望月大地選手/今井優杏の「あなたの愛車教えてください!」(2/2)

  • 筆者:
  • カメラマン:今井優杏
望月大地選手/今井優杏の「あなたの愛車教えてください!」
望月大地選手と愛車のトヨタ プリウス 望月大地選手と愛車のトヨタ プリウス 望月大地選手と愛車のトヨタ プリウス 望月大地選手と愛車のトヨタ プリウス 望月大地選手と愛車のトヨタ プリウス 望月大地選手と愛車のトヨタ プリウス 望月大地選手とスバル インプレッサ WRX STI[RALLY JAPAN] 望月大地選手とスバル インプレッサ WRX STI[RALLY JAPAN] 望月大地選手とスバル インプレッサ WRX STI[RALLY JAPAN] 望月大地選手と日産 S15 シルビア Treasure One アクレ 望月大地選手と日産 S15 シルビア Treasure One アクレ 画像ギャラリーはこちら

本気でレースを始めたキッカケは、谷口選手との「特訓」から!

望月大地選手と日産 S15 シルビア Treasure One アクレ

―望月選手はドリフトからレースキャリアをスタートされてますが、ドリフトを始めたのはどういう経緯だったんですか?

後輩をバイクの事故で亡くしたんです。その後輩がドリフトをやっていて、遺品である30のソアラを譲り受けました。それがキッカケです。

どうせやるなら大会に出よう、と。出るからには負けたくないと思って、すごく練習しましたよ。

―それまでドリフトをしたことは?

まったくなかったです。サーキットにも行ったことがなかった。31歳の時でした。

―ちょっと失礼な質問をします。すごく不思議なんですけど、当時ドリフトのエントリークラスのような大会に出ている一般人的な立場から、どうやってグリップのレースに出るまでにこぎつけた、というかコネクションを作ったんですか?

望月大地選手と日産 S15 シルビア Treasure One アクレ

人と違うことをする、目立つ、ということは考えました。始めて大会に出たときも、みんな普通の長袖・長ズボン、という恰好の中、俺は派手なレーシングスーツを着て出ました。

もちろん「え?あの人ちょっと勘違いしてるんじゃないの?」みたいな白い目で見られることの方が多かったんですが(笑)、安全面でも俺はそれがベストだと信じてやっていたんです。意外と根がマジメなので。

それから、参戦者としての意見をメールで大会側に送りました。安全面での希望や大会の運営の仕方、たとえば『黄旗をもう少しちゃんと振って下さい』といったようなことですね。そうしているうちに大会側や審査員も気にかけてくれるようになったんです。

―そうして自分の方からコミュニケーションを取って行く、というアプローチが今の望月選手に繋がっていくわけですね。

向こうからは絶対に降りて来てくれませんから。

―以前私がそのドリフトの大会の実況MCをやっていたときに、望月選手はとても印象的だったんです。自分の走行の後には必ず審査員である織戸選手や谷口選手に『今の走りはどうしてダメだったんですか?!』とか喰ってかかって(笑)、真摯さをすごく覚えています。

もちろん自分の走りを見直したい、上手くなりたいという気持ちもありましたが、意見を聞きに行く、ということはアピールでもありました。自分を前に出すのは自分にしか出来ませんから。

―グリップのワンメイクレースなどにも出場されていましたが、グリップのレースに出場されたきっかけはなんだったんでしょう?

望月大地選手と日産 S15 シルビア Treasure One アクレ

とにかく運転が上手くなりたかったんです。ドリフトは今や速度も大きな審査ポイントですから、ドリフトが上手くなりたければグリップを学んだほうがいい。

織戸選手谷口選手はもちろん、今や荒選手片岡選手松田選手などレーシングドライバーがドリフトを始めてますよね。皆さん同様に仰ってました。

同じ乗り物ですから。タイヤのグリップ力を知ることは大事ですし。ただ年々クルマも進化してますから、腕だけじゃなくクルマ作りも重要なんですが、クルマ作りという面にも双方のノウハウを投入していけますしね。

ただ、本気でレースを始めたのは、やっぱり谷口選手の影響が大きかったです。

―おお!2011年のスーパーGT300クラスチャンピオン!

ある日、出ていた大会の主催である方から電話が突然掛かって来たんです。「マカオでドリフトショーがあるから出てみない?」と。谷口選手とのショー走行への抜擢でした。そのショーに当たっての練習会が岡山で開催されたんですよ。

練習会期間中、岡山のホテルからサーキットまでの山道を、谷口選手を助手席に乗せて、俺が毎日運転していたんです。もちろん谷口さんが乗っているから普段以上に丁寧に運転していたつもりだったんですが、2日目に「何考えて運転してる?」と言われて。基礎的なことをすごく注意されました。

―たとえば?

ハンドルを切るのはハンドルを回すんじゃなくて、タイヤを潰して、サスペンションが伸びて、反対側は沈んで、というのを感じながらハンドルを回さなければいけない、とか。ハンドルは切れば切るほど抵抗になるから、ハンドルを切る時間を短くしたほうが速く走れる、とか。

ラインはサーキットで走らなければ学べないけど、サスペンションの動きやハンドルの舵角は気にして走らなきゃダメだよ、と。そのとき「なるほど!」と衝撃を受けて、「この人変態だ!こんなこと考えて運転してるんだ!」って(笑)。

そのあとの何日間、ずっと特訓を受けました。今じゃもう、考えられないことですけどね。

―そこからクルマを速く走らせるということに興味を持ったんですね。

次の年、誰も知らないのにいきなり坂東商会に行って、「俺、レースやりたいんです!」と。それからヴィッツレースに参戦しました。

―WRCはどんな経緯で?

望月大地選手とスバル インプレッサ WRX STI[RALLY JAPAN]望月大地選手とスバル インプレッサ WRX STI[RALLY JAPAN]

あのWRCカーのオーナーであるホクアイ動物病院の先生に、呑んでる席で交渉しました(笑)。

本当は俺、ドリフトよりも先にラリーが好きで、DVDとかビデオとか集めまくっていたんです、昔。WRCのビデオは発売日に買いに行くくらいでした。

―意外!

そこから国際ライセンスを取って、クルマ作りなおして、全部整ったのは大会2日前。事前練習はセガラリーというゲームでやりました。

―そこで札幌ドームのSSで一時日本人トップタイムを出すなんて!

いや、最高に楽しかったですよ!今までやってきたキャリアが全部生きたんだと思うんですよ。

谷口さんに教わったこと、ドリフト、グリップ。全力でやってきたことを出し切れたと思います。全部繋がってるんですよね。

今井優杏の「取材後記」

内装業という本業を持ちながらWRCまで上り詰めた望月選手。ご自身で切り開いて来られたキャリアの根底には、行動力とガッツがあるんですね!

今後もGT参戦などを目指し、活動を拡げていかれることのこと、楽しみです。望月選手が内装を手掛けたブレーキパッド『アクレ』のショールームは是非遊びに行ってみて下さいのことでした!

アクレ:

http://www.acre.co.jp/

望月大地選手 Facebook:

http://www.facebook.com/yuukiimai.1210?ref=name#!/profile.php?id=100002414830949

前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ プリウスの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ プリウスのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ プリウスの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ プリウスの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ プリウスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる