日本版コンシューマレポート-トヨタ ノア・ヴォクシー ユーザー試乗レビュー-(4/6)

日本版コンシューマレポート-トヨタ ノア・ヴォクシー ユーザー試乗レビュー-
ノア G's(ジーズ) ノア G's(ジーズ) ノア G's(ジーズ) (左)ヴォクシー/(中)ステップワゴン/(右)セレナ 画像ギャラリーはこちら

ノア・ヴォクシーのユーザー評価・レビュー/ドライビング

以上のように、「ミニバンとしては無難」な結果となった。

このクラスのミニバン、最重要課題は「車内の広さ感」だ。その指標となる「実物より大きなクルマに乗っている感じがした」は平均で40%だが、年代により大きな差がある。

「視界が良く、運転が楽だった」は平均60%だが、これもミニバンとしては最低条件だ。その他の設問では、各年代で結構な散らばりがある。

また「試乗前後でのイメージ変化」で、「変わった」が30%。試乗後にイメージが変わった「理由」は、以下の9回答だ。

試乗前後でイメージが「変わった」と感じた理由は?

・思ったよりもとても広くて運転もしやすい (ヤマシタさん 愛知県)

・運転しやすくトータル的にとても無難な感じ (yappさん 神奈川県)

・後席の足下の意外にも広いのに驚きました (みーみのさん 熊本県)

・長く乗るつもりなので、やや年配になっても安心なノア (とんさん 千葉県)

・座席シ-トが狭いし硬いと感じました (イシヅカさん 新潟県)

・思ったほどロールも大きくなく悪くないと思った。ただ、センターメーターはなじめなかった (ヒサナガさん 福岡県)

・以外に取り回しがしやすくて、乗りやすいのがわかった。広さ、大きさは一般的なファミリーには最適の車ですね (yuichii2002さん 大阪府)

・思ったより、周辺の確認がしやすかった、背の高い車は見づらいと思ったけどこの車なら大丈夫 (ユッピーさん 北海道)

・室内音、出足など少々荒いのでは無いかと思われたが、60系と比べて1/3程度静かになっている様に思える。CVTの関係でもたつくイメージがあったが、さほど気にならなかった (sarusaruさん 栃木県)

ミニバンに「走りの追求」は必要か?

今回、トヨタ関係者と「ミニバンに走りの追求は必要か?」という話題で意見交換した。

「走りを売り」にする「G’s」試乗会の場であり、少々ご迷惑だったかもしれない。だが正直なところ、彼らのなかにもミニバンの走りの追求について「迷い」があるようで、筆者の「実話」に興味を示してくれた。

その実話とは、この日本版コンシューマレポートの「生データ」だ。

すでに、本連載で「ステップワゴン」は掲載済み。「セレナ」についても、データ整理も広報車両試乗も完了している。そうしたユーザーからの「生データ」と筆者の走行感に、「大きなズレ」がある。

ハッキリ言ってしまうと、「メーカーが考えるほど、ユーザーはミニバンの走り味が理解出来ていない」と思う。

言い換えれば「ミニバンに走りを求めていない」、または「現状の乗り味やハンドリングで十分満足」。実際に、そう思われるようなコメントが多い。特に、ディーラー近隣における短時間の試乗では、微妙な「走りの良さ」を体感するのは至難のワザだ。

今回、「ミニバンとして、メーカー直轄下で走りを徹底チューニングした」というG’sに乗ることで、逆に「ノア・ヴォク」本来の走り味が理解出来た、と思う。

ノア・ヴォクが目指したのは、「ほど良い乗り味」。また、世界市場で見ても、このクラスのミニバンは「日本特有」の部類に入る。

つまり、日本の道、日本人の好みにあった「ほど良さ」を徹底できるのだ。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

桃田 健史
筆者桃田 健史

日米を拠点に、欧州、BRICs(新興国)、東南アジアなど世界各地で自動車産業を追う「年間飛行距離が最も長い、日本人自動車ジャーナリスト」。自動車雑誌への各種の連載を持つ他、日経Automotive Technologyで電気自動車など次世代車取材、日本テレビで自動車レース中継番組の解説などを務める。近著「エコカー世界大戦争の勝者は誰だ?」(ダイヤモンド社)。1962年東京生まれ。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ ノアの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ ノアのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ ノアの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ ノアの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ ノアのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる