THE NEXTALK ~次の世界へ~ トヨタ自動車 田中義和 チーフエンジニアインタビュー(1/5)

THE NEXTALK ~次の世界へ~ トヨタ自動車 田中義和 チーフエンジニアインタビュー
THE NEXTALK トヨタ 田中義和 チーフエンジニア インタビュー THE NEXTALK トヨタ 田中義和 チーフエンジニア インタビュー THE NEXTALK トヨタ 田中義和 チーフエンジニア インタビュー THE NEXTALK トヨタ 田中義和 チーフエンジニア インタビュー THE NEXTALK トヨタ 田中義和 チーフエンジニア インタビュー THE NEXTALK トヨタ 田中義和 チーフエンジニア インタビュー THE NEXTALK トヨタ 田中義和 チーフエンジニア インタビュー THE NEXTALK トヨタ 田中義和 チーフエンジニア インタビュー THE NEXTALK トヨタ 田中義和 チーフエンジニア インタビュー THE NEXTALK トヨタ 田中義和 チーフエンジニア インタビュー THE NEXTALK トヨタ 田中義和 チーフエンジニア インタビュー 画像ギャラリーはこちら

THE NEXTALK ~次の世界へ~

日々進化する自動車技術。それを取り巻く自動車環境・・・。

現代人の生活は、この「自動車」という分野と、隔絶し難い関係であることは言うまでもない。世界中の自動車メーカー各社が生み出す最新テクノロジーは、まさに目まぐるしい競争社会の中で、それぞれの成長過程を築き上げ、それを私たちの生活を含めた広い分野へと放出しはじめている。

しかし、我々の生活と自動車の密接なる関係は、一体どのように形成され、そしてどのように発展していくのか。そんな疑問に立ち返りながら、自動車と深く関わり合う業界のキーマン達へ直撃インタビューを行う企画、それが「THE NEXTALK ~次の世界へ~」だ。

さて、今回のキーマンは、ハイブリッドカーの発展型、そしてクルマの未来型としても注目が集まる、プリウス・プラグインハイブリッド(PHV)の開発を担当した、トヨタ自動車の田中義和チーフエンジニアだ。

プリウスPHVの開発途中、試験的に試乗してもらった25組中1/3の一般ユーザー宅から、PHVへの充電によって家のヒューズが飛ぶというトラブルが報告された。一難去って、また一難。田中チーフエンジニアに降りかかる予想だにしなかった苦難とは一体どんなものだったのか。プリウスPHVの開発秘話が明らかになる。

明るく、元気に、前向きに

THE NEXTALK トヨタ 田中義和 チーフエンジニア インタビュー

トヨタ自動車は、2011年12月に、満を持してプリウスPHV(プラグインハイブリッド)の受注を開始した。2009年に、ホンダからインサイトが200万円を切る価格で発売され、直後、トヨタもプリウスを過去もっとも低い価格205万円で発売することで、エコカー補助金の追い風もあわせ、ハイブリッドカーが一気に普及した。

そして2010年には電気自動車も市販されることとなる。世界的にも、ハイブリッドカーやプラグインハイブリッドカー、そして電気自動車参入への動きが急となる中で、プリウスPHVの発売を迎えた。このプリウスPHV開発に当初より従事してきた田中義和主査に、プラグインハイブリッドカーのすべてを語ってもらう。

田中義和(たなか よしかず)プロフィール

THE NEXTALK トヨタ 田中義和 チーフエンジニア インタビュー

1961年8月6日滋賀県生まれ

1987年:京都大学大学院工学研究科卒業

1987年:トヨタ自動車入社 技術部配属(オートマチックT/Aの開発担当)

1993~96年:労働組合専従

1997年:ドライブトレーン技術部へ異動(初代ヴィッツの新型A/Tの開発担当)

2000年:FR用多段A/Tの開発担当

2005年:実験解析室室長(マニュアルT/M、ドライブライン開発担当)

2006年:第2豊田センターZFへ異動(プラグインハイブリッドの製品企画業務担当)

2007年:チーフエンジニア(プラグインハイブリッド開発担当を継続)

1 2 3 4 5 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

御堀 直嗣
筆者御堀 直嗣

1955年東京出身。自動車ジャーナリスト。玉川大学工学部機械工学科卒業。1978年から1981年にかけてFL500、FJ1600へのレース参戦経験を持つ。現在ではウェブサイトや雑誌を中心に自動車関連の記事を寄稿中。特に技術面のわかりやすい解説には定評がある。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。また現在では電気自動車の普及を考える市民団体「日本EVクラブ」副会長を務める。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ プリウスPHVの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ プリウスPHVのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ プリウスPHVの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ プリウスPHVの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ プリウスPHVのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる