トヨタ方式「自然学習」を体験取材!トヨタ白川郷自然学校 突撃訪問(4/4)

トヨタ方式「自然学習」を体験取材!トヨタ白川郷自然学校 突撃訪問
トヨタ白川郷自然学校 トヨタ白川郷自然学校 トヨタ白川郷自然学校 トヨタ白川郷自然学校 トヨタ白川郷自然学校 トヨタ白川郷自然学校 トヨタ白川郷自然学校 トヨタ白川郷自然学校 トヨタ白川郷自然学校 トヨタ白川郷自然学校 トヨタ白川郷自然学校 画像ギャラリーはこちら

お金に換えられない思い出をあなたもぜひ!

トヨタ白川郷自然学校

翌朝は、期待通りボリュームたっぷりの美味しい朝食をいただいたあと、再び森の中へと「ガイドウォーク」に出発。

まずは建物の中で、森の中の様々なものがよく見えるようにと、観察力を養うための訓練を実施。

目を瞑っている間にインタープリターの衣服のどこが変わったのかということを指摘する間違い探しを行い、マムシや触ってはいけない植物のレクチャーを受けながら、再び森の中へと出発した。

トヨタ白川郷自然学校トヨタ白川郷自然学校

この日はあいにく雨に見舞われたが、よほどの天候でなければ少々の雨天でも実施するという。雨だからこそ見られるものもあるかもしれない。

運がよければ、リスやウサギ、カモシカなどの野生動物に出会えることもあると説明する。

実際に動物たちに遭遇できた参加者は大いに感激していたそうだ。 筆者は日頃の行いが悪いせいか?今回は野生動物に会うことはできなかったのだが、この時期に多彩な表情を見せる新緑の木の葉や実を、森の中から探してくるというプログラムは、なんだか童心に帰ったような気がしてとても楽しめた。

季節に応じた自然体験プログラムを用意

トヨタ白川郷自然学校トヨタ白川郷自然学校

春、夏のプログラムでは、山菜を採ってそれを天ぷらにして食べる体験コースや、イワナを掴み獲りして、その場で自分でさばいて焼いて食べるといったプログラムのほかに、ビギナーや年配者でも安心して参加できる名峰白山登山や、親子キャンプなどのプログラムも用意されている。

冬は冬で、かんじきを履いて雪深い森の中に繰り出すプログラムもあれば、例年3mは積もる雪で思い切り雪遊びを楽しめて、同施設の中庭に、いろいろな雪の造形物が並ぶ光景も見られるという。

このように年間を通して、多くの人に楽しんでもらえるプログラムが用意されているので、その季節ならではの楽しい光景が広がるのだ。宿泊者の中には、一度来ただけでここが大いに気に入ってしまい、リピーターになる方も少なくないのだとか。

広報担当の金井氏によれば、「トヨタがこんな素晴らしいことをやっているとは知らなかった」とか、「ここへ来てすっかりトヨタファンになった」といった声が多数寄せられて来ると話す。

もっと多くの人に知らせたい!

トヨタ白川郷自然学校トヨタ白川郷自然学校

その他のエピソードでは、お母さんと子どもがとても来たがったので、渋々ついて来たというお父さんが、自然学校イコール、“広間で雑魚寝”、“食事はカレーライス”といったイメージを持っていたところ、来て見るとまったく違って、非常に喜んで帰っていったという家族もいたそうだ。

さらに印象的だったのは、トイレの話。この施設の便座カバーには、フタを閉めると電力消費が抑えられてCO2削減につながることを示すシールが貼ってあるのだが、自宅に帰ってからも子どもがトイレのあとに、ちゃんとカバーを閉めるようになり、それだけでも来た甲斐があったという感謝の声も寄せられたという。

この施設のことは、我々自動車メディアにかかわる人間にとってすら、実はあまり知られていない気もするところだが、今回の突然の訪問で、この施設の存在と、こうした有意義なことを実践しているという事実を、もっと多くの人に知らせたいと強く感じた次第である。

日常生活ではなかなか経験することのない自然体験の楽しさを、ここへ来れば新しい発見と共に思う存分味わうことができる。大自然に触れて子どもはまた一歩成長し、大人はもう一度子どもに帰れる、そんな時空の流れが、ここトヨタ白川郷自然学校には存在しているのかもしれない。

これを読んで興味を持ったみなさん、大切な家族や友人達と一緒に、さっそく遊びに来てみてはいかがだろうか。

お金に換えられない思い出を、あなたもぜひ!

トヨタ白川郷自然学校の詳細はコチラ

トヨタ白川郷自然学校

〒501-5620 岐阜県大野郡白川村馬狩223TEL:05769-6-1187FAX:05769-6-1287

E-mailinfo@eco-inst.jp

前へ 1 2 3 4

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる