autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 新型車解説 トヨタ ヴィッツ 新型車徹底解説 3ページ目

新型車解説 2005/2/1 12:34

トヨタ ヴィッツ 新型車徹底解説(3/6)

センターメーターを採用した一体感にあふれるインパネ

センターメーターを採用したインパネのデザインは初代からの流れをくむもの。ダッシュボードからセンターパネル、さらにはドアアームレストまでが一体感のあるデザインで作られていて、高級感がある。

初代モデルのインパネは曲線を複雑に組み合わせて、有機的なテイストを出していたが、新しいヴィッツのインパネはそうした手法は用いられていない。ダッシュボード両端に配置される丸形のエアコン吹き出し口は先代同様のデザイン。先代ではセンター部分のエアコン吹き出し口も同様の丸形を用いていたが、新型では四角い形状に変更されている。この部分がアクセントとなり、インパネ全体にある程度のメカニカル感と引き締まり感を与えている。

その角形のエアコン吹き出し口の下がオーディオスペース、さらに下にエアコンの操作系統が配置される。多くのクルマがエアコン操作系を横配置するのに対し、新型ヴィッツではこれを縦に配置することで、非常に特徴的なインパネに仕上げている。

トヨタ ヴィッツ 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

トヨタ ヴィッツ の関連記事

トヨタ ヴィッツの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

トヨタ ヴィッツ の関連記事をもっと見る

トヨタ ヴィッツ の関連ニュース

トヨタ 新車人気ランキング  集計期間:2017/10/18~2017/11/18