autoc-one.jp 記事・レポート 特集 エンタメ 愛車紹介 関口雄飛選手/今井優杏の「あなたの愛車教えてください!」

レーサー愛車紹介 2010/8/17 16:45

関口雄飛選手/今井優杏の「あなたの愛車教えてください!」(1/3)

関連: トヨタ Text: 今井 優杏 Photo: 今井優杏
関口雄飛選手/今井優杏の「あなたの愛車教えてください!」

僕は飛ばしません!関口雄飛選手の愛車は、トヨタ・アルテッツァ

関口雄飛選手関口雄飛選手

今回のゲストはGT300クラスにJLOCランボルギーニ、そして全日本F3選手権Cクラスに、スリーボンドレーシングから参戦し、先日行われた第7戦にて見事2位表彰台を獲得した関口雄飛選手!

小学2年生からカートを始め、18歳からスーパーGTに参戦している関口選手ですが、意外にもクルマに対する情熱はドライ?!そんな関口選手の愛車はトヨタ・アルテッツアでした。

―アルテッツアを選んだ理由を教えて下さい。 

当時はトヨタのドライバーだったので、やっぱり他メーカーのクルマに乗るわけにはいかないかな、と。それでとにかく価格重視で選びました。なんと20万円だったんですよ。

―それだけですか?

はい、それだけです。こだわりがあるとすれば、このクルマを買った時、免許取りたてだったんですよ。だからあまりにも大きなクルマだと車幅感覚もないし、扱いきれないかもな、と思いまして。だからと言ってヴィッツじゃあ、僕が乗るには可愛らしすぎますし(笑)。手ごろなサイズのコレにしました。

―何故セダン?ドライバーさんって、レーシングスーツやヘルメットを積むから、ステーションワゴンとかラゲッジの広いクルマを選ぶことが多いと思うんですけど。

ワゴンとかはあまり好きじゃないですね。やっぱりセダンがいいです。

―基本的にサーキットへの移動もコレで行ってるんですよね?

はい、そうです。

―エンジンとか、物足りなくないですか?

青信号のときの加速とか、確かに物足りないですけど、僕は一般道ではめちゃくちゃ安全運転なんですよ。絶対に飛ばさないし、攻めたりもしないから、まあ、このくらいのエンジンパワーで不足はないんです。ただ、不満があるとすれば、燃費が悪いところかな。

―その燃費の悪さはドライブテクニックでカバーしたりしないんですか?

しないです(笑)。神経質になるのはあんまり好きじゃないんですよ。

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

トヨタ の関連記事

トヨタの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

トヨタ の関連記事をもっと見る

トヨタ の関連ニュース

トヨタ 新車人気ランキング  集計期間:2017/5/29~2017/6/29