日本にない日本車/トヨタ タンドラ(3/3)

日本にない日本車/トヨタ タンドラ
トヨタ タンドラ トヨタ タンドラ トヨタ タンドラ トヨタ タンドラ トヨタ タンドラ トヨタ タンドラ トヨタ タンドラ トヨタ タンドラ トヨタ タンドラ トヨタ タンドラ トヨタ タンドラ 画像ギャラリーはこちら

(エピソード1)

「タンドラ」が登場する前まで、アメリカ人はよくこんなことを言っていた。

「日本のピックアップトラックはダメだ、だってV8がないんだから」

それまで北米トヨタのピックアップトラックは、「T100」のV6エンジンが最大サイズだった。

では、何故V8がないとダメなのか。

それは、実用としてトーイング・ケーパビリティ(牽引能力)では「V8」がベターであり、ステイタスシンボルとして「V8」の方が「V6」よりカッコいいとアメリカ人は思ってきたからだ。

ところが、最近になって「V6」信仰のアメリカ人が増え始めた。今年1月に新たに投入されたフォード「F150」V6モデルの売り上げが好調。ガソリン高による節約効果が第一の理由となる。

「タンドラ」でも、「V6強化策」が検討されるだろう。

(エピソード2)

テキサス州の、とあるトヨタディーラー。

そのショールームに「タンドラ」が展示されている。しかし、展示といってもボディがない。プラットフォーム(車体)+パワートレインだけなのだ。

しかも、ライバルのフォード「F150」、シボレー「シルバラード」、ダッジ「ラム」も、「タンドラ」同様にボディがない状態で並んでいるのだ。

そしてこの展示では、「いかにタンドラの各部が頑丈に出来ているか」を説明している。

サスペンションの接合部分、ステアリングギアボックス周辺など、ピンポイントで「タンドラが最もタフな造りだ!」と強調している。

フルサイズピックアップトラックの商品選び、決め手は「タフネス」なのだ。

(エピソード3)

トヨタ タンドラ

「タンドラ」の製造工場は、テキサス州南部のサンアントニオ。

同地は温暖な気候で、観光地としても知られている。市内中心部のホテルは運河でつながり、そのほとりにはレストランがひしめいている。そのため、製造業は盛んではない。

トヨタが同地郊外に「タンドラ」用の組み立て工場の建設を決めた際、課題は組立工の教育だった。

組立工として応募してきたほぼ100%の人が、製造業未経験者だったのだ。前職はホテル従業員、不動産業、飲食業などサービス業ばかり。

そこでトヨタが行ったのが、「おもちゃの車の組立て練習」だ。それを、研修というイメージではなく、ゲーム感覚で行ったのだ。

グループ毎に分かれ、ヨーイドン!で作業開始。最初はどのグループもあたふた、どたばたしていた。だがシロート集団でも、毎日の反復練習で徐々に上達。見事に規定タイムをクリアしたグループはハイファイブ(お互いが手を高い位置で叩いて喜ぶこと)で満面の笑顔。

いまでは、同工場もトヨタ品質をしっかり保持し「タンドラ」の生産を続けている。

タンドラが日本で販売される可能性は?

トヨタ タコマ

「難易度9」

※難易度(1~10までの10段階、10が難易度の最高値。筆者の個人的判断による。)

このボディサイズ+V8は、さすがに「北米に特化し過ぎ」だ。

「タンドラ」の代わりとして、「タンドラ」よりひと回り小さいミッドサイズピックアップトラックの「タコマ」なら、日本市場対応も無理ではないかも?

だが、世界市場全体で見ると、トヨタのピックアップトラックはIMV「イノベーティブ・インターナショナル・マルチパーパス・ヴィークル」が主流だ。

北米向けの「タンドラ」「タコマ」より、東南アジア生産のIMVが日本に輸出される可能性の方が高いだろう。

前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

桃田 健史
筆者桃田 健史

日米を拠点に、欧州、BRICs(新興国)、東南アジアなど世界各地で自動車産業を追う「年間飛行距離が最も長い、日本人自動車ジャーナリスト」。自動車雑誌への各種の連載を持つ他、日経Automotive Technologyで電気自動車など次世代車取材、日本テレビで自動車レース中継番組の解説などを務める。近著「エコカー世界大戦争の勝者は誰だ?」(ダイヤモンド社)。1962年東京生まれ。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる