autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート トヨタ ヴィッツ 1.3U 試乗レポート

試乗レポート 2005/2/22 20:21

トヨタ ヴィッツ 1.3U 試乗レポート

関連: トヨタ ヴィッツ Text: 松下 宏 Photo: 原田淳
トヨタ ヴィッツ 1.3U 試乗レポート

1.3L車はヴィッツのお勧めモデル

初代モデルが大ヒットしただけに、2代目モデルの開発にはひときわ苦労したと思われるが、2代目ヴィッツも世界に通用するコンパクトカーとしてきっちりした仕上げがなされてきた。基本的には初代モデルの良さを継承発展させる形ながら、2代目モデルならではの魅力も新たに追加している。

大きく変わったのはパッケージングだ。ボディの全長とホイールベースが100mm前後長くなったことで、リヤシートの足元に余裕が生まれたほか、荷物の積めるラゲッジスペースになった。1.3L車を中心にスライド&リクライニングが可能なリヤシートが用意されるのもポイントとなる部分である。

長期的に見れば、低価格が設定された1L車の販売比率が高くなるかも知れないが、当面は1.3L車を中心にした売れ行きになるはず。走りや装備と価格とのバランスが取れた1.3L車は、長期的に見てもヴィッツのお勧めモデルといえる。

外観デザインは1.3L車に特有の仕様は少ない。1.3FではUVカット機能付きプライバシーガラスや電動格納式カラードドアミラーなどが装備されるが、これは1.0Fでも同じである。また1.3Uになるとタイヤが1サイズ大きくなって15インチの185/60になるのが相違点だ。

新しいヴィッツのインテリアデザインは、縦長のインストセンター部分の造形が大きな特徴となるが、これは各グレードに共通のもの。1.3Fには装備されないタコメーターが1.3Uには装備されるほか、湿度コントロール機能付きオートエアコンが標準となるのが1.3Uの特徴。シート表皮がハイグレードタイプのものになるなど、全体に豪華な装備が用意されるのが1.3Uだ。装備の充実度では、1.5Lエンジンの搭載車だけに設定されるXよりも上に位置する。

後席のシートが分割可倒式でチルトダウン格納が可能となるのは1.3L車ならではのもの。FF車と4WD車では多少の仕様の違いがあるが、後席の良さも1.3L車が中心だ。

走りに関しては1.3L車がちょうど良いという印象。ベースエンジンとなる1Lは、取り敢えず必要十分な動力性能を発揮するが、これはあくまでもタウンユースを中心に考えてのこと。高速域での追い越し加速となるとさすがに苦しいので、1Lエンジンの搭載車には一定の限界がある。1L車に比べると市街地から高速クルージングまで過不足のない走りを示すのが1.3L車だ。加速時の騒音がやや大きめな点だけがわずかに気になるが、スーパーCVTとの組み合わせによる走りのスムーズさなど、ヴィッツにふさわしい走りのフィールを実現する。

シンプルな構造となるトーションビーム式のリヤサスペンションも、それなりに軽快なフットワークを感じさせる。乗り心地には不満がないし、ロールはするもののコーナーでの安定感もまずまずだ。今回の試乗ではワインディングを試すことはできなかったが、安定感のあるシャシー性能が感じられた。電動式のパワーステアリングも違和感のないものに仕上がっている。

ヴィッツでは排気量が小さい1.3Uが1.5Xを上回る最上級グレードとして設定されている。価格的にはエンジンの違いがあるために1.5Xのほうが高いが、装備は逆に1.3Uのほうが上回っており、スマートエントリー&スタートシステム、時間調整式ウォッシャー連動間欠ワイパー、SRSエアバッグ&SRSカーテンシールドエアバッグなどが装備される。これで価格は138.6万円と1.5Xより2万円ほど安いのだから、1.3Uのほうに買い得感がある。

同じ1.3Lエンジンを搭載した1.3Fの価格は121.8万円で、1.3Uとはけっこう大きな価格差がある。各種装備の差が累積されてこの価格差になるのだが、結果的には多くのユーザーが選ぶのは1.3Fになると思う。1.3Uは装備は良いが1.3L車としては高すぎる感じになる。

1.3Fをベースに、スマートエントリー、SRSサイドエアバッグ&SRSカーテンシールドエアバッグ、それにCDボイスナビなど20万円分くらいのオプションを装着するというのが最適の買い方になると思う。

筆者: 松下 宏

トヨタ ヴィッツ 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

トヨタ ヴィッツ の関連記事

トヨタ ヴィッツの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

トヨタ ヴィッツ の関連記事をもっと見る

トヨタ ヴィッツ の関連ニュース

トヨタ 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/24~2017/7/24