500万円級のトヨタ ヴェルファイア&アルファードが激売れな理由(4/4)

500万円級のトヨタ ヴェルファイア&アルファードが激売れな理由
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法定速度域内で穏やかに走れば、上級セダンとなんら遜色ない乗り心地

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ヴェルファイア&アルファードが上級セダンと比べて不利になるのは走行性能だが、現行型はボディ剛性を高め、リアサスペンションはトーションビームの車軸式からダブルウイッシュボーンの独立式に改めた。独立式だから良いという話ではないが、新旧比較をすれば乗り心地は向上している。

なので時速100kmという法定速度の範囲内で穏やかに走る分には、ヴェルファイア&アルファードの乗り心地は上級セダンと比べても遜色はない。

いやむしろ、車内が広い分だけヴェルファイア&アルファードの方が総合的には快適だ、という見方もできる。

走行安定性の面ではまだ不満が残るが・・・

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しかし走行安定性になると話は変わる。

ボディの重い高重心のミニバンが不利になるのは当然で、危険な状態に陥るのを防ぐため、操舵に対する車両の反応も鈍く抑えた。特にヴェルファイア&アルファードは、フラットフロア構造のミニバンとあって床が高い。カーブを曲がる時の腰高感は否めない。

開発者は「技術的には床をもっと低く抑えることは可能だが、乗員の見晴らし感覚を重視して、あえて従来型と同じく高めに設定した」と言う。

似たような話はSUVでも聞かれるが、このあたりがミニバン開発の難しさだ。

従来はメカニズムの都合で仕方なく床を高めていたのに、それが持ち味のひとつになってしまい、低床技術が進化した今でもわざわざ床を持ち上げている。

ヴェルファイア&アルファードのオーナーが意識しなければいけない、たったひとつの「お作法」

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機能的には、必要な最低地上高を確保できれば、床は低ければ低いほど好ましい。乗り降りがしやすくなり、重心は下がり、ボディは軽くなって空気抵抗も減る。使い勝手、走行性能、燃費など、さまざまな機能が向上するからだ。

そして周囲のクルマを見降ろす着座感覚、存在感の強いフロントマスク、豪華絢爛な内装などが組み合わせられると、ユーザーによっては運転の仕方まで影響を受けてしまう。

ヴェルファイア&アルファードのような目立つクルマは、当然に周囲からも注目を集める。そして街中で見かけるクルマのイメージは、運転の仕方によって大きく左右される。読者諸兄がヴェルファイア&アルファードのオーナーになられた時には、「素敵なクルマですね」と思われるような運転をしていただきたいと思う。

[レポート:渡辺陽一郎/Photo:茂呂幸正]

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渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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