メニュー

トヨタ ヴェルファイアのレビュー・口コミ評価|自動車カタログ

外装・内装写真

ボディサイズ

4995×1850×1945 mm (全長×全幅×全高)

燃費

JC08モード: -km/L

WLTCモード: 10.2~10.3km/L

  • このアイテムをシェアする

トヨタ ヴェルファイアの新車価格・取扱店

最新モデル(3代目)2023/06/01~販売中
販売店
新車・未使用車・リース取扱店を検索
リース価格
複数社比較で、最安値を検索

トヨタ ヴェルファイアの中古車価格

中古車の掲載台数:3854台
22.1 万円 526.3 万円
(グレードによって異なります)
愛車の査定を依頼する
人気ランキング
14
(ミニバン)
評判・口コミ
3.7 pts
(15人)
ガイド記事数
125記事
 
モデル概要

高級感溢れる室内が移動時間を格別なものにする、トヨタの最上級ミニバン。「アルファード」とは基本的な設計は共通で、横方向に広いフロントグリルがアグレッシブな顔つきを演出。フルフラットの車内は木目調パネルや大振りなキャプテンシートで、さながら高級クルーザーのよう。大柄なボディでも運転しやすいよう、死角を補うカメラやセンサーをボディ各所に搭載。また前方からの衝突を防ぐプリクラッシュブレーキも装備する。

メーカー公式サイト

派生車種
ヴェルファイアハイブリッド
ヴェルファイアのカタログトップへ

トヨタ ヴェルファイア レビュー・口コミ評価

参考になった!車種口コミランキングはこちら
総合評価
3.7 (15)
外観
3.9
内装
4.5
走行性
3.7
運転しやすさ
3.5
乗り心地
4.1
燃費・維持費
2.6
  • 投稿日が新しい順
  • 総合評価が高い順
  • 総合評価が低い順
  • 皇帝ミニバン
  • まーさん
  • 投稿日 2023年2月7日
2008年式モデル  グレード:-
総合評価
4.0
外観
5
内装
5
走行性
4
運転しやすさ
4
乗り心地
4
燃費・維持費
2
総評

初代ヴェルファイアの破壊力は凄かったです。アルファードの兄弟車として、登場したのにその兄貴分を食ってしまいました。アルファードを負かすと言う事は、ラージクラスミニバンの天下を取る事と同義語です。アルファードは正統派のエクステリアデザインです。普遍的なヘッドライトと大きな、フロントグリルとの組み合わせてで、威風堂々としています。保守的とも言えます。少し古い例えになりますが、MarkIIの三兄弟で言えば、間違いなくMarkIIのポジションです。ヴェルファイアは、革新的でスポーティな印象から、差し詰めチェイサーです。

良かった点

ヴェルファイアの注目ポイントは、外観デザインです。アルファードとの差別化とライバル車で有る、エルグランドへの直接的な対抗馬として開発されました。エクステリアデザインの見どころは!非常に洗練された2段重ねのヘッドライトです。トヨタ車として、初めてのデザインモチーフながら、2段重ねのヘッドライトの黄金比の様な美しく、クールなフロントデザインです。インテリアも大型センターコンソールを備え、メッキ部分にはスパッタリング加工を施し、美術工芸品の様な細かな模様で、質感向上に貢献しています。

気になった点

走りは、V6の3.5リッターエンジンを搭載しています。2.4リッター直列4気筒
もラインナップしていますが、あくまで廉価バージョンなので、ヴェルファイアの車格にあったV6がお勧めです。マルチシリンダーエンジンは、気持ち良く回ります。回転数を上げても、苦しげな音は出さず、滑らかなサウンドを奏でます。標準のエアロも、見た目と空力そして重心が低く見えるマジックで、対費用効果抜群です。今までは、5ナンバーワンボックスミニバンが全盛でしたが、少し頑張れば手が伸ばせる、ヴェルファイアの様なミニバンの登場に、拍手を送りたいです。

1人
  • ラージクラスミニバン王者
  • ユッコ
  • 投稿日 2023年2月7日
2008年式モデル  グレード:-
総合評価
3.8
外観
5
内装
5
走行性
3
運転しやすさ
3
乗り心地
4
燃費・維持費
3
総評

初代ヴェルファイアは、突然現れました。その時代、ラージクラスミニバンは、壮絶なシェア争いが繰り広げられていました。王者に君臨する、日産エルグランドと猛追するトヨタアルファードの構図です。元々、ラージクラスミニバンの先駆者は、エルグランドで初代モデルでその地位を確立しました。縦型2段ヘッドライトで、アメリカナイズされたエクステリアが人気でした。人気は安定しており、エルグランド優勢の状態が続いていました。そこでトヨタさんは、エルグランドの刺客として、ヴェルファイアを登場させました。エルグランドと同じ縦型2段ヘッドライト採用です。

良かった点

なんだ、真似したんだではありません。確かに縦型2段ヘッドライトの構図は同じですが、例えば丸型ヘッドライトなど数多にあるヘッドライトです。それを採用したからと、真似とは言わないです。実際両者のデザインは、全く別物です。しかし、ヴェルファイアの方が支持が多く、アルファードよりも、エルグランドよりも単体の販売台数を凌駕してしまいました。ラージクラスミニバンと言えば、ヴェルファイアとなったのです。シャーシはFFで、2.4リッター直列4気筒と3.5リッターV6を選択できました。

気になった点

人気は2.4リッターで、価格的にも諸費用含めて400万円以内で購入できました。当時は、自動ブレーキの存在しない時代であり、プリクラッシュセーフティーのコストが無いので安価に感じる価格設定です。2.4リッターでも過不足の無い走りでした。フロントストラット、リアトーションビームサスでしたが、挙動や乗り心地も不満はありませんでした。静粛性についても、流石はラージクラスミニバンと思える、室内の静かさで室内の高級マテリアル、例えばアルカンターラ生地のシート等で覆われたインテリアは贅沢でした。

5人
  • MC失敗
  • ジャミラ
  • 投稿日 2022年8月3日
2015年式モデル  グレード:2.5 Z ゴールデンアイズIII
総合評価
2.8
外観
3
内装
3
走行性
3
運転しやすさ
3
乗り心地
4
燃費・維持費
1
総評

2017年12月にマイナーチェンジを受けて、現在の顔つきになりました。安全装備もブラッシュアップされて、登場して7年になりますが、いまだにLクラス高級ミニバンでは姉妹車アルファードと共に独走状態です。NISSANやHONDAも白旗を上げて、まともな勝負もしていません。モデル末期でも人気が高いのは、そうしたライバル不在にも原因があります。
ボディサイズは、4935×1850×1935mm
と流石に大きくホイールベースも3000mmと巨体ですがマルチビューカメラがあれば、相当の狭い場所に入らない限り運転は大丈夫と思います。証拠に街中で見かけるオーナーは案外女性も多いです。

良かった点

試乗したgolden eyes III 2.5リッターの4気筒エンジンとCVT組み合わせた前輪駆動モデルです。リアサスがダブルウィッシュボーンになり、乗り味は実に懐の深い印象でMクラスミニバンでは味わえない感覚です。速度を問わずに乗り心地は重厚で快適と言っていいでしょう。コーナーでもフラットな感覚が保たれ、車体を水平に保ってくれます。パワー的にも2.5リッターエンジンでも問題はありません。アクセルペダルを踏み込むと、スムーズにCVTが変速し、きれいに加速します。
予算的にも優しく、浮いたお金でカスタムするのが良いでしょう。

気になった点

インテリアは豪華ですが、流石に2015年に登場しているため、古臭く思える箇所も出てきました。液晶メーターでは無いですし、インテリアのデザインも古臭いです。また乗り込む時はステップはありますが、床が高く、よっこらしょ、と言う感じで低床ではありません。またヴェルファイアの問題としては、2017年のMC後はアルファードに販売で負けっぱなしです。MC前はヴェルファイアが勝っていただけにMCは失敗と言わざるを得ないです。

3人
  • コスパ良くなってきました
  • どろ
  • 投稿日 2022年5月29日
2008年式モデル  グレード:-
総合評価
4.2
外観
4
内装
4
走行性
4
運転しやすさ
5
乗り心地
5
燃費・維持費
3
総評

新しいモデルが登場してから7年が経つこともあり、旧型モデルもかなり価格帯が落ち着いてきています。特に人気カラーを除くと、一つ下のクラスのミニバンの中古と比べてもお買い得なプライシングのものも出てきています。
大人数が乗車することを想定されている車だけあり、中古になっても大きな故障が起きにくいモデルなことも、安心して手が出せる点ですし、シートの状態を気をつければ、ほかに大きな問題がないところは魅力的です。

良かった点

やっぱりコストパフォーマンスが高いです。
乗り心地も良いですし、キャプテンシートは一度体験すると、他の車に乗ったときに毎回狭いなと感じてしまうほどです。
加えて、エクステリアも適度な威圧感があり、ノーマルでも十分に格好良いモデルといえます。また、ドレスアップパーツや車内アクセサリーもたくさん発売されているので、カスタムもしやすいです。
加えて、特にV6モデルはパワーも十分で、高速でもとても安定しています。

気になった点

結構長距離走行されているモデルが多いので、やはり個体差があることは理解したうえで中古車を購入する方が良いです。
特にブッシュなど、車重の重さや走行距離的に、何回かは交換が発生することが想定されるので、交換履歴などを見るときちんと整備がされているものかどうかの参考になるのではと思われます。
その他にも、洗車らコーティングの場合にサイズ的に高めの料金設定になっていることが多く、きれいに維持するのはそれなりに費用がかかります。

3人
  • 燃費は悪いですが、乗り心地は抜群
  • あづま
  • 投稿日 2022年5月18日
2008年式モデル  グレード:-
総合評価
3.5
外観
3
内装
4
走行性
4
運転しやすさ
3
乗り心地
5
燃費・維持費
2
総評

免許取得してから10年以上、ずっと軽自動車を運転していましたが、家族が増えてきたためヴェルファイアに乗り換えました。中古車屋で初めて見たとき、はじめての大きい車に不安はありましたが、それ以上に乗り心地の良さに一目惚れでした。納車後、実際に乗ってみると子供達にも他の家族にも乗り心地が最高で「動く応接セットみたい」と好評です。遠出するにもみんなのびのび車内で過ごせますし、荷物も積み込めるので、大家族には最適な車だと思います。

良かった点

なんと言っても乗り心地の良さが抜群です。2列目3列目に座ると、そこが車の中であるのも忘れるくらいリラックスできます。天井も高いので、2列目から3列目への移動もスムーズです。また運転席も目線が他の車より高く、道路の先まで見通しやすく、思ったよりは運転しやすいと思います。バックするときもバックモニターがあるため便利ですし、障害物が近くにあるとピピピと電子音が鳴って教えてくれるので、大型車にありがちな視界の悪さをカバーしてもらえます。

気になった点

燃費はどうしても気になります。私の給油スタイルはほぼ空になったら満タンにして、また空になったら…の繰り返しなのですが、今まで軽自動車で一回数千円だったものが、ヴェルファイアに変えてから7〜8000円いくようになりました。遠出する時なら仕方ないかなとは思ますが、コロナ禍になったため遠出もほぼなく近場の運転のみでこのガソリン代は正直痛いです。もっと新しい車なら燃費はいいのかもしれませんが…購入時点で10年以上経った中古車なので、半分諦めています。

2人
  • かっこいい
  • まい
  • 投稿日 2022年5月12日
2015年式モデル  グレード:-
総合評価
4.7
外観
5
内装
5
走行性
5
運転しやすさ
5
乗り心地
5
燃費・維持費
3
総評

我が家は4年前位に購入し、今も乗ってますが、乗り心地ももちろんいいし、内装も広びろ使えるし、かっこいいしで、子供たち家族も広いのがいいと言って気に入ってるし、3年乗ってても全然かっこよさは変わらずで、飽きないです!友達にも羨ましいなと言われることも良くあり、自分の1番のお気に入りの車です!主に子供達の送迎に使う事が多いので、母の私が乗ってるのですが、
お友達も乗せてあげたり出来るし、やはり広いなと言われますね!

良かった点

1番いいのは一目惚れした外観です!最初は値段で型を落としてやすい方にしようか迷ってましたが、悩みに悩んで、旦那さんと相談して、今の型に決めましたが、今思えば少し値段がはっても、この型にして絶対良かったなと思ってます!女の人が乗るとかっこいーっと言われる事も多々あるので、気分も乗り心地も最高ですね!なので、自分の娘も免許をとったのですが、この車ちょうだいだと言ってくるくらいです!あげないですけどね!

気になった点

特に気になったところはとくにないのですが、HDMIがないところで 、YouTubeを画面に流したかったのですが、無くて、調べた所HDMIのさすところがない場合配線を繋げたりしないとYouTubeは見れないらしく、なのでHDMIがさせるオプションを選んでおけば良かったと自分で後悔しています!今の新しい型はあるのかわかりませんが、普通にYouTube画面が出るよーになればなと思います!子供にとって居心地いい車がいいですね!

2人
  • ファミリーカーに最高です!
  • ゆい
  • 投稿日 2022年5月12日
2015年式モデル  グレード:2.5 V サイドリフトアップシート装着車
総合評価
4.7
外観
4
内装
5
走行性
5
運転しやすさ
5
乗り心地
4
燃費・維持費
5
総評

女性でも乗ってる人がおおいきがします!
なにより乗りやすく後ろの席もゆったりしていて乗りやすく長時間のってても疲れません!燃費はさほどよくないきがしますが、車内も高級感がありとてもきにいっています!音も静かなので乗り心地が最高ですよ!外観はアルファードみたいにかっこよくてお気に入りポイントになります!年配のかたよりは若い人向けなきがします。車高が高いので回る時気をつけて運転したほうがいいとおもいました!

良かった点

ファミリーカーをずっと探していてアルファード、エルグランドミニバンを探していたところ外観がかっこよくて車内の高級感がよかったのでヴェルファイアに決定しました!子供が気に入った点は室内でオムツ変えるときもゆったりしたシートでオムツが変えやすくてよかったです!街乗りだと燃費はさほど良くないきがしますが、旅行など行く方は車高が高くてシートが疲れないので運転しやすいと思います!車内も静かで最高ですよ!オススメの車です。

気になった点

アルファードとヴェルファイアで主人とすごく迷いましたが、車内は両者とも同じ感じがしましたが、やっぱり外観は好みできまりますね!若い人はヴェルファイア多い理由ががわかります!なにより乗り心地が最高ですのでミニバンで迷ってる人はオススメですよ!
周囲の見切りが良くて女性でも運転しやすいとおもいます!ハンドリングがかるいので最高です!高速や坂道でもパワーがあるので旅行に行く方はオススメのミニバンですよ!

1人
  • 子供のいる家族にはいい車
  • やぶ
  • 投稿日 2022年5月12日
2015年式モデル  グレード:-
総合評価
4.0
外観
4
内装
5
走行性
3
運転しやすさ
3
乗り心地
5
燃費・維持費
4
総評

やはり、大きなボディを持っていることから軽自動車などの小さな車を運転していた人にとってはかなり運転の負担は大きいだろう。しかし、運転席と後部座席の間が広いことやリクライニングがかなり自由なことから子供を連れた家族が乗る車としてかなり有能な車です。外見もドシンと構えており、人の好みによりますが、黒のヴェルファイアはかなりかっこよかった。走りとしては車体がしっかりしていることからあまり揺れは感じなかった。

良かった点

総評にも書いたが、ファミリーカーとしてはかなり大きな役割を果たしてくれる車である。内装はかなり上品で、運転席から後部座席までかなりゆったりとしているためリクライニングがしやすい。高速道路でかなりのスピード走る際もあまり揺れはなく、安定した走りができる。ファミリーカーとしてだけでなくキャンプ好きな方や、よくお出かけする方は多くの荷物を乗せることができるためかなり便利です。外装から内装までかなり良い車だと思います。

気になった点

車体が大きいため小回りはききません。運転初心者や道幅が狭い道路周辺に住居を構えている家族にとってはかなりのストレスになるかもしれません。車体自体が大きい上に、運転席が高いので死角にはかなり注意が必要です。道路の曲がり角における外壁や、障害物に知らず知らずのうちに擦れてしまう可能性があるのでいつでも気をつけておかなければなりません。日常的に大きな車を運転することはかなり負担である他、長距離の運転でもかなり大変になると思います。

0人
  • 広々快適
  • ゆかぴょん
  • 投稿日 2022年5月12日
2015年式モデル  グレード:-
総合評価
4.0
外観
5
内装
5
走行性
5
運転しやすさ
3
乗り心地
5
燃費・維持費
1
総評

7人乗りを家族6人で乗ったので、一人一人が広々としたスペースで快適に過ごすことができます。
小回りがきかず、前方が狭い駐車場や縦列駐車は大変ですが、慣れれば大丈夫です。車体が大きく周りに死角が多いので左折時などは充分に注意しなければなりません。
燃費は他の車に比べて非常に悪く、クーラーを使う夏場はガソリン代が大変です。
だいたいリッター6〜7しか走らないと思います。
車体が大きいので仕方ないですね。

良かった点

ブラックボディは高級感があり、デザインもスタイリッシュで大変良いと思います。
前は8人乗りだったので最後部に乗ってしまうと乗り降りが大変でしたが、7人乗りはシートを動かすことなく最後部座席の人も乗り降りできるため、大変便利です。
ドリンクホルダーも各席にあり、助かります。夜はルームライトを付けるとより一層高級感があります。
肘掛けも各席にあり、真ん中の席はフットレストもあるので、長時間の移動も疲れません。

気になった点

駐車場に停める時、車止めが少しでも高いと、後ろの下側をガリっとやってしまいます。前方もだいぶ低いため、よく下側をガリっとやってしまうので、充分注意しなくてはいけません。
トランクを開けたり閉めたりが、女性の私には重くて大変なので、リモコンキーで自動で開いて欲しいと思いました。
オプションで付けれるなら、ぜひつけたいものです。
後部座席のテレビが大きくて、バックミラーの邪魔になるので、運転席側についていたら邪魔にならないと思いました。

1人
  • カッコよく機能的!
  • kaoちゃん
  • 投稿日 2022年5月12日
2015年式モデル  グレード:-
総合評価
3.8
外観
4
内装
4
走行性
4
運転しやすさ
4
乗り心地
4
燃費・維持費
3
総評

2年弱乗ってます!基本夫が運転しますが、後部座席で乗っててとても快適に過ごさせてもらってます!オットマンもあるし、停車中、子供達が動き回っても足元に余裕があり広々しています。グレードが高いものなので後部座席にも手を置く場所があります!中央に簡易テーブルもあり軽食を取ることもできます。ボタン一つで前後移動、背もたれを倒せる、オットマンを出す点は子供にもでにるので大人が手をかさずともやってくれるので助かります。

良かった点

車内が広いところですね!子供が3人いるのと、チャイルドシートを2つ、ジュニアシートを1つ置かなければならないので広さ重視で選びました。また、後ろでオムツ替えもやろうと思えばできるので遠出の時にはとても助かっています。シートがいいからか子供達も疲れずに長時間の移動でも嫌がらず乗ってくれます。車内には中央に簡易テーブルがあるのでこれも遠出した際には必ず使用しますし、ドリンクホルダーも各席使用できるのでとても便利ですね!外装もカッコいいです!

気になった点

グレードによるのかも知れませんが、今のグレードだと最後部座席(サードシート?)に乗る時がちょっと不便かな?中古なのでグレード選択はできなかったのですが、中央座席(セカンドシート?)が前にバタンと倒れないので中央を通ってでしか最後部座席に乗れません。子供達なら悠々と通れますが大人が通るのはちょっと狭いかな…あとは燃費と駐車スペースくらいかなと思います。車体が大きいので燃費は軽に比べると流石に良くはないですね笑。車の出し入れ場車体が長いので慣れるまで少し大変そうでした。

1人
223件中1~10件表示
前へ 次へ

トヨタ ヴェルファイアを見た人はこんな車も見ています