autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート トヨタ ヴァンガード 試乗レポート 3ページ目

試乗レポート 2010/5/27 18:26

トヨタ ヴァンガード 試乗レポート(3/3)

関連: トヨタ ヴァンガード Text: 岡本 幸一郎 Photo: 茂呂幸正
トヨタ ヴァンガード 試乗レポート

登場から時間は経っているが実力は未だ一線級

今回のマイナーチェンジにおける、走りに関する変更はない。燃費は向上しているものの、動力性能についての制御面での変更はないとのこと。

性能に関する部分を落とすことはしておらず、無駄だった部分を省いただけとのことで、たしかに走った印象でも、従来に比べて違いは感じられず、大きな不満はない。

しいていえば、2.4リッター車に18インチタイヤ&ホイールというのは、これまでなかった組み合わせだが、走りはいたって軽快で快適だ。アイポイントこそSUVゆえ高めながら、運転感覚は乗用車とイコールに近い。

RAV4に対しては、ボディが大きくなっているぶん、小回り性はあまりよろしくない面もあるものの、乗り心地の快適性や操縦安定性などドライバビリティ全般は上。

トヨタ ヴァンガード

コーナリング姿勢も、RAV4ではややつっぱった印象があったところ、ロングホイールベースのヴァンガードは、安定性に余裕があるせいか、ボディのしっかり感も高く、後発ゆえチューニングがこなれたせいか、こちらのほうが無理していない印象だ。

また、RAV4ともども横開き式のバックドアを持つ点もヴァンガードならでは。

使い勝手においては、跳ね上げ式と比べてお互い一長一短はあるものの、少数派の横開き式を選べるもの特徴だ。開閉時にあまり大きな力を必要としない点は、とくに女性ユーザーにはありがたい。

トヨタ ヴァンガード

サイドシルの出っ張りが低いので乗降性もよく、7人乗りを選んでおけば、いざとなれば3列シートが使えるのも頼もしい。

現在はミニバンを愛用するも、3列目の使用頻度が低いという人は、乗り換えの選択肢に挙げてもいいのではないかと思う。ミニバンとは一味違ったカーライフを楽しませてくれることだろう。

登場からそれなりに時間が経過しているが、ヴァンガードの実力はいまだ一線級。今回こうして新鮮味を挽回すべくマイナーチェンジが行なわれ、より魅力度を増したことを歓迎したいと思う。

トヨタ ヴァンガードトヨタ ヴァンガードトヨタ ヴァンガードトヨタ ヴァンガードトヨタ ヴァンガード

トヨタ ヴァンガード 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

トヨタ ヴァンガード の関連記事

トヨタ ヴァンガードの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

  • トヨタ ヴァンガード 試乗レポート

    試乗レポート

    トヨタ ヴァンガード 試乗レポート

    ヴァンガードのマイナーチェンジは「燃費の向上」と「減税額アップ」がトピックRAV4のストレッチバージョンである「ヴァンガード」は、RAV4に....

  • トヨタ ヴァンガード 新型車解説

    新型車解説

    トヨタ ヴァンガード 新型車解説

    ヴァンガード、初のマイチェンでリッター13.2km/Lへ!ヴァンガードがマイナーチェンジを行った。2007年8月にデビューしたヴァンガードは....

  • 国産3列シートSUV 徹底比較

    3台比較

    国産3列シートSUV 徹底比較

    もともと北米市場ではミニバンが市民権を獲得していた。ところがやがて、ミニバンは「所帯じみている」という認識となり、SUVが脚光を浴び始めた。....

トヨタ ヴァンガード の関連記事をもっと見る

トヨタ ヴァンガード の関連ニュース

トヨタ 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/23~2017/7/23