トヨタ FJクルーザー デザイナーインタビュー/トヨタデザイン本部 主幹 小川 洋(3/5)

  • 筆者:
  • カメラマン:茂呂幸正/トヨタ自動車株式会社
トヨタ FJクルーザー デザイナーインタビュー/トヨタデザイン本部 主幹 小川 洋
トヨタ FJクルーザー デザイナーインタビュー 小川 洋 氏 トヨタ FJクルーザー デザイナーインタビュー 小川 洋 氏 トヨタ FJクルーザー デザイナーインタビュー 小川 洋 氏 トヨタ FJクルーザー デザイナーインタビュー 小川 洋 氏 トヨタ FJクルーザー デザイナーインタビュー 小川 洋 氏 トヨタ FJクルーザー デザイナーインタビュー 小川 洋 氏 トヨタ FJクルーザー デザイナーインタビュー 小川 洋 氏 トヨタ FJクルーザー デザイナーインタビュー 小川 洋 氏 トヨタ FJクルーザー デザイナーインタビュー 小川 洋 氏 トヨタ FJクルーザー デザイナーインタビュー 小川 洋 氏 トヨタ FJクルーザー デザイナーインタビュー 小川 洋 氏 画像ギャラリーはこちら

「トヨタがこんなデザインのクルマを作ったのか!」

トヨタ FJクルーザー デザイナーインタビュー 小川 洋 氏

AO:最初から商品化ありきではなかったデザイン重視のコンセプトカーを量産化させるのは大変だったと思いますが、市販化にあたってもっとも苦労したことは何ですか?

O:プロポーション全体を、いかにショーモデルに似せていくかという部分ですね。末端の処理でいうと、基本となるボディカラーとは異なるホワイトルーフの部分です。生産する工場は嫌がるし(笑)、手間もお金もかかりますが、デザイナーの立場としてはゼヒそれをやりたいと主張しました。ショーモデルと市販車は、実際に並べて見るとすごく違うものです。

しかし、見る人が頭の中で描くイメージをソックリ似ている姿にする。これは、デザイン上でもっとも大変だった部分ですが、デザイナーとしての使命であり醍醐味でもあるので、やり甲斐はあったと思います。

AO:北米の女性から支持を受けたポイントは、サイズ以外にどこだったと思われますか?

O:特定の仮想ユーザーは企画上は存在しますが、FJクルーザーに関しては、年齢層、所得層、男女別を限定できない、あるいは限定するのはあまり意味が無いデザインかと思います。

ある意味、あらゆる人に受け入れられるボーダーレス的なデザインかなと。そういったところが幅広い層に受け入れられたのではないでしょうか。ボディカラーに採用した色はSUVの機能性を表すようなソリッドカラーとしているので、普通のクルマでメタリックを見慣れた目には新鮮に映ったことでしょう。

AO:お蔵入りになってしまったけど、設計段階では実はこういうチャレンジもあった、というアイデアはありますか?

O:量産車を作る上で一番大きく変わったのは内装で、量産、法規、コストを考えると実現できなかった部分は多いですね。代表的なところではシートです。アメリカのデザイナーが「畳み」をイメージし、フラットで真っ平らな薄いシートを提案したが、さすがにシートの自由度はそこまで大きいものはなく、断念しました。

AO:アメリカ人デザイナーが畳みを提案したとは面白いですね。

O:ドアを開けたときの華飾や、上下2本になったインパネなどは極力残すようにがんばってトライした部分です。

AO:北米仕様と日本仕様の差は、ハンドル位置以外に何かありますか?

O:左フロントフェンダーに付く補助ミラーと、リアのナンバープレート回りのガーニッシュぐらいですね。それ以外は何もいじりたくありませんでした。「トヨタがこんなデザインのクルマを作ったのか!」とせっかく驚いていただいたので、それと同じものを日本でも出すことはデザイナーの使命だったのです。

トヨタ FJクルーザー デザイナーインタビュー 小川 洋 氏トヨタ FJクルーザー デザイナーインタビュー 小川 洋 氏トヨタ FJクルーザー デザイナーインタビュー 小川 洋 氏トヨタ FJクルーザー デザイナーインタビュー 小川 洋 氏トヨタ FJクルーザー デザイナーインタビュー 小川 洋 氏

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ FJクルーザーの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ FJクルーザーのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ FJクルーザーの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ FJクルーザーの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ FJクルーザーのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる