THE NEXTALK ~次の世界へ~ トヨタ自動車 田中義和 チーフエンジニアインタビュー(4/5)

THE NEXTALK ~次の世界へ~ トヨタ自動車 田中義和 チーフエンジニアインタビュー
THE NEXTALK トヨタ 田中義和 チーフエンジニア インタビュー THE NEXTALK トヨタ 田中義和 チーフエンジニア インタビュー THE NEXTALK トヨタ 田中義和 チーフエンジニア インタビュー THE NEXTALK トヨタ 田中義和 チーフエンジニア インタビュー THE NEXTALK トヨタ 田中義和 チーフエンジニア インタビュー THE NEXTALK トヨタ 田中義和 チーフエンジニア インタビュー THE NEXTALK トヨタ 田中義和 チーフエンジニア インタビュー THE NEXTALK トヨタ 田中義和 チーフエンジニア インタビュー THE NEXTALK トヨタ 田中義和 チーフエンジニア インタビュー THE NEXTALK トヨタ 田中義和 チーフエンジニア インタビュー THE NEXTALK トヨタ 田中義和 チーフエンジニア インタビュー 画像ギャラリーはこちら

スマートグリッドを正しく理解しよう

電気自動車はもちろんのこと、プラグインハイブリッドカーにおいても、車載バッテリーや発電機能を使い、クルマから家へという電力供給が可能になる。これまで、止まっている間は何の役にも立たなかったクルマが、止まっているときにも役立つクルマとなる。そうした新たな価値への期待も高い。

THE NEXTALK トヨタ 田中義和 チーフエンジニア インタビュー

【田中義和】スマートグリッドについて、そうしたヴィークル・トゥ・ホームの効果がもてはやされていますが、個人的には、今の世の中の捉え方はまだ無理があるのではないか?と思うところがあります。勿論、将来的にはそういう方向性があるのは事実でしょう。しかし、今はまず、ホーム・トゥ・ヴィークル、すなわち電動車に、いかに上手に充電を行うかを十分考慮する必要があります。

とくに震災後、地域を問わず全国で節電が問われるようになり、ピーク時の電力利用をいかに抑えるかといったとき、電動車に充電を行うことで問題が生じたということになれば、普及自体が難しくなります。

そこで、無計画に充電するのではなく、地域社会の電力使用に応じた充電を行うことをトヨタでは考えています。まず電力利用の少ない時間帯にタイマー充電を行うとともに、もし家の電力使用が増えた場合には、一時的に充電を止めることも行うようにしています。

クルマ単体での適正充電の取り組みの他、トヨタは、トヨタホームとともに、一軒の家や、町内という地域の中で電力需給を平準化し、完結できる仕組みを検証している。そうした住宅67棟を、トヨタホームは豊田市内で販売している。

THE NEXTALK トヨタ 田中義和 チーフエンジニア インタビュー

【田中義和】いかにして社会へ負荷を与えず、クルマに充電するか?スマートハウスプロジェクトの家には、太陽光発電を備え、それを蓄電するバッテリーが家の横に設置してあって、電力利用の最適時間を見てクルマに充電できるようにしています。家の電力需給の様子は、室内のモニター画面で確認することができます。

また、地域での電力利用状況も確認でき、どのような時間帯の電力消費が少ないかなど、確認しながら、各家庭で上手に工夫しながら電気を使うことも楽しんでいただきたい。

ちょっとしたことではあるが、トヨタホームのスマートハウスでは、防犯カメラを利用し、充電中のクルマに、いたずらされにくいような機能も採り入れられている。充電という手間をかける際の安心が盛り込まれている。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

御堀 直嗣
筆者御堀 直嗣

1955年東京出身。自動車ジャーナリスト。玉川大学工学部機械工学科卒業。1978年から1981年にかけてFL500、FJ1600へのレース参戦経験を持つ。現在ではウェブサイトや雑誌を中心に自動車関連の記事を寄稿中。特に技術面のわかりやすい解説には定評がある。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。また現在では電気自動車の普及を考える市民団体「日本EVクラブ」副会長を務める。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ プリウスPHVの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ プリウスPHVのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ プリウスPHVの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ プリウスPHVの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ プリウスPHVのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる