解説/渡辺陽一郎(2/4)

トヨタ 新型ヴォクシー・新型ノア(ハイブリッド)新型車解説/渡辺陽一郎

3列目の狭さを解消

トヨタ 新型「ノア ハイブリッド」

まずはエクステリアからだが、新型ヴォクシー&新型ノアの「欠点潰し」は外観にも表現されている。

ボディサイズは、標準ボディで見ると全長が「4,695mm」、全幅は「1,695mm」で5ナンバー枠いっぱいの大きさとされた。先代ヴォクシー&ノアに比べて、全長は100mm伸びている。ホイールベース(前輪と後輪の間隔)も、「2,850mm」で25mm長くなった。全長とホイールベースの拡大によって、「3列目の足元空間が狭い」という先代型の欠点を潰している。3列目を畳んだ時の荷室も広がった。

外観は「あまり変わり映えしていない」と思われる方もおられるかも知れないが、これは背の高いミニバンのフルモデルチェンジに共通する傾向で「変えようがない」のだ。

天井を低くしたりフロントウインドウを寝かせれば、車内が狭まってしまう。ギリギリまで広くしようとすれば、変えられるのはフロントマスク程度だ。この厳しい制約を考えれば、新型ヴォクシー・新型ノアにおける変化の度合いは大きい方であろう。

トヨタ 新型「ノア ハイブリッド」トヨタ 新型「ノア ハイブリッド」トヨタ 新型「ノア ハイブリッド」トヨタ 新型「ノア ハイブリッド」トヨタ 新型「ノア ハイブリッド」
トヨタ 新型「ノア 」トヨタ 新型「ノア 」トヨタ 新型「ノア 」トヨタ 新型「ノア 」トヨタ 新型「ノア 」

サイドウインドウを低く抑えて視界を向上

トヨタ 新型「ノア 」

そして外観では、2つの「欠点潰し」を行っている。

1つ目の「欠点潰し」は、サイドウインドウの下端を1列目・2列目の部分で約60mm低く抑えたこと。これには後述する低床設計の採用も関係するが、先代ヴォクシー&ノアはウインドウの下端がライバル2車に比べて高く、側方と後方の視界が良くなかった。そのために先代ヴォクシー&ノアは視界の要件を満たすための補助ミラーをフェンダーに装着している。

対するライバル2車には、このミラーが付いていない。側方視界が優れているから、装着する必要がないのだ。

そして新型ヴォクシー・新型ノアの外観を見ると、1列目・2列目のウインドウの下端を下げたことで視界が大幅に向上し、見栄えの上でもアクセントになっている。もちろん、補助ミラーも省かれた。

視覚的に「広く見せる」ためのボディ形状

トヨタ 新型「ノア ハイブリッド」トヨタ 新型「ノア ハイブリッド」

2つ目の「欠点潰し」は、外観をさらに広く見せるためのボディ形状だ。ボディサイドの上に向けた絞り込みを抑え、真四角の箱型に近付けた。

通常、クルマのデザインは正面から見れば台形になる。クルマが走る機械である以上、外観の視覚的な安定感も重要で、台形にするのが常識だ。

しかし、これでは広々感が強調されない。そこで、ヴォクシー&ノアは絞り込みを抑えた。要は路線バスのようなスタイルに近付けたわけだ。

ちなみに、スペーシアも前身のパレットに比べて絞り込みを抑えている。

「低床化」によりもたらされた、数多くのメリット

トヨタ 新型「ヴォクシー ハイブリッド 」

そして、最も大きく変わったフルモデルチェンジのキモ、最大の「欠点潰し」が床の高さだ。

スライドドア開口部の床の高さをみると、先代ヴォクシー&ノアは床がほぼ水平で、地上高は465mmだった。現行セレナと同等だが、ステップワゴンよりは60~70mmほど高い。なので、階段状のサイドステップを装着していた。

それが、新型ヴォクシー&ノアでは床の位置を大幅に低くした。床が前方に傾斜しているので測る位置で多少の差はあるが、全般的にいえば85mmほど床を下げた。この低床化は設計の大幅な変更を伴い、プラットフォームはエンジンルームの部分を除いて刷新されている。薄型の燃料タンクも新開発した。

今の国内向けの車種では、メーカーを問わず既存のプラットフォームを使うのが当たり前。それなのに新型ヴォクシー・新型ノアはかなりのコストを費やしており「頑張りましたね!」と言いたい。

そして低床化は、数多くのメリットをもたらす。サイドステップを廃したから、路面から足を直接床に乗せられて乗降性が良くなる。床を85mm下げたことで、全高を25mm低くしながら室内高は60mm拡大された。乗員の位置や天井が下がるため、低重心化によって走行安定性も向上する。

必要とされるボディ剛性や衝撃吸収力、燃料タンク容量が確保されれば「床が低いことは正義」で、良いことばかり得られるのだ。

トヨタ ヴォクシー 関連ページ

トヨタ ノア 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

トヨタ ヴォクシー の関連記事

トヨタ ヴォクシーの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

トヨタ ヴォクシー の関連記事をもっと見る

トヨタ ヴォクシー の関連ニュース

トヨタ 新車人気ランキング  集計期間:2017/8/26~2017/9/26